くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://www.nicovideo.jp/watch/sm25822781
ダークドレアム戦、制限時間20分
通常攻撃:単体に500前後ダメージ
はやぶさ斬り:単体に400×2回ダメージ
ギガスロー:対象に対して前方直線攻撃、570前後ダメージ+麻痺
おぞましいおたけび:全方位に割合98%ダメージ+テンションダウン+ふきとばし
            +混乱+特技呪文封印+HPダウン呪い+コマンド間隔2段階ダウン
氷結じごく:対象と前方に900前後ダメージ
煉獄火炎:対象と前方に880前後ダメージ
ギガデイン:対象と周囲に800前後ダメージ
悪夢襲来:巨大ばくだん岩4匹を召喚する(メガンテ範囲広い?HP半分以下で使用)
グランドクロス:対象中心に十字高範囲で1200前後ダメージ×2(HP半分以下で使用)
魔神の絶技:対象と周囲になんか超連続ダメージw(HP半分以下で使用)
刺突:対象と前方周囲に痛恨の一撃(所謂範囲痛恨、HP半分以下で使用)


ってことで、ダークドレアムが昨日実装しまして、チムメン3人でちょっと遊びました。
クリア出来るとは当然思っていないので、あくまで様子見ですね。
ユーザーが一斉に乗り込んだからか、暫くはドレアム専用エリアは重かったですがw
まあ一言で言うと↑のドレアム特技を見ただけでも分かると思うんだけども
『強い』それだけですなぁ・・。
生半可な準備では、現時点では勝てないと思います。
ただし、ちゃんと準備を行って皆で一致団結して戦えば、勝てる相手でもあるかなぁ。
実際に勝てている強者もいるようですしね。
連携がとれることが大事かもしれない・・。

ダークドレアムの通常攻撃は、HP510以上あれば耐えられる可能性がある。
耐えられる可能性がある攻撃ってのは貴重だけど
他の攻撃がほぼ全部耐えられないのがな・・w
耐性を用意することで、一部耐えられるようになる攻撃もあるにはあるが・・。


はやぶさ斬り」は、ロザリオが発動するか盾ガード・回避が発動しないとまず死にます。
聖女の守りもこのダメージだと、2回直撃したら意味がないですね。

「ギガスロー」、槍投げモーションがとってもカッコイイ特技。
対象に狙いを定めて放つっぽい?&前方直線攻撃なので
対象がちょろちょろと動いてると周囲を巻き込むかもしれません。
対象者は動かずに、それ以外の人が対象者から離れる方が被害を最小限にできるかも。
聖女の守りがあれば耐えられますが、マヒの追加効果があるので
マヒガード必須ですかね。

ギガデイン」は火力&詠唱スピードがおかしいことになってますw
雷耐性を上げればダメージは減るけども、耐性40〜50は欲しくなる。
基本的には聖女の守りで耐えることと、対象者は周りから離れることかねぇ。
周囲に仲間がいれば巻き添えにしてしまいますから。

「煉獄火炎」「氷結じごく」も異常にダメージの高い攻撃で、ブレス系攻撃ですね。
火炎は炎耐性、氷結は氷耐性でダメージを軽減可能なのと
ブレス軽減の錬金でもダメージを下げることが可能です。
フバーハだけでも最大40%の軽減が可能ですが、沢山の死人が頻繁に出るので
フバーハを常時掛けておくのは少し難しそうな気もしないではない。
水のはごろもセット、ブレス軽減盾や服などでのダメージ軽減が安定になりそう。

「おぞましいおたけび」は、真災厄の魔蝕のダークドレアム版と思えばいいかも。
絶対に死なないけど瀕死になるダメージと
ふきとばし『混乱、封印、呪い』、コマンド間隔2段階ダウンの効果があります。
混乱ガード、封印ガード、呪いガードが必要になってきますね。
回避もできるけど、まあ耐性ないと厳しいかなぁ・・。

グランドクロス」もダメージが強烈なのと、これかなり避け難いです。
対象を中心に十字に斬られるんで、ギガスロー同様に
対象者はその場から動かずに、周囲の人が離れるようにした方が被害が少ないかも。
自分が戦った動画を観たんですが、範囲に入った人は2回ダメージ受けてたので
範囲に入るとまず死ぬと思った方がいいと思う。
1000を越えるダメージが2回はきつい・・^p^

「魔神の絶技」は、画像を見る感じだと対象と周囲に6〜7回攻撃かな。
1発はダメージ500前後なので耐えられる可能性はあるけど、2発目は無理だな。


まだダークドレアムとは2回しか戦ってないんだけども
壁&タゲ下がりにて、壁役を多くすると逆に危険そうなのが怖い。
ターンエンドが他の敵と比べても早いように感じるというか、範囲攻撃も即死級なので
固まってると凄い危ない感じがするんだよねぇ・・。


耐性ですが「マヒ、混乱、封印、呪い、即死」の5点が必要です。
更に言えば、炎耐性かブレス軽減も40〜50程度は欲しいかもですね。
即死は「爆弾岩のメガンテ」対策です。
爆弾岩を範囲攻撃で速攻倒すとしても「マヒ、混乱、封印、呪い」の4耐性は必須か。
魔法使いは耐性なくてもよさそうだけどね、どうせ1発で死ぬからな・・w
それに耐性を用意すると、それだけ攻撃魔力下がるからなぁ・・それが一番痛い。
まあ近々、本気で挑んでみますわ。

ちなみに、ソロサポでも挑めます(ここ重要)
ダークドレアムまでの道中で3回中ボス戦がありますが
敵は強いけどソロサポでダークドレアム前まではいけるみたいです。
流石にダークドレアムは、現時点ではソロサポは無理だと思うけどねw
真災厄同様に、時間が経てば可能性はあるのかなぁ・・。
真災厄だってね、実装当初はソロサポなんて絶対無理だろレベルだったからね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.






よかったらクリックお願いしますー。