くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ10オフライン、追加DLC配信日決定!詳細と気になることとか。他ピクリマ配信日


ピクセルリマスター版のファイナルファンタジーシリーズの配信が
PS4とSwitchにて始まりました。

FF1:1480円
FF2:1480円
FF3:2200円
FF4:2200円
FF5:2200円
FF6:2200円


セットだと9172円で買えます。
単品購入だと11760円になるので、2600円くらい安く買える計算かな。

約3万円ほどするパッケージ版は、大分前から品切れ状態が続いています。
再生産するかも不明。

自分は、海外産のパッケージ単品版(Switch版)を購入済
既に発送済になっていて、なるはやで届けてもらうことにしてあるので
届き次第、海外パッケージ版が日本語対応されているかの確認をするつもり。
勿論、結果は日記の方に載せますね。

日本語非対応だったとしても、コレクションにはなるのでよし。
そもそも字が読めなくとも、オリジナル版を大分やっているので
大体わかるから問題ない・・w

海外パッケージ版を買っていますが、PS4のダウンロード版は買いました。
もはやお布施である。
PS4版は、フルブースト状態でトロフィーコンプ目指しながら遊ぶ形にして
Switch版は、遊ぶとしたら徹底的に縛って遊ぼうかと思っている。

[ドラクエ10オフライン]

昨日はドラクエ10は日課くらいしかできていないので
オフラインのお話だけします><

https://youtu.be/2cPPO0VRA5w
>『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友 オフライン』
>プロモーション映像第一弾

配信日:2023年5月26日(金)
価格:4400円
※パッケージ版の販売は無し

遂に配信日が決定したそうですね。
今回は、拡張DLCの扱いになるので、パッケージ版はありません。

通常版を購入しているなら4400円で買う必要がありますが

デラックス版を購入しているなら、封入されているダウンロードコードを用いれば
追加の費用を出すことなく遊ぶことができます。

今回のDLCは、オンライン版でいう「バージョン2」の物語になります。
なので、かなりのボリュームの物語が追加されることになります。
遊ぶ為には、現時点で配信(発売)されているメインストーリーを
クリアまで遊ぶ必要があります。

「これまでのおはなし」で
ホーローと出会い後のお話が32ページまで見れる状態であればオッケー。

あんまりネタバレしない方が良いと思うが、そこそこネタバレにはなると思うので
何の情報も入れたくない人は、ここから先はあまり読まない方が良いかも。
下に行くほどネタバレ感強めになります><

プロモーションムービーの範囲内での話だけするけど
勇者が登場するお話になっています。
オンライン版には無い「オリジナルエピソード」も追加されているようです。
賢者の従者ミルトが関わるらしいけど
キャラ自体はオンライン版にも居ますね。あまり活躍の機会なかったけどw

仲間キャラクター達を見る限りだと
使用可能な特技(必殺技)も増えているようで
一部はスキル200系の特技を使っている感じ。
勇者アンルシアが仲間になりますが、他にも仲間になるのが居るかは不明。
「セラフィ」と「フィーロ」はムービーでは戦闘に参加していたけど
一時的に加入されるだけの可能性もあるからねえ。

コロシアムのコンテンツを利用したバトルコンテンツの
「バトルファンタズム」というのも導入されるそうです。
コンテンツの詳しい紹介はされていないが
ボス系モンスターとのチャレンジバトルに近い感じなのかな。
エンドコンテンツ系の戦闘コンテンツになりそうな。
スライムジェネラルSキラーマシンはバージョン2範囲のボスではなかったしねえ。



個人的には、バージョン2のお話になるのでメインストーリーの心配はしていない。
シナリオ自体も完成度が高いバージョンのお話なので、楽しめるだろう。
気になるのは、エンドコンテンツ系がどの程度導入されているか、かなあ。

現時点でも「黄金の飾り系アイテム」が、レア素材として登場しているので
入手方法は今のところは酒場オンリーになるけど
「ピラミッド」のコンテンツがそのままに近い形で実装されるなら
黄金の飾り系はそこでも入手可能になるし
ブローチやアンクなどのアクセサリー系も登場するだろう。
というか、ピラミッドはあるよね?って思いたい・・(´・ω・`)

「不思議の魔塔」のコンテンツは導入されるのかどうかも気になるところ。
バージョン2において、あの建造物は目立つし
バージョン3のお話が今後追加されるとも限らないので
バージョン2範囲のコンテンツは、登場するとは思うのだけどねえ。

「バトルロード」のコンテンツもどうなるかねー。
新職業の追加の有無と、仲間モンスターの実装の有無次第かな。

個人的に求めたいのは、ドレスアップ用の見た目防具の充実もお願いしたいかな。
バージョン2までで導入されていたドレア用防具の範囲でいいので
増えて貰えると、大分有り難いのだが。

アクセサリーの種類が増えるので、装備枠を増やしてほしいところだけども
この辺がどうなるのかも気になるところ。
増やさずに現状維持にするのか、増やすのか。
現状維持だと2つしか装備できないので、厳しいよねえw

久し振りに起動してみたけど、全然職業の育成が完了していないです^p^
1職すらもレベルカンストしていない。
まあでも、バージョン2になってから育成してもいいと思うので
このまま配信日まで放置します。

レベルは大したことないけど、プレイ時間は95時間近くやっていたようで。
カジノコインとゴールドがちょっと稼ぎ過ぎな感じになってるかな。
やり込んだ人だと、もっと凄いこといなっていると思われる。


楽しみ!ではあるのだが
最初に配信日を見た時に、うーんってなりました。
世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTERの発売日が「2023年6月1日」なので
ドラクエ10オフラインとほぼ被るということだ(´・ω・`)
どちらもRPGで、ボリュームお化けなので、これは終わった・・。
ピクセルリマスターFFも6作品買ってるんだよなあ・・(´ω`)

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)