くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ふしぎなボレロ、僧侶視点での感想や、レベル上限のお話(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


昨日はバージョン6.3の日でした。
ということで、昨日はログインできませんでした()

今日の早朝に
メインキャラくむくむ僧侶をレベル124→126にしました。
「HP11、すばやさ3、みのまもり5、回魔14、スキルポイント5」
この辺のパラメーターアップが嬉しいですなあ(*´ω`*)
特に嬉しいのはHPです。
HP馬鹿の僧侶として作っているのでw


仲間モンスターも3匹ほど転生14回のレベル50にしましたが
転生14回でも@4ポイントが足りないですね・・(´・ω・`)
@4あれば、浮いた状態でホイミ回復量上がって
ラピッドステッキも使えるようになるのだが。

ちょっと曖昧ですが、1回の転生でスキルポイントは5追加でしたっけ。
5追加で合っているなら、次回の転生上限開放(15回)で
完璧なホイミスライム爆誕
になるのかなあw
キメラや他のモンスターにも言えると思いますが。

仲間モンスターは弱いわけではないが、バッジを装備できない状態だと
スキルのON/OFF機能は優秀だけども
プレイヤーキャラの方がどうしても強い面が多いので
早いところ、スキル修得くらいは完璧な状態にしたいところである。


新防具の「ふしぎなボレロ」セットに関して。

今回の新防具は、他のセットもですが服上や服下に
「基礎効果」が付いているものが多いみたいですね。
それだけでも魅力は大きいのばかり(ほのおセットは現状は論外かもw)

ふしぎなボレロセットも、服上と服下に
「MP消費しない率+5.0%」が付いているので
2つ装備するだけでも10%もMP消費しない状態に。
これだけでも魅力はそれなりにあるなあと思います。

セット効果で目立つのは「戦闘中常時マホトラのころも」ですね。
ダメージを受けた際に、常にMPが回復するという効果になるので
全属性3%の効果と合わせても、滅茶苦茶強いです。
地味に2.0%でターン消費しない効果も強い。


ふしぎなボレロ、自操作の僧侶の場合だと
おそらくは「一番活用できない職業」になるかと思われます。

そもそも僧侶はMP管理しながら回復するのが当たり前なので
マホトラのころもも特技として使うべきだし
基本的には、
MP回復でアイテムを使う自体も起こすべきではないの前提だからなあ。

ただし、サポート仲間としての僧侶であれば
同じ職業であってもふしぎなボレロは活用できる
と思います。
サポート仲間の僧侶だと、MP管理は雇っているうちらがやらないとなので
ハイエンド系とかになると、消耗品使ってMP回復!とかありますからね。
それを抑えることに繋がりはするので。
なので、活用できると思う。
ただ、その為だけに僧侶用として新調する必要はないと思うw

活用できるのは、僧侶以外の職業でしょうね。
デスマスター:攻撃も行えるので活用大
賢者:MP消費激しいし攻撃も行えるので活用大
天地雷鳴士:MP消費激しいし攻撃も行えるので活用大
魔法使い:MP消費激しいし攻撃特化なので活用大
占い師:MPは大丈夫だけど攻撃可能だし、十分活用可

僧侶以外なら新調していいんじゃないかなって感じである。

最後に、サブキャラくむこで時間ぎりぎりだったんですが
10周年記念ふくびきを回しました。

6.3で追加される賞品を全て確保する為には
「2720個の記念品のかけら」が必要になる筈だが
今回のふくびきチャレンジで、運良く1等が2回当たりまして
手持ちのかけらの数が2824個になりました。

これは全部交換できそうなので、帰宅したら交換して
金運くむこ神社(マイタウン)に設置しようかと思います。
ラッキーであった(*´ω`*)
今日は早めに帰宅できるので、少し長く遊べそうです。
平日アプデは、事情は分かるんだけど遊ぶ身としてはきついよ(´・ω・`)w

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)