くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/2df45244f09369e16ea3f9117ca45157/
>みんなで走ろう! アストルティア★ラリー
>開催期間:8月31日〜9月6日


そういえばこのイベントやるんだったなあと。
昨日、寝る前に思い出したので、寝る前に参加してきました><
うちは「ピィピのお宿」の方に行きました。
各日にちの受け付け開始時間は、以下の通りになってます。
8月31日:11時30分〜
9月1日:14時30分〜
9月2日:18時30分〜
9月3日:20時30分〜
9月4日:22時30分〜
9月5日:23時30分〜
9月6日:22時30分〜
1日1回しか開催されないみたいで、時間もバラバラです。
色々な人が参加できるように考えたんだろうけども
1日1回しか開催されないのと、バラバラなので分かり難いですね;w

場所は、モガレキャンプ、木かげの集落、ピィピのお宿
受注場所によって、ラリー内容が全然違うとのこと。
エスト形式になってるみたいで、エントリーすると受注になります。
報酬は「プレゼントチケット1枚+ふくびき券30枚」
名声値も111貰えるみたいです。

エスト受注をしたら、こんな感じの注意文が流れました。
まとめるとこんな感じになりますかね。
1:全滅時の場所が、クエスト受注した村に設定される。
2:スタート前に受注した村から外に出ると即失敗扱いになる。
3:ラリー中は、他の大陸には行ってはいけない。
4:ラリー中はルーラストーンや鉄道は使えない状態になる。
5:ラリーに関係ないコンテンツをプレイすると即失格。
6:ラリー中にどうしても中止したい場合は、クエストキャンセルで。
7:失敗した場合のみ、次回以降のも参加可能。
8:1度でもクリアしたら、今回はもう参加できない


でまあ、時間になったので早速遊んでみたけども・・うーんこれはw
ラリーの内容が毎回同じなのか否かが分からないので
イベント始まったばかりだし、内容はネタバレしない方がいいかな?
多分、内容は毎回違うとは思うけどもね><w

とりあえず言えることは、只管ドルボードでフィールドを走ります。
チェックポイントが3つ用意されてるんだけども
1つ1つ順に「OOにいるOOに会え」って感じで指示されるので
それに従って、指示されたフィールドに出向いて探すって感じ。
チェックポイントはNPCが配置されているので
そのNPCに話し掛けることでチェックポイント通過扱いになります。
通過時に、何番目に通過したかを教えてもらえます。


うちの各チェックポイント通過は↑画像の通りでした。
最初は「11番目」と、凄く早かったなw
全サーバーで数えているとするなら、177と154番目も早いが。
多分、全サーバーではなく、1つのサーバー内での順番だろね。


ちなみに、NPCが配置されてますが
地図から「キャラの場所」で探っても表示は当然ですがされないですw
そんなズルはできませんね・・^p^
あと、チェックポイントを通過すればいいだけでなく
チェックポイント通過前に、特定のモンスターを倒せ!とか
特定のアイテムを買え!とかもありました。
なかなか忙しかったね・・。

一応、ヒントとかも表示されるみたいで
時間が経ってもチェックポイントを見つけることができないと
ドラキーが出現、ある程度目星となる場所を教えてくれます。
かなり広いエリア内を探索しないといけない感じなので
ヒントがないと相当きついもんね・・。
2つ目のチェックポイントとか、見つけるのに16分かかったからなw

3つ目のチェックポイントを通過すると
最後の指令が出るんですが、その指令をクリアすればクエスト達成に。
ゴール時にクリアタイムが表示されます。
うちは39分1秒でした。

なんとこのイベントクエス
クリアすると称号とかたがきが貰えます!(´,,・ω・,,`)
称号も悪くないけど
かたがきは自由に文字を組み合わせて、自分らしさを表現できるので
称号以上に欲しい人は多いのではないかなと思います。

こんな感じで。
「☆」だけの肩書きは使い勝手結構よさそうです、はい。


今回のイベントの感想ですが、正直言って「全く面白くなかった
でも、面白くなかった理由は分かってるんです。
1人でイベントに参加したからでしょうな^p^
このイベント、1人で参加だと
チェックポイントを探すのも1人でやらないとなので
広いエリアを黙って1人で探さないとなのよね。
見つけられなきゃ、只管エリア内を黙って歩き続けるだけなわけで。
2〜4人での参加なら、雑談しつつ手分けしながら探せるし
楽しいと思うのよね。
でも1人じゃあなあ・・\(^o^)/w
ラリーイベント、まだやってない人の方が多いと思うので
1つアドバイスするなら、2人以上で参加して遊ぶようにしましょ!w
ボッチはなかなか辛いものがありました・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.