くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/a8ecbabae151abacba7dbde04f761c37/
>生き残り知識バトル『知の祝祭』開催!
昨日、つかさ様と2人で参加してきたんだけども
惜しくも7問中、1問不正解で全問正解とはなりませんでした(´;ω;`)


報酬は、3回不正解で「ふくびき券5枚」
5問正解で「ふくびき券20枚」、6問正解だと「ふくびき券25枚」
全問正解で「ふくびき券30枚」と「知の祝祭の攻略者」の称号が手に入るようです。


>※ 「知の城塞」は、「取材撮影OKの人向けサーバー」ではなく、
>オートマッチングにて事前に承諾を得ることができないプレイヤーと
>遭遇する可能性のある場所であるため、動画配信を行わないでください。

と書いてあるのと、どうやら会場内では『写真撮影機能も封じられていた』ので
画像に関してもこれはほぼ駄目かなってことで
会場内の画像も↑の注意文画像以外なしでいきます。
一応、規約上は他人様の名前を消していれば問題はないとは思うけども
写真撮影できないようにしてる場で画像ぽんぽん載せるのはちょっと流石にねぇ・・w
やってるところはないと信じたい。

知の祝祭の流れ(知の城塞の入口)

開催1時間前から「獅子門、木かげの集落、ピィピのお宿、モガレキャンプ、祈りの宿」
にいる「従者キルル」に話し掛けることで「知の城塞」の入口に移動できます。


「知の城塞」入口は霧の掛かった広間で、簡単に言えば待機エリアですね。
チャット、しらべる、さくせん、歩く、しぐさしか行えないようになってました。
装備変更や呪文の使用、写真撮影機能も封じられてましたね。
この場で開催時間まで、他の参加ユーザーと共に待つ形になります。
参加人数には上限が設けられているので(確か2万人だったかな?)
人数上限に達すると参加が出来なくなってしまうので
参加する予定の人は早めに乗り込んで待機してた方が良さそうです。


ちなみに、フレンドやチームメンバーと一緒に遊ぶ場合は
知の城塞に移動する前にパーティーを組んでおいたほうがいいです。
参加上限が多いからか、「知の城塞」も沢山のサーバーが設けられているっぽくて
自動で割り振られるみたいで、パーティーを組んでいないと離れ離れになってしまう故。
あと、次の会場に行く際も参加メンバーが自動で12人ずつ割り振られちゃうので。


待機エリアの「知の城塞」入口では、待ち時間中に外に出ることもできますが
外に出た後に参加上限に達した場合は、参加不可になってしまうので要注意
開催時間になると、自動的に城内に移動します。

知の祝祭の流れ(知の城塞の城内)

城内の構造は、小部屋になってて、正面に5つの扉が設置されてました。
ここで四択問題or五択問題が計7問出題されまして
問題が出題されると、各扉に1〜5までの番号が表示されるので
合っていると思われる答えを選んで、その数値の扉を調べることで回答ができます。


1問につき、猶予は20〜30秒くらいなのでゆっくり調べる余裕はないですw
制限時間内に扉を調べなければ、強制的に不正解扱いになります。
不正解は3回やってしまうと、強制的に外に追い出されてしまうので要注意。


城内には自分以外に、パーティーを組んでいる仲間や、知らない方
合計12人で同じ問題を解く形になるので
正解が分からなければ周囲の人がどこの扉を調べるかを見て付いていくといいかもw
チャットは可能なので、分からない場合は聞くのもありかなぁ・・。


「出題される問題は、開催日時によって全て異なる問題」なのと
会場内で過去問題を見ることができるので、昨日出題された問題は載せちゃいますね。

昨日の出題

1問目:この中で 戦闘中に使うと火の玉で攻撃する効果の 武器はどれ?
1:ほのおのつるぎ
2:ほのおのツメ
3:大獄剣
4:メランザーナ


2問目:かわいい小鳥付きの庭具 「鳥かごのポスト」。
     郵便が届いた時だけ 小鳥に起きる 出来事とは?
1:エサをついばむ
2:さえずる
3:手紙の仕分けをしてくれる
4:もう1羽飛んでくる


3問目:ダンジョンの 奥地にある地形で
     オニオーンが 生えていて
     上から光が差す場所では なにができる?
1:ルーラストーンが使える
2:ジャンボ玉ねぎが採れる
3:まほうのカギが使える
4:光合成ができる


4問目:メタルスライムの最大HPは いくつ?
1:1ポイント
2:2ポイント
3:3ポイント
4:4ポイント
5:1000ゴールド


5問目:まめちしきより。大事にとっておいたプリンを
     弟に 食べられてしまい 猛りくるった姉の
     怒りから生まれた 魔物の名前は?
1:ドルマージュ
2:さまようたましい
3:フレイム
4:ブリザード
5:カプサイ神


6問目:アストルティアに舞い降りた 漆黒の堕天使として
     最強コーデを求め さすらう彷徨者
     ……と自分で言っている 人物の名前は?
1:バーゼル
2:ハルディー
3:ポポル
4:レテリオ
5:ヘルコンダクター


7問目:この中で なかまを呼ばない魔物は どれ?
1:おどるほうせき
2:バアラック
3:タコメット
4:ゴルバ
5:リビングデッド


正解はあえて載せないでおきますね。
うちが間違えたのは最後の7問目です。この問題結構引っ掛けだったわ・・。
つかさ様まで巻き込んでしまった(´;ω;`)申し訳ねぇ;
あと、参加して分かったことは、豆知識系の問題が多いんだなってことw
ストーリーからの出題が全くなかった・・^p^
クイズ系イベント、悪いとは思わないんだけども
開始1時間前から入れるってのはとにかく待ち時間が長すぎると感じたかなぁ。
参加上限に達すると入れなくなるので、やるならさっさと入ってないとだし。
開始30分前からの入場でもいいと思うんだけどね(;´-`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー。