くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

※3.4前期アップデート後にやれること一覧※
1:レベル上限開放クエストをやる(受注場所はモガレキャンプ)
2:メインストーリーの水の領界をやる
3:160以降のスキル効果を再調整する(ダーマ神殿のタッツイ)
4:宝珠ポイントボーナスを得る(達人に話しかける)
5:釣り老師の報酬をもらう
6:取りよせチャガナからロトのつるぎ等を買う(ローラ姫も追加)
7:新しい防具を確認する
8:新しい髪型を確認しに美容院に行く
9:水の領界で採取プレイを行う(新素材1種追加)


10:日替わり討伐、昨日の分の報告&今日の分を消化する
11:週替わり討伐、先週の分の報告&今週の分を消化する
12:試練の門をやる
13:達人クエスト、先週の分の報告&今週の分を消化する
14:領界調査の報告を行う(事前に経験値溜めてた人のみ)
15:旅のコンシェルジュのストーリー経験値を受け取る
16:メタキンコイン・メタル迷宮ペアチケット持ち寄り等を行う


17:重ね置き家具の確認・設置・木工&道具職人の作成家具を見る
18:新しい魚を釣る(8種が追加)
19:マイコーデを新たに登録する・入れ替えを行う
20:タロット魔人に行って「スライムパック」を手に入れる
21:モンスタータロット、新しいモンスター効果を見つける
22:不思議の魔塔、2週目以降の金フェザーを得に行く
23:新しい宝珠(160特技・占い師特技)を手に入れる
24:新しい転生モンスターを探す(1種追加、対象は不明)


全職業を特訓→経験値の状態に変えておくこと。
レベル上限開放クエストは、全カンストしているなら真っ先にやるべし。
『そらとぶリポちゃん』イベントの経験値2倍の恩恵を
得たい人が多いと思うけども
日替わり討伐、週替わり討伐、達人クエスト、領界調査報告
試練の門、旅のコンシェルジュのストーリー経験値
この6つのコンテンツは、アップデート当日に消化してオッケーです。

「試練の門」を今日消化してもオッケーな理由ですが
『そらとぶリポちゃん』イベントは10月10日(月)なので
今週の試練の門では、リポちゃんの恩恵を得られないのです。
来週の試練の門では、リポちゃんの恩恵を得られます。
なので、今週の試練の門はアップデート当日に消化でオッケーなのです。

アップデート後のプレイを諸々軽く

11時にメンテナンスが終了するので、極力この時間に起きるつもり。
つまり、今から寝ます(朝6時半)
うちはとりあえず、当日は
僧侶のレベルを96まで上げることを目標にしているので
レベル上げ関連のネタだけ追記の形で
少しずつ今日の日記に載せていく予定です。載せました。

エスト名:祈りを捧げて
受注場所:モガレキャンプの光導使メナーに話し掛ける
受注条件:レベル91以上かな?
報酬:レベル上限96になる、特訓スタンプ36個、名声値250


レベル上限開放クエストをやってきました。
モガレキャンプ→ドルワーム王国南の井戸を調べるとボス戦になります。
ボスを倒せばクエストクリアって感じなので
いつもの雑魚敵を倒せとは内容が違っていますね。
報酬、名声値がかなり高くなってます。
特訓スタンプも36個ってことは、経験値換算で18000くらいかな?

ボスは「封魔フォーゲル」ってやつになります。
妖剣士オーレンの色違いといったところですかね。


開戦直後に「封魔の邪法」を使ってきます。
封印ガードがあっても100%呪文が封じられてしまうので
僧侶が使い物にならなくなります。完全に初見殺しのボスって感じ。
基本的には、妖剣士オーレンと行動に違いはないんですが
ダークキングの得意技の「紫雲のたつまき」を使ってきます。
5秒おきくらいに75ダメージになるので、これが結構いたいです。


ってことで、準備としては
自分は占い師、サポート仲間は旅芸人を2人、戦士を1人入れました。
呪文は封じられますが、特技は封じられないので
ハッスルダンスは使用可能なので!(*´ω`*)
占い師の回復タロットも使用できます。
ボスには状態異常が有効でして、スパークショットの幻惑も効きます。
しばり打ちは1回だけ効いた感じで、ちょっと入りが悪い。
スパークショットは入りがいいので、常に幻惑状態にしておくといい感じ。


毒ガードはあればいいけど、なくても「さくせん」を弄れば何とかなる。
具体的に書くと、「紫雲のたつまき」で毒状態になったら
旅芸人を「バッチリがんばれ→いのちをだいじに」にするだけ!
これで耐えながら戦えるので、大丈夫です(*´ω`*)
動画も置いておきます↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29782103

ボス討伐後、井戸の中に「光導使ミナナ」が立っているので
忘れずに話し掛けましょう。
モガレキャンプに戻る必要はありません。話し掛ければクリアです。
うちはこのNPCが見えてなくて、話さずに外出ましたw


光導使、今回のクエストで
魚・エルフ・オーガ・どわこの4種族が揃ったので
レベル99開放の光導使の種族はプクリポかもしれません(予想)

日替わり討伐1回、週替わり討伐4回、コンシェルジュ経験値ドバドバ
試練の門を利用して、メインキャラくむくむはレベル93→96に。
メタキンなんぞ利用せずとも、1職分程度なら何とかなりますw

僧侶のレベルアップ時のステータスアップ量はこんな感じ。
スキルポイントは5個もらえるみたいで、×16職分と考えると
スキルポイント80増える計算なのかな。
水の領界調査報酬のスキルブックも1個あるので、結構余裕できそうね。


僧侶、HPが2→3→3と上がってて、合計8上がるのかな。うまい。
回復魔力も8上がってますね。
すばやさも6上がってて、地味に美味しい(*´ω`)

現在のメインキャラくむくむの僧侶はこんな感じです。
HP640はなかなか・・ダークキング時にこの高HPは活用できそう。
実際は装備を変えるので多少HP下がるけども
HP8上がるのはでかいよ。