くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

改造データでオンやすれ違い配信はウイルス配布と変わらない気も

http://www.capcom.co.jp/support/faq/information_info2013_061752.html
>「モンスターハンター4」において現在確認されている不正改造データについて
数日前から話題になってたけども、ギルドクエストの不正改造データの見分け方のやつ。
ギルドクエストで登場するモンスターは全部で18種類なんだなと。
18種類も登場するならやっぱりクエスト登録数10→20個にして貰いたいわ。
折角やり込める要素なのに、クエスト数10個までじゃ少なくて色々困る。


でもまあこれってさ、モンスターのLvを表に書いてある初期レベル内に抑えて
モンスターをベースキャンプに出現させないようにして
お宝エリアの存在を1つにした改造ギルドクエストを作られたら判別のしようがないよね。
自分、相当な天邪鬼だからすぐこういうこと考えちゃうんだよね^−^
ま、そういう内容のギルドクエストなら
製品開発段階で想定された枠内の動作しか起こらない?から大丈夫なのかもだが・・。


データ改造そのものは悪いこととは言わないけども
使う側があほな使い方して、結果的に困る人が沢山出るから厄介だわなー。
ACCSだっけプロアクションリプレイ(データ改造関係)は違法だーって主張してるの。
デッドオアアライブ事件で問題が明るみになったと記憶してるけど
これだけオンラインやすれちがいで改造データが出回りまくるんじゃ
マジコンみたいにそのうち何らかの規制等が来る日ってのはどうなんだろうね。
改造データと知らずに受け取ってしまってセーブしたらデータ破損することもあるし
個人的には改造データのオンラインやすれちがい配信はウイルス配布と変わらんわ。