くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH4、300万本突破 チーズポタージュヌードル感想 DQ10は週課他

http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/150216b.html
モンスターハンター4Gが全世界で300万本突破したそうです。
全世界での出荷数+ダウンロード版の販売実績を含んでの300万なので
凄いけど、他シリーズと比べたら凄いのか否かイマイチ分からないな^p^
シリーズ累計販売本数3200万本』は凄いとは思うが。


モンスターハンター:29万本
モンスターハンターG:54万本
モンスターハンター2:69万本
モンスターハンター3:305万本
モンスターハンター3G:205万本
モンスターハンター4:400万本
モンスターハンター4G:300万本
モンスターハンター ポータブル:242万本
モンスターハンター ポータブル 2nd:412万本
モンスターハンター ポータブル 2ndG:748万本
モンスターハンターポータブル 3rd:950万本
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver.:42万本


Wikiに載ってる各シリーズの売り上げ(海外込)をばっと載せてみたけど
合計したら3756万本になったので、Wikiの売り上げ数結構間違ってそうw
でもまあ、やっぱりポータブルシリーズの売り上げは凄いねぇ(;´-`)
ポータブルシリーズと比べると大きく失速しつつある状況と言えるのかねー。
理不尽な難易度のオンパレード化で見切りをつけられつつあるのか
3DSでの発売だから売り上げが落ちているのか
単純にシリーズに飽きられかけているのか
それとも、ゲーム機で遊ぶ人が減った影響がMHシリーズにも大きく影響しているのか
今も売れているといえば売れてはいるけど、この落ち加減は
次回作の売り上げが怖いと感じるかもしれない^p^頑張っては欲しいんだが・・うーむ。