くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20171116/20171116193518_original.png
バージョン4が昨日から始まりました。わいわい!(*´ω`*)
とりあえず最初に始めたことは、レベル上限解放クエストです。


エスト名:星辰武王の審判
受注場所:ダーマ神殿周辺の光の川沿いのNPC星辰武王に話し掛ける
受注条件:バージョン4パッケ導入&レベル97以上
報酬:レベル上限100、名声値288、経験値25720、称号


エストの流れは、まあ特には詳しく書かなくていいかな。
受注後に星辰武王に話し掛けると、専用エリアに行けるので
その先に進むとボス戦があります。
ボス戦は、事前情報では「強い」ということでしたが、個人的にはそんなに。
弱いわけではないんですが。
バトル・ルネッサンスにソロサポで挑んだり、常闇にソロサポで挑める程度なら
問題なく楽に倒せると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=XOFesI8JWHI
構成は、自僧、両手戦士2、両手バト1。
さくせんは全員バッチリがんばれで。
敵はテンションを上げてくるのと、テンション維持をしてくるので
バッチリがんばれにして、ロストアタックをサポート仲間に使って貰うようにすると
比較的安定して戦うことが出来るかと思います。
より安定させたいなら、二刀流で戦える
片手バトマスや踊り子が良いかもしれません。
ロストアタック1回で、テンション2段階下げられるので。
この手の、テンション上げてきて、更にテンション維持持ちのボスって
氷の領界などのストーリーボスにも何度か出てきたと思うので
対処法は、それの応用というか、そのまんまだけどもw
ロストアタックを使ってくれるようにするだけで十分です(*´ω`)


クリアできれば、レベル上限100解放です。
必要経験値は、特には上がっていないみたいです。96万くらい。

天地雷鳴士の転職クエス


エスト名:あまつちに雷鳴轟く
受注場所:カミハルムイ北のNPCスーイーに話し掛ける
受注条件:バージョン4導入、レベル50以上、転職解禁クエストクリア済
報酬:天地雷鳴士に転職できる


天地雷鳴士のクエストをやってきました。
とりあえずは転職できるようにしておきたいと思ってねー(*´ω`)
スーイーに話し掛けると、天地雷鳴士のギルド?に行けるようになります。
以降は、カミハルムイの船頭に話し掛けることで移動可能になるようです。

夢幻の森で、スモールグールを4匹くらいかな?倒すと
エストアイテムゲットできるので、ゲットしたら地図を開いて
マークの付いている場所に向かって、場所に着いたら調べればオッケー。
地図機能がかなりパワーアップしてて、地図を開くだけで
現在のクエストの次の目的地が表示されるようになったので
行く場所の把握は非常にし易いかと思います(*´ω`*)
終わったら、天地雷鳴士ギルドに戻って報告すればクリア。


スモールグール、あまり数がいないというか、疎らに生息しているので
見つけるのがちょっと面倒かもです。

天地雷鳴士、転職直後からレベル50で始まるので
行き成りパッシブを107まで振ることができます。つよいw
ただし装備は、レベルが上がるまでは低い装備品しか身に着けることはできないです。
レベル90〜93装備しか持っていない場合は、暫くは全裸ですな^p^
それか買うか。
でも、買うのはちょっと勿体無いと思うので
新規ユーザーでもない限りは基本、全裸かもですね・・w

装備袋125拡張クエス


エスト名:思い出の整理術
受注場所:ラッカランのササラナに話し掛ける
受注条件:バージョン4導入、装備袋100、レンダ上陸可能、レベル78以上
報酬:装備袋125種、名声値85、経験値21800


装備袋拡張クエストをやってきました。
このクエスト、かなり色々歩かされます。
バージョン1時代のクエストを思い出させるような長さというか、内容というかw
安西氏、どちらかというと藤澤さんの考え方に近いのかなあって
このクエストをやってちょっと感じました(´ω`)


エストの流れは
ササラナに話し掛けて受注したら、レンドア南のスギム局長に話し掛ける。
レンドアの町の中に散らばっている、5つの積み荷を集めろと言われるので
積み荷を5個探して持ってくるんだけども


積み荷は青い木箱なので、判別はし易くなっているけども
かなり広範囲に散らばっているのと
1個拾ったら、一旦局長の居る場所まで戻らないといけないので
往復作業がなかなか面倒・・^−^
一応、場所は上のミニマップの通りです。


5つの積み荷を手に入れ終えたら、イベント発生。
イベント後、グランドタイタス号に乗って、地図に表示されている場所へ。

その場所に、先ほどと同じ青い木箱が置いてあるので
これを写真撮影する。撮影するとクエストアイテムが手に入るので
それをササラナのところに届ける。
ササラナから、2つのお願いをされるので
1つは、カミハルムイ北のNPCマトイに話し掛けて、クエストアイテムをもらう。

1つは、ヘルカッチャを倒して、クエストアイテムを手に入れる。
ヘルカッチャは「ラゼアの風穴」のを倒したけども
幾つか出現場所があるので、好きなところを選ぶと良いかなあと。
エストアイテムは1発で出たので、1匹倒すだけでいいっぽい。

2つのクエストアイテムを手に入れたら、グランドタイタス号に乗る。
イベントエリアに辿り着くので、あとはササラナに話し掛ければオッケー。
イベントが終わったら、ラッカランに戻って報告でクリアですね。
この画面になるまで、結構長かったですね・・(;´-`)
バージョン4購入のご褒美にしては、長いw


エストの流れがバージョン1の時みたいに、色々歩かされるのが多い
って感想になったのよね。歩かされる分、NPCの会話量も多くなるので
内容自体は濃くなっているかもしれないが。
りっきークエストの時は消化感が大きかったというか
拡張関連のクエストは、あっさりしてるのが多かった感じするのよなあ。
そんな感じがするだけかもしれんけどねw

一応、道具袋の拡張クエストもクリアはしておきました。
こっちのお話もなかなか面白かったけども、話的に普通に続きがありそうw
袋系の拡張は大変だろうに、大丈夫なのかね^p^


昨日遊んだのはこれくらいかなあ。
寝ないといけない時間が早かったので、あまりやれなくてのお(´・ω・`)
防衛軍とか楽しいらしいので早くやりたいですねー。

おまけ


サブキャラくむこ、僧侶レベル99→100になったんだけども
「ちから」が上がりすぎな気がします^p^
+65535ってw
振り切っちゃってて、レベル上がったんだけども攻撃力1下がってますね;
これ、何だろうね(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー(*´ω`*)