くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

アカウントハッキングの被害が最近急に出てきたみたいで・・('A`)
怖いと思う人もいると思うんで・・アカウントハックってのは、分かり易く書くと
ユーザーのIDやパスワードを盗み取って、
他人のアカウントに勝手にログインして、その上でお金や装備等を盗む行為です。


やってるのは大抵は業者で、法的にも不正アクセス禁止法で犯罪行為だったかな。
ユーザーのIDやパスワードを盗み取る方法だけども
ドラクエ10はWiiゲームだから、盗み取られる心配はないと思いきや
ドラクエ10のアカウントのIDやパスワードは
スクウェア・エニックスのアカウントで統一されているものになるので
パソコンを利用している人なら、誰でもIDやパスワードが盗まれる危険があります


怪しいサイトに足を踏み入れたりしてウイルスに感染したり。
攻略Wikiとかにウイルスを埋め込んで、そのページを見た人が感染してしまったり。
掲示板に貼ってあるアドレスをクリックして感染しちゃったり。
メールで送る行為ってのもないわけではないかな。
オンラインでパソコンが繋がってさえいれば感染の可能性はある
あとは、あまりにも簡単なIDやパスワードにしてる場合もかな・・w

                                                                                                                                                                                          • -

http://air1.fc2web.com/as/id.html
ラグナロクオンラインでアカウントハッキングの被害に遭った人の体験談
を纏めたサイトになりますが、ゲームは違えど大体は同じなんで興味があれば。
http://ragnarokonline.gungho.jp/support/account-hacking/about.html
↑こっちはラグナロクオンラインの公式サイトの
アカウントハッキングに関するページですが、かなり詳しく諸々書いてあったり。
ラグナロクオンラインはアカウントハッキングが以前は大量発生してたからなw
http://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?id=2620&la=0&kid=63477
スクエニドラクエ10公式の不正アクセスに関してのページ。
この内容を読んで思うことは、Wiiだからと運営も油断してたんじゃねーかなと。w
あまりにも内容がしょぼい(´・ω・`)
http://www.playonline.com/ff11/rule/uacs01.html
↑こっちは、スクエニのFF11公式サイトの不正アクセス対策のページ。
こっちはパソコンゲームでもあるからか、大分詳しい方かな。
FF11もドラクエ10も同じスクエニのゲームなんで、大体対応は同じかと思われ。

                                                                                                                                                                                          • -


http://www.square-enix.com/jp/account/otp/
・・で、アカウントハッキングに万が一遭ったら当然ショックなわけで。
救済して貰うにしても、警察も関わって調査をして貰わないといけないので
調査結果にも時間が掛かりますし、救済完了までにも時間がかなり掛かります。
救済して貰ったとしても、完璧に戻るとも限りませんし。
ユーザー自身がセキュリティ意識を高めて不正にアクセスされないよう
安全性を高めれればいいわけですが、
実はそういうアイテムをスクエニは販売してたりします
↑アドレス先にもありますが、『セキュリティトーク』って言います。


通常は、IDとパスワードを入力してゲームにログインするんですが
セキュリティトークンを利用する場合、
IDとパスワード+数字(ワンタイムパスワードと言って、
毎回ログインの度に変わる6桁の数字)を入力してログインする形になります。


セキュリティトークンを利用するとログインに一手間掛かるんですが、
6桁の数字はセキュリティトークンのボタンを押す度に毎回生成されまして
一度ログインすると、その数字は無効の状態になるので
不正にログインされる可能性が極限まで低くなるのです。0にはならないけど^−^
万が一のアカウントハックの被害を防ぎたいと思うのであれば
セキュリティトークンの購入をオススメします。
本当はドラクエ10発売日に運営が強くオススメすべき状況だと思うんだけどね・・^p^


セキュリティトークンは980円で購入出来ます。
ウェブマネーかクレジットカードで購入できたかな、うちも買っておこうかなぁ。
ROの時もFF11の時も買ってなかったんだけども、油断は禁物だし。
MHFはこういうのはあんまり必要ない系かも。
基本的に業者が稼げる環境が整ってるMMOがアカウントハックを狙われ易いの。
MHFはアカウントハックしても個人に迷惑行為するだけで全然稼げねーからな・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.