くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


盗賊のレベル上げをしながらモンスター100匹討伐をしましょう企画。
企画ってほどでもないが、次の場所は『ランドンフット』を狙いました。
対象は、ビルスノー、キメラ、タップデビル、ランドンクイナ、ベビーニュート
がいこつ、ホタテワラビー、おばけトマト、フロストギズモ、キラービーの計10種。


ビルスノー、キメラ、タップデビルは既に完了しているので、残り7種ですな。
今までで対象が一番多いので、時間が掛かるのが厄介だったかな。
『???』が2つあるけども、1つはメタルブラザーズかな?
もう一つはライノスキングだと思うが、こいつは強いので現時点ではスルー。

ビルスノーは、地図左上の「忘れられた書庫」付近にいっぱいいますな。
ランドンクイナは、地図真ん中ちょい上付近だと、2匹での登場率が高いです。
タップデビルは、ランドン山脈、ゲルト海峡付近に沢山いるかな。
キメラは、忘れられた書庫の付近がおそらくは一番戦い易い。


ベビーニュートは、地図のA−4、B−4、C−6、D−6でよく見掛けるかも。
ビルスノー、ランドンクイナ、タップデビル、キメラと比べると強いです。
HP半分で怒るし、怒り状態だと守備力200ちょいでも15前後のダメージになる。
HPも300近いので、↑の4種のモンスターの中では一番高いかなと。
ヒャダルコや冷たい息だったかな・・も使ってくるので、Lvが低いうちは要注意。
ちなみに数は若干少ない上に2匹で登場しないので、数は稼ぎ難いです。
『プペラトンネル』等、他の場所にも出現するので、ここで100匹は狙わない方がいいかも?
↑の4種のモンスターを狩りながらついでに数を増やすには適してる程度かな。


ここから先のモンスターは、Lv35〜Lv40以上&サポート仲間はいた方がいい感じかも。
ベビーニュートが楽に狩れるなら、おそらくは問題ないです。

がいこつ HP470
地図下半分にて出現するが、昼間は出現せず夜のみになりますね。
洞くつ内では常時出現するんだけども、洞くつはシンボルが少なく、出現数も1〜2匹で
あまり効率は良くないです。
夜のフィールドでは2〜3匹で出現するのと、結構な数歩いているので夜がオススメ。
呪い攻撃を多用、ルカナンも使ってきます。
性能的にはこのLv帯のモンスターとしては平凡でして、Lv上げにも比較的向いてるかも。


ホタテワラビー HP491
主に地図6−C、4−F、2−G等、みずうみの周辺?に生息しています。
やいばくだきでこちらの攻撃力を下げてくるのが厄介だが、それ以外は普通。
ピオリムも使ってくるが、コマンド速度UPしても僅かなので大して問題ない。
ホタテ投げでも、怒り状態でダメージは30前後です。
6−Cだと単体でしか出現しない感じでしたが、
2−Gと4−Fだと1〜3匹同時かフロストギズモと同時出現することが多いかな。


おばけトマト HP491
地図下半分に大量に生息。
マホトラドルクマ、暗黒の霧を使ってくる。
暗黒の霧は攻撃力が下がったり、呪文耐性が下がったり幾つかの効果があったかな。
比較的弱いモンスターだけども、出現数は1匹が基本で、たまに2匹で出現。
そこら中に歩いているけど、数はやや稼ぎ難いかも。
キラービーと共に現れることがそこそこの確率である感じかな。


フロストギズモ HP524
地図2−G、4−Fの氷の地面を浮遊してます。
ホタテワラビーと共に現れることが非常に多いです。
ヒャダルコ(35〜45前後)、こごえる吹雪(60〜80前後)を使ってくる。
通常攻撃は弱いが、呪文や息が痛いので、特に息は回避出来るならした方が。
ランドン山脈山頂でも沢山出るので、山頂の方で稼ぐのも手かもしれない。


キラービー HP656
地図左下に物凄く大量に生息しています。
麻痺攻撃を高確率で行ってくる(というか、通常攻撃=麻痺攻撃かも)
即死効果のあるアサシンアタックも使用してくるので、今回の対象の中では一番強い。
HP半分以下で怒り状態になり、守備力200でも一撃50近いダメージになる。
数は稼ぎ易いですが、僧侶のMP消費も多くなりがちかもしれません。
1匹で出現することもあれば、3匹で出現することもある。
Lv40以上はないと息切れは特に激しいかもしれませんわ・・('A`)w

ってことで、どのくらい掛かったのかは分からないんだけども
『ベビーニュート』と『ライノスキング』以外のモンスターは100匹討伐完了しました。
ベビーニュートは面倒臭いので、別の機会&場所で消化をするつもりです。


盗賊のLvは37→43まで上げることに成功しました。
サポート仲間が居たけども、モンスターが比較的強かったので経験値もウハウハでした。
効率はそこまで良くないとは思うけどね・・w
まぁLv上げと100匹討伐を同時にやれるわけで、経験値効率は良くなかったとしても
同時に2つの目的を果たせるって意味では効率悪くないと思うんだよね^−^

ライノスキングに関してだけども、現状でも戦ってみた感じだと倒せるんですが
倒すのに少々時間が掛かるのと、面倒臭いのでやっぱり現状はスルーって感じ。
1匹ずつ出現&経験値750くらい得れるので不味くはないけども・・
どーせやるならもっとLvが上がって戦い易くなってからかなって感じですわ。
・・で、次はどこを消化しましょうかねー。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.