くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

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10月9日に行われる大型アップデートの詳細が公開されました
詳細は見て貰えれば良いとして、個人的に気になったものだけを書いてみる。

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モンスターの配置・出現数・強さ・行動パターンなどを全体的に調整。
モンスターから得れる経験値の調整(序盤は増、中盤は減、強敵系は大幅増)
PT人数によって経験値量をアップ(4人時の最大で25%)人と組む利点UP
強敵ボーナスを新たに導入(強い敵であればあるほど経験値UP、10〜25%UP)
モンスター関係に関してはかなり弄られているみたいで
現状の情報はアップデート後には全く役に立たなくなる可能性がありますなこれ。
雑魚モンスターを倒しまくって経験値を沢山得るって行為は出来なくなるかも。
強い敵と戦うだけの価値が出てくるのであれば、大幅な改善にはなるし良い点ですが
強い敵と戦わないと美味しくない→毎戦ヒーヒー言いながら狩る→
ストレスを感じるレベルにまでなってしまっている可能性も0とは言い難いんで
この辺は実装後にどう調整されているのか、不安はないけどもよく見ていく必要があるかも。

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スキル修正に関して結構多く修正されたみたいで、詳細は以下のような感じです。
≪両手剣スキル≫
ぶんまわし:消費MP3→4、消費MPのみを上げたみたい。


≪オノスキル≫
オノむそう 消費MP10→8、ダメージを向上させたそうです。


≪ヤリスキル≫
牙突き:消費MP12→8、消費MPのみを下げたみたいです。


≪棍スキル≫
なぎはらい:ダメージを向上させたそうです。消費MPは変わらず。
氷結らんげき:ダメージを向上させたそうです。消費MPは変わらず。


≪ツメスキル≫
タイガークロー:消費MP3→5、火力は現状維持みたいです。


≪扇スキル≫
おうぎのまい:消費MP6→4、消費MPを下げた上でダメージ向上と大幅上方修正
アゲハ乱舞:消費MP10→8、消費MPを下げた上でダメージ向上と大幅上方修正


≪ムチスキル≫
地ばしり打ち:消費MP8→5、消費MPを下げた上でダメージ向上と大幅上方修正
双竜打ち:消費MP12→6、消費MPを下げた上でダメージ向上と大幅上方修正


≪格闘スキル≫
かまいたち会心率のみ向上させたそうです。
せいけん突き:会心率のみ向上させたそうです。
ムーンサルト会心率のみ向上させたそうです。
ばくれつけん会心率のみ向上させたそうです。


≪ゆうかんスキル≫
たいあたり(専):敵をふっとばす確率を下げましたそうで、下方修正。


≪しんこう心スキル≫
天使の守り(専):詠唱時間を長くしたそうで、これも下方修正になります。


≪きあいスキル≫
ためる(専):成功率が上がったそうで、上方修正になります。
不撓不屈(専):消費MP2→1(2のままで良かった気も・・w)
ためる弐(専):必ず成功するようになったそうで、上方修正になる。


≪おたからスキル≫
バナナトラップ:消費MP0→1、同じ人物が連続で引っ掛らないように修正
ガボンバー(専):消費MP8→6に。
しんだふり:消費MP8→4、状態中にHPが自動で回復するようになった。


≪きょくげいスキル≫
ツッコミ:状態に合わせて成功率↓を変更されたみたいです。
眠り100%、混乱75%+きようさ補正、マヒ75%+きようさ補正
魅了50%+きようさ補正


≪呪文≫
ザキ:成功率を回復魔力パラメータ依存から一定確率に変更
    自分より強いモンスターに対する成功率が下がったそうです。
格闘スキルは会心率アップだけか・・^−^
どれくらいのアップになるのかは分からないけど、そこまでの修正じゃなさそう。
他の武器スキルは火力が上がってたりもあるんで格闘のネタさが余計に目立ちそう。
ためる弐が成功率100%になるってのは個人的には取る価値が出てきたかなと。
タイガークローの消費MPが増えるのは少し残念だが、
散財狩りで消耗するゴールドが倍程度に増えると思えば・・って感じかなー。
火力を上げたり下げたりするのではなく、MP調整って点は無難だと思う。
ザキの修正は無難かなと。
習得は大変だろうけど、現状の状態だと使い勝手が良過ぎるだろうからねー。
アップデートが行われれば行われるほど、バランスがおかしくなってただろうし。
天使の守りは効果が高過ぎるんで仕方ないなw
扇とムチは弱い弱い言われてたし、これで少しでも使い勝手よくなると良いけどねぇ。

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「モンスター討伐隊」システムの詳細が公開されたけども
同一モンスターを100匹以上倒した場合に、1度だけちいさなメダルが貰えるそう。
戦歴のモンスターリストには
100匹以上討伐時に名前の横にメダルマークが表示されて、
ちいさなメダル取得時には、名前の横に王冠マークが付くそう。
敵は100種類以上いるので、実質ちいさなメダル100枚以上獲得チャンスありか。
確率に左右されずに、誰にでも獲得チャンスがあるってのはとても良いと思う。
それに、この要素も色々なモンスターと戦う意味が出ても来ると思うので。


ちいさなメダルの景品も結構増えてるみたいです。
しぐさだけでなく、装備品や本も幾つか増えてる感じになるのかな。
装備品は効果の詳細が気になるところ。

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その他、細かい調整等を軽く纏めると・・
自分と敵とのLv差が極端に大きい場合、宝箱はやっぱり落とさなかったらしい。
いっぱい倒してるけどちいさなメダルが全然出ない><って人はこれで確定だなw
この仕様は廃止されるようで、アップデート後からは宝箱は出るようになるみたい。


ふしぎなおどり」、今までは「MP吸収ガード」じゃ防げなかったんだなw
アップデート後からは防げるようになるそうです。


その他アクセの『職業の証』の効果の発生率を向上させたそうです。
武闘家の証だけど、カウンター全然発動しないんだよね・・マジでゴミだったから
確率向上でどれくらい使い勝手が良くなるか、少し気になるけども
カウンターによる攻撃が、通常の攻撃と同様に回避されるようになるそうで
ちょっとwwって感じもしないではない^−^
棍のカウンター技とか使い勝手良いって話だったし、仕方ない面もあるかもだがね。


『スキルふりわけ』で得られる常時アップ系の
みりょく、きようさ、すばやさの上昇量が増えたそうです。
更に、武闘家のLv時に上昇する『すばやさ』の値を増やしたそうです。
武闘家のすばやさがグンと伸びる事でどう影響があるか、この辺も気になるところ。


同じ属性の攻撃が連続で行われた場合に、モンスター・プレイヤー共に
一定時間その属性に対する耐性が上がるようになるみたいで
特にボス戦とかだと、魔法使いには影響が強そうな調整になりそうですな、これ。
武闘家の自分にとっては被ダメージが減る要素にしかならないんで良いけども^p^

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個人的に嬉しい調整と不安な調整に関しては
頭装備の表示設定に関して、顔アクセサリーの表示設定も出来るようになった。
所持装備品の並べ替えが可能&倉庫内アイテムの並び替えが可能になった。
サポート仲間検索時、スキル効果と武具追加効果が表示されるようになった。
頭身の低いキャラクターが飛行系モンスターとエンカウントできない不具合の修正。
これらはとても嬉しいかなw
ってか、飛行系モンスターとエンカウント出来ないのは不具合だったのか・・(;´-`)


フィールド上のキラキラポイントから入手できる素材アイテムのバランスを調整。
サポート仲間登録時、借り手側の検索条件を以下の4択から選択出来るようになった。
『だれでもOK』
『フレンドのみ』
『チームのみ』
『フレンドとチームのみ』
バトル中の蘇生時、次のコマンド入力までのタイマーがリセットされるよう調整。
この3点はどうなるかちょっと心配ではある。
採取で取れるバランスの修正で、どれだけ入手量や内容が変わるのか。
これ次第で稼ぎが一気に変わりかねないからねぇ・・w
サポート仲間に関しては、現状でも高性能なキャラは人気があって雇い難いんだが
フレンドのみやチームのみの設定が出来るようになることで
ソロプレイヤーには生き難い状況にならないか、この辺の危惧はあるかな。
ソロプレイヤーはそもそも『フレンド』を作ったり『チーム』に入ったりしないから
多くの人が『OOのみ』の設定を利用してしまうと
サポート仲間制度そのものが利用し難くなる可能性が出てくる。
蘇生に関しては、復活時に即回復等の行動が行えなくなるので
スピードの速いモンスターやボスと戦う時に、復活→即死亡が高まる可能性。
特に、サポート仲間は行動スピードが遅い仕様になっているので
ソロプレイヤーには死亡=とても厳しい状況にならないか、不安要素になるかな。

・・とまぁ、こんな感じかな。
長くなったけども気になったものと、個人的な意見諸々を書いてみました。
プレイ環境が大幅に変わるのはまず間違いないと思う。
全体的に良いものになるか、極端に悪い部分が出るかは実装してみないことには
何とも言えないところになるかなと。
もう一つ危惧してることもあって、あまりにもユーザーの意見を聞き過ぎな気がする。
『皆で言いまくれば要望を受け入れてくれる』なんて状況にならないかとても心配。
ってか、実際に投稿広場でそういう書き込みを残している方がチラホラいるよね・・^p^;
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