くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


プクレット地方→けがれの谷→ポーポラ地方と消化していったので、
次は『オルフェア地方東』・・と言いたいんですが、
序盤のモンスターで100匹討伐していないのはオニオーンとスライムナイトくらいしか。
メインの狩り場として利用する機会が多い場所だったので、既に結構消化済だったみたいな。
オニオーンは他のフィールドでも出現しますし、
スライムナイトはここは1匹しか出ないんで、他のフィールドで狙う方がいいってことで
オルフェア地方東はスルーすることにしました。
『オルフェア地方西』となると、今度はちょっと難易度が高くなり過ぎかなと。


ってことで、他の大陸にはまだまだ序盤モンスターを消化してないところが多いので
プクランド大陸から出てオーグリード大陸の方の消化に入ろうかなと。
オーグリード大陸はβテストの時に開放されてた場所で馴染みもあるんで。
まずは『ランガーオ山地』になるかな。
スライム、ビッグハット、いっかくウサギ、ドラキー、ブラウニー
おにこぞう、ぬすっとウサギの計7種のモンスターが100匹討伐の対象になります。
スライムは既に消化済なんで、残り6種。
ドラキーはプクレット地方の時もそうだったけども、夜にだけ出現します。大量に。

今回の場所は、種族オーガで始めた場合に最初に訪れるフィールドになります。
なので、全体的にモンスターが弱いです(一部化け物がいるけど)
弱いモンスターを相手にするわけで、Lv1の職業で挑んだ方がいいかなと。


現在Lv1の職業は、僧侶、魔法使い、旅芸人の3職業のみです。
どの職業のLvを上げようか迷ったんだけども、呪いの状態異常が治せる『おはらい』
が使えるようになる僧侶を上げようかなと。
『おはらい』は、しんこうスキルを上げることで習得できるスキルで
全職業で使うことが出来るんで、そのうち覚えさせたいなと思ってたんですよね。
今回はいい機会かなと思ったんで。

『スライム』はランガーオ村の周辺に大量に生息しており、2匹で出現することも多い。
プクランド地方でも2匹で出現するけど・・他の大陸だとどうなんだろうなぁ。
討伐数を稼ぎ易い場所の一つなのは確か。


ビッグハット』『いっかくウサギ』『ドラキー』は地図中央付近に大量に生息。
この3種は2匹で出現することが多いので、数を稼ぎ易いかな・・敵も弱いです。
ビッグハットはスライム2匹分程度の強さのモンスターって感じ。
いっかくウサギはスライム3〜4匹分程度の強さって感じかなー。
ドラキーは夜にだけ出現するので、夜になったら集中的に狙うのをオススメ
夜には沢山歩いているので数を稼ぎ易いと思われる。


『ブラウニー』『おにこぞう』はナグアの洞くつ周辺に出現するかな。
橋で囲まれてる陸地にていっぱい歩いているけども、出現数は1匹固定かも。
ブラウニーは力溜め、回転たたきを行ってくるので低Lv時は要注意。
おにこぞうは火の息、マヌーサを使用しHP半分で怒り状態になるのでこれも要注意。


『ぬすっとウサギ』は獅子門周辺(橋のところまで)にて出現します。
7種の対象の中では一番強いモンスターになるかなぁ。特にこれといった特徴はない。が、
オーガでスタートした人は橋の上にいるコイツにやられた経験のある人もいそう。
これも出現数は1匹固定になりますね。

ここも何日も掛かったんだけども、何とか6種の100匹討伐は達成しました。
ドラキーはやるならここがオススメだね。
夜の時間にちょっと集中的にやればすぐに100匹討伐は完了する感じで(*´ω`)
僧侶のLvは1→16まで上げることに成功しました。
サポート仲間に関しては途中から入れたので、入れないで続けたとしても
Lv17になってるかどうかって感じじゃないかなぁ・・。

で、ブラウニー狩ってるときに『とげこんぼう』が出ました。
ブラウニーの転生モンスターだと思います(倒したら称号も手に入りました)
いきなりテンションが5→20→50→100でハイテンションになったのにはフイタw
でもハイテンションでも被ダメージは15前後だったかな。
痛恨の一撃も行ってくるようなので、ハイテンションでの痛恨だとちょっと怖いかな。
倒したら『ボーンクラッシャーの書』を落としたんですが、
相場をみたら1000ゴールドちょっとの価値で、くむさんのテンションが下がりました。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.