くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

本当は昨日載せようと思ってた占い師クエスト関連のやつと
あと昨日、領界討伐コンテンツをやってきたので、それも諸々書きますね。

占い師開放クエス


エスト名:急募! 見習い占い師
受注場所:オルフェアの町の占いの館のユノに話し掛ける
受注条件:バージョン3パッケージの購入
報酬:占い師に転職可能になる、名声値43


昨日一昨日は大型アップデートということで、占い師クエストを消化。
3.3後期の一番の目玉ですな。
内容は、イナミノ街道にいる「くみひもこぞう」を7体倒す。
「など」って書いてあるので、他の場所のでもいいのかも。

シンボル取り合いになってたので、まもの使いでやるといいかなと。
ただまあ、混んでるのは当日くらいだと思うので
今は大分空いてると思うし、まもの使いでなくとも大丈夫かも。
早けりゃ3分で終わるので、転職自体は凄く楽です(*´ω`)

ステータスはこんな感じ。
片手剣、棍、ムチ、弓の4武器を装備可能になってます、
HPが高めで、力は低いみたいですね。

占い師タロットショップ開放クエス


エスト名:ようこそビギナー!
受注場所:オルフェアの町の占いの館のバビロに話し掛ける
受注条件:急募! 見習い占い師のクリア
報酬:タロットショップ開放、タロットパック・赤1個


このクエストは、タロットショップを利用可能にする為のクエストです。
オルフェア地方東のモンスターを適当に5体倒せばいいだけ。
エストの内容は簡単だけども
NPCが結構重要なことを話してくれているので
話は飛ばさずに聞いた方がいいかなと思います。

エストのクリアで、タロットパックの購入が可能になりました。
タロットパック・銀:ランクBとランクAがランダムで3枚
タロットパック・赤:攻撃系ランクC+稀にランクBのランダム3枚
タロットパック・青:強化系ランクC+稀にランクBのランダム3枚
タロットパック・緑:回復系ランクC+稀にランクBのランダム3枚
タロットパック・紫:弱体系ランクC+稀にランクBのランダム3枚


パックは1個298ゴールドで、1週間で合計5個まで購入可能。
次週になれば、再びパックを合計5個まで購入できます。
稀に「タロットパック・銀」が出現。
銀だけは、出現時1個しか購入できないみたいです。
銀の抽選は毎週行われて、低確率で出現って感じみたいですな。

タロット合成解禁クエス


エスト名:タロットを合成しよう!
受注場所:オルフェアの町の占いの館のバビロに話し掛ける
受注条件:ようこそビギナー!のクリア、占い師レベル40以上
報酬:タロットテーブル1個


エスト受注時に「正義のスライムパック」が1個貰えます。
開封すると、正義のスライムカードが4枚手に入るので
これを合成して、正義のスライムタワーを作るクエストです。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160728#p1
合成に関しては、昨日↑書いたのでそれ参考で。

占い師レベル上げ


一昨日、メタキン持ち寄り行ってきました。
メインキャラでは持ち寄りにはいかず、サブキャラのくむたで参加。
21枚持ち寄りましたが、くむたは17枚しか持ってなかったので
残りはメインキャラの方でやらせてもらいました。
始め、ちょっとぐだってしまってごめんね;


サブキャラくむたで持ち寄りに参加した理由は
チムメンでペア招待券20枚ほど持っている方がいまして
募集をしてたので、それでまあ
うち、メインキャラの方にペア招待券16枚くらい?あったので
それなら招待券持ち寄りで上げるのもありかなあって。
なので、サブキャラくむたでメタキン持ち寄り参加でした。

「アルカナ占い」特技で「スライム系モンスターを倒すと破片ドロップ
が来たら、メタキン持ち寄りで「タロットコインの欠片」も狙えるので
一石二鳥でうまうまですw

とりあえず、諸々のお陰でくむた占い師レベル93になりました。
攻魔特化の装備や宝珠を持っているけども
それでも攻魔656までしか上がらないみたいですね。
魔法使いほどの魔力にはならないようです。
くむたのタロットカードは、攻撃特化系にするつもり。
使い方次第で魔法使いより遥かに高い火力出せるみたいなのよね・・w


メインキャラの方はどうしようかねー。
色々情報でてるけども、自分もタロット考察を近々してみようかな。
どのタロットを手に入れるか決めておけば、作り易いですしね。

ちなみに「アルカナ占い」なんですが
稀に「全モンスターからタロットコインの破片がドロップ」の効果が
掛かることもあるみたいです。
スライム系や水系がくると美味しいって話は聞くけど
全モンスターもかなりやばいなあw

領界討伐コンテンツをやってみた


バージョン3.3後期から実装の、領界討伐コンテンツをやりました。
領界討伐は、日替わり討伐は週替わり討伐とは違ってて
日課や週課で消化するものではなく、繰り返し遊べはしますが
一度クリアするだけでOKなコンテンツなので
消化に追われることなく遊べるものとなっております。


現時点では、炎の領界・氷の領界・闇の領界の3つを選択可能。
枠が2つほど空いているので、残りは水の領界と嵐の領界かな。
各領界の討伐解禁は、各ストーリーのクリアが条件になってます。

各領界を選択すると、各エリアと報酬&討伐対象が表示されます。
エリア1つ1つが「1つのクエスト」になってまして
まあ、分かり易く書けば
「1つのエリアの指定されたモンスター&数、倒せば報酬が貰える」
って感じですね。
炎の領界は4つのクエスト、氷の領界は3つのクエス
闇の領界は3つのクエストが用意されてます。

エストを受注したら
あとはクエストを受けた領界のエリアに向かって敵を倒していくだけ。
討伐対象のモンスターですが
倒す数は敵の強さによって違ってて、最低1匹、最高でも10匹です。
んで、エリアにいるほぼ全てのモンスターが討伐対象になってます。


対象の敵を倒せば、残り何匹と表示されるし
討伐が完了すれば、ドラキーが知らせてくれます。

エリア内の全対象討伐を達成した場合もドラキーが知らせてくれます。

あとは、エジャルナに戻って
領界調査NPCに話し掛けて報告すればクリアになります。
これを繰り返しながら1つ1つ消化していく感じですな。

領界の全エリアをクリアすると、コンプリート報酬として
スキルブック1個黄金の花びら1個がもらえます。
今のところ、3つの領界があるので3個ずつ貰えます!


コンプリート報酬は、リプレイでも貰えますが
リプレイは「ちいさなメダル5枚」と、大分しょぼくなります。
各エリア討伐報酬は、リプレイでも貰える量が全く変わらないので
Lvの低い職業で経験値目的でやる分にはありかも。

領界討伐をやってみた感想


領界討伐中に感じたのは、各モンスターを討伐してる時に
何のモンスターを何匹倒してるかが分からなくなって
何度も領界討伐バインダーを開いて確認してたなあと。


領界討伐バインダーは「だいじなもの」に入ってまして
使うことで現在の討伐内容を確認できるんですね。
これはまあ便利といえば便利なんだけども、惜しいとも言えるのよね。
何度も確認をしてた=分からなくなって使う機会が多いわけでして

領界討伐クエストプレイ中は、こんな感じで右上に常に
討伐モンスターが表示されてたら、凄い楽なのにと思いましたw
表示は、クエスト受注した場所のエリアに入った時だけでいいので
常に表示されていれば、バインダーを使う手間も省けるし楽なのになと。
痒いところにちょっとだけ手が届いてないなあと感じましたなあ。
Wiiのことを考えて開発しないとだから、なかなか難しいのかねぇ;


領界討伐のリプレイ等ですが、少なくとも金策にはならんです。
全部クリアすれば10万ゴールドにはなるけど
全部クリアするのに4時間くらいは掛かるので・・^p^;
特訓も4時間で1300くらいってのを考えると、非効率かな。
強ボスならスパスタ込の40分で特訓500ちょい稼げますし。
経験値的には、低レベルの職業がいる場合はありかもしれませんねw
そんな感じかなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.