くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークドレアム動画(DQ10)、FF11はシナリオ完全に終わるらしい

今日のドラクエ日記はダークドレアムに関してなので
ネタバレいやんなら見ない方が良いかもです><と一応書いておきますね。


http://www.playonline.com/ff11/vanaproj/vanaproj.html
FF11、昨日大切なお知らせがあったみたいでして
新シナリオ「ヴァナ・ディールの星唄」が最後の大型バージョンアップで
大団円を迎える2015年11月でシナリオ関係は全て終わりになるみたいですね。
PS2版&Xbox360版は、2016年3月を目途にサービスが終了。
Windows版はサービスを続けるみたいですが、
バランス調整や不具合修正などを基本としたバージョンアップのみになるみたい。


2002年5月16日に、PS2にてサービスを開始した作品で
当初は据え置き機でのオンラインゲームの敷居がとても高かった気がするw
モンスターハンター発売した2004年の頃でも、据え置き機でのオンラインプレイは
PlayStation BB Unit」がないと駄目とかで面倒だったなぁ。


FF11のサービス開始時期前後はネットゲームのブームが来てたりで
ラグナロクオンラインファンタシースターオンラインファイナルファンタジー11
と、ネットゲームやってる人はどれかをやってるって人が多かった印象w
うちは当時はラグナロクオンラインでしたね。
面白いからって誘われて、βテストからやってたかなぁ・・β2からだったかな?
13年近く前なので記憶がちょっと曖昧です^p^

FF11も少しだけだけど遊んだことはあるので、終わりと聞くと悲しいですなぁ。
まあWindows版はシナリオが完全終了するんで会ってサービスはまだ続くとはいえね。
実質終わりと同じだからな(´;ω;`)