くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モンスターハンター4G

http://www.famitsu.com/news/201410/15063576.html
ファミ通の、モンスターハンター4Gの初週販売本数は161.8万本の記事
ダウンロードカード、スペシャルパックを含む売り上げ本数らしいけども
(ダウンロード版の本数は含まれていないらしい。ややこしいw)
10月11日〜12日の2日間でモンスターハンター4Gは161万本売れたそうです。
で、今日、国内出荷本数が200万本突破したみたいで、人気は何だかんだ健在だねw
ただ、人気と言っても、離れてしまった人も少なくないし
(おまもりの運要素に嫌気、発掘武具の運要素最強に嫌気、3DSの操作性、マンネリ等)
今作で見限り決定した人も結構居るような気がする(極限状態等の噂は聞いてます)
MH5が発売する時は、宜しくない感想にも耳を傾けてほしいなぁ。
でないと、本当に人気廃れると思う。折角いい土台のゲームなのにね。
運要素の発掘武具とおまもり、モンスターのMHF化はどう考えてもあかんやつや。


おまもりはさ、採掘での運要素を残しつつ
素材生産もできるようにすれば、うちはいい話だと思うんだけどね。
運要素部分を上手く残す為に、素材生産は基本マゾ仕様にしてさ。
運要素は従来通り、運さえ良ければ神おまが採掘で簡単に入手可能。
素材生産の場合は、スキルを1〜3つまで任意で選択できるようにして
スキルポイントもスロットも任意で選択可能にして
1:スキル毎に要求される素材が固定
2:ポイントが多いほど素材の要求数が増える
3:おまもりのスキル数が多いほど要求素材数が増える
4:スロットを増やすと全素材要求数が増える
みたいな感じでさ、凄い適当だけど。
マゾくても自力で作れる方法があれば、それだけでも全然違うと思うんだけどなぁ。
採掘で神おま出たらラッキー!って喜びは残せ続けられるし。
敵を倒して素材で物を作る要素も残せるし。マカ錬金屋だっけ?
現状の、リセットを繰り返すプレイが当たり前みたいな状況が面白いとは思えぬ・・

村☆7クエストを全部終わらせまして、緊急クエストが出ましたが
突撃、モノブロス」とのことで、モノブロスと戦うみたいです。
モノブロスは初代無印だと、オフライン(村クエスト)のラスボスだったかな。
ポータブルシリーズのMHPでもラスボスだったはず。
MHFでは、特異個体ドスファンゴが実装するまで
紙集め目的で特異個体モノブロスが乱獲されまくってた気がします・・^−^

初見の結果は、0死14分32秒での討伐終了でした。
高級耳栓スキルを忘れたのと、音爆弾も忘れたのもあってか酷いことに(´;ω;`)
何度耳を塞いだことかw
角も破壊したかったので、狙って何とか壊したけど弾かれ過ぎい。


2連突き上げ攻撃が結構厄介に感じましたね。
軽く突進してから、1回軽く突き上げを行った後に
ハンターの方向に向きを変えて改めて強い突き上げ攻撃を行う連続攻撃。
あれ、始めの数分間はなかなか回避できなかったです・・。
ハンマー故、正面に立ってるから尚更かも。
翼広げてブーンしながらハンターに近寄っていきなり尻尾回転攻撃とかしてくる
あれもなかなか避けられませんでしたね・・。


何より厄介だったのは、ガレオスだな・・('A`)
自分の使ってる武器が弱いからなのかもしれないけど、ガレオスタフになってません?
縦3攻撃を全て与えても死なないし、ガレオスの厄介さは従来通りだし('A`)w
一番苦戦したのはガレオスの集団だな・・邪魔すぎる。





よかったらクリックお願いしますー。