くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f4f9206777a05387b66a15054c51f9ba24692f2e/
>お菓子てんこ盛り・秋の大ハロウィン祭り
>イベント開催日程:2012年10月15日〜10月31日
エスト名:トリック・オア・トリート
目的:お菓子を5種集めて持ってくること
受注場所:獅子門or木かげの集落orピィピのお宿orモガレキャンプor祈りの宿
エストをクリアすると専用防具『パンプキンヘッド』が手に入ります。


ってことでドラクエ10正式サービス後、初のゲーム内イベントが昨日から開催開始。
ログインすると全プレイヤーに運営からのメールが届いているので、読んでから開始かな。
読まなくても開始自体は可能ですがw
獅子門、木かげの集落、ピィピのお宿、モガレキャンプ、祈りの宿
この5箇所に今回のイベントクエスNPC、ジャックがいるんですが(どこか1ヵ所でおk)
いきなり向かってもクエストの受注が出来るだけで、クリアは出来ません。
先にクエストを受注しに行くと二度手間になるのと
エストを受注しなくても目的のアイテムは先に手に入れることが出来るので
先に目的のアイテムを集めることにします。

お菓子は全部で5つの町にて無料で配布しております。
風の町アズラン:E−5
ジュレットの町:E−5
岳都ガタラ:C−4
グレン城下町:F−6
オルフェアの町:G−4
NPCが居ますが、話し掛けてもお菓子はもらえません。
オープンチャットにて『トリック・オア・トリート!』と喋ることで貰えます。
まぁイベント中はNPCの周囲で↑の発言を行ってるユーザーが多いのですぐ分かるかとw

『トリック・オア・トリート!』と喋ることでお菓子がもらえますが
貰えるお菓子は『5種の中からランダムで1種となっております。
更に、1日に1回しかお菓子をもらうことが出来ないので(各町1日1回ずつ)
5つの町でお菓子を貰っても、5種集まるとは限りません


うちはサブキャラも含めて4種類のお菓子は手に入ったんだけども1種は無理でしたな。
お菓子はバザーに出品することも出来ませんでしたので、バザーにて購入って手も×。

しかし、取り引きの方は出来るので、オープンチャットで交換募集をして
自分の場合は5種類のお菓子のゲットに成功でした。
急がない人は、取り引きしないでも日数経過でそのうち5種のお菓子は集まるかなとw

マッスルチョコ
フワフワケーキ
ハネだいふく
マウンテンクッキー
しおさいキャンディ
個人的に出難いお菓子は『チョコ』と『クッキー』ってイメージだったけども
実際の確率の方は不明・・一律で同じ確率かもしれないし。種族で差が出る可能性も。
食べると少量のHPが回復するそうですが、流石に今は食べる気はしません・・^p^
もう少し数が増えたら食べてみてもいいかもだけどね。

お菓子を5種集めたらジャックのところに戻って渡せばクエストクリアになります。
パンプキンヘッド』ですが、性能は殆ど皆無と思っていいかな。
見た目の方はちょっと・・プクリポが装備すると顔でかすぎになるなw
インパクトはあるけどね・・装備した時は思わずふいてしまった。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.