くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHXX、switch版


残業から帰宅したら、家に届いてました。
モンスターハンターダブルクロスのswitch版です。昨日発売しました。
一応、前日にお届け時間を変更して、家に居る時間帯にしたんだけども
残業では自分受け取れないね・・^−^


とりあえず、3DSのMHXのセーブデータを、switchのMHXXに移行しました。


手順を物凄く簡単に書くと
1:3DSの方に、移行専用のソフトをダウンロードする(無料)
2:3DSの移行ソフトを起動して、DATA TRANSFERを選択する
3:switch版MHXXを起動して、DATA TRANSFERを選択する
4:3DSとswitch版、両方とも「3DSNintendo Switch連携」を選択。
これでリンク状態になるので
5:3DS版は「セーブデータ送信」をして、データをサーバーに送る。
6:switch版は「セーブデータ受信」にする。

これで3DSにあったセーブデータを、switchに移動成功です。
リンク状態にしてしまえば
switchでも3DSでも、好きな時にデータを移動させて遊ぶことができます。
MHXXMHXXの場合のみです)
(うちはMHX→MHXXなので、片道切符です。3DSには戻れません)
外出時は3DSにデータを移動させて遊ぶとか
家で遊ぶ時は、switchにデータを移動させて遊ぶとか。
まあその都度、セーブデータの移動をしないといけないので
手間掛かりますけどね・・^p^
うちはswitchオンリーで遊ぶことになりそうかなあ。


ちなみに、リンク状態に関しては
任天堂のアカウントが同じでなくともリンクさせることは出来ます。

ちょっとロードしてみたけども、勲章手に入ってました。
MHX、何だかんだで230時間も遊んでたんですなあ(*´ω`*)
思ったよりも遊んでたんだなあという感じ。
ニャンタープレイは、それなりに楽しかったのは事実だしね。
斬新だったし。


折角なので、緊急クエスト「その腕前、噂通りかしら…?」をやりました。
これクリアすると、G級クエストに挑めるようになるみたいね。
今年に入ってからモンスターハンターは遊んでいない気がするので
久しぶりだったけども、腕やっぱり落ちてますね^p^
ニャンタープレイで、1死39分33秒で討伐終了でした。
瀕死になると移動しまくりで面倒でした・・(;´-`)


久し振りだったからってのもあるけども、操作方法が前と違うので
上手く操作できていないのもあるかなあと。
うち、3DS版の方は、拡張スライドパッドを改造して使ってたしのおw
switch版の操作方法にも慣れないとですな(´・ω・`)

これで、G級クエストに挑めるようになりました(*´ω`*)
まあ、仕様含めて色々忘れていることも多いので
ゆっくりと進めていく感じかなあ。
友達と遊ぶ時はガッツリ遊びたい感じ。
ソロで遊んで、1クエ30分強掛かるのは、今のリアル環境上きついw


そうそう、画質は3DS版よりも明らかに綺麗でした。
これだけでも買う価値ありだと思うw
申し訳ないけども、3DS版は画質の方が荒かったからのお・・。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
モンスターハンターは、リハビリからだな・・^p^