くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


まずは結論から書いていこうかなってことで
2回目の挑戦でサポート仲間オンリーでラスボスを撃破することに成功しました。
『旅のあしあと』を見て貰えれば分かるけども、10月3日に倒しましたね。
討伐時画像は、ラスボスが真っ白で見えなくなってる場面を使用。
一応名前も一部隠しておきました。
しっかりと準備を行えば、ラスボスはそこまで強いってほどではないかもしれない。
戦闘時間は30分ほど掛かってたみたいですけどね。
ちなみに人間ではなくプクリポで挑みました。やっぱ人間だと味気ないかなと・・w


挑んだ時の環境だけども、うちはLv50武闘家。
サポート仲間は、Lv50僧侶+Lv50僧侶+Lv50旅芸人。
まほうのせいすい:60個所持して挑んで、討伐時は残り18個でした。
=ソロで挑むなら50個近く(25000ゴールド分)は用意した方が良いと思う。
もう少し詳しく書いていくと

自キャラは『常時さいだいHP+30、+40』のどちらかは絶対的に必要かもしれない。
これがないと低HP過ぎて紙同然で簡単に灰にされてしまうと思う。
HP150前後だとおそらく即死しまくるので、HP200↑は出来る限り欲しいです。


ツメの武闘家で挑む場合、タイガークロー、ウィングブロウは必須。
しかし、攻撃力176程度だと殆どダメージが入らないので
旅芸人の『バイシオン』による攻撃力アップも必須になってくるかな。
これはどの職業にも言えるんだけども、
ラスボスは全部で4連戦あるんですが、3戦目は怒り状態に頻繁になるので
ロストアタック』を使えるようにしておいた方がいいです。
怒り状態を抑えれないと、ただでさえラスボスは3戦目は行動スピードが速いので
怒涛の攻撃で壊滅の可能性もあるので。

サポート仲間は、Lv50の僧侶2人は必須。
あとの1人は環境に合わせて旅芸人か魔法使いのLv50を雇うといい感じかなぁ。
旅芸人は『ザオ』や『ベホイミ』も所持しているので、
魔法使い等を雇って挑む場合よりも安定性もやや高いかもしれない。
僧侶はLv50でベホマラーを習得するので、Lv49以下はご遠慮した方が無難と思われ。


サポート仲間は全員HP200以上のを選ぶのをオススメ。
サポート仲間のHPが少なければ、やはりやられてしまう可能性が高まります。
妥協する場合でもHP190前後はないと厳しいです。
HP150〜170くらいしかないのを雇う場合、失敗率は非常に高くなると思った方が。
盾スキル『会心完全ガード』はなるべく所持してるのを選んだ方がいい。
ラスボスはそこそこの確率で痛恨の一撃を使ってくるので、あれば安定寄りに。
3人共、盾スキルが完璧だったら大分死に難くなってくるかもしれない。


僧侶ですが、武器はスティックを装備してるのを選ぶようにしてください。
ヤリとかラスボス戦ではとてもじゃないけど無理だと思う。回復魔力的にも。
『聖女の守り』と『天使の守り』はなくても構わないです。
サポート仲間の状態では取得していても殆ど使わない&使う余裕もないようなので。
ま・・そもそも論で、死にまくる環境がある現状=戦うに相応しい状況ではないのですよ。
勿論、普通のパーティーで挑む場合は保険で掛けるのは大いにアリだけども
頼りっきりになるような状況ってのは=強引に押し通す戦法ともいえるので
そういう戦法って一言で言えば『戦えるだけの環境・準備が整ってない』んです。
しっかりと準備すれば、守り系スキルにほぼ頼らずとも問題なく戦えるし立ち回れます。
サポート仲間ですら、しっかりと整っていれば守り系スキルに頼る必要はないからね・・。


高性能なサポート仲間を雇いたいなら1時間2時間粘るつもりで(アップデート後は不明)
高性能サポートは当然ながら他プレイヤーからも人気なので雇い難いです。
強いのキタ!と思っても雇おうとした時には既に一歩遅かったって事も多いです。
酒場のサポート仲間募集板(?)の更新は3〜4分おきに行われます
更新直後を狙ってすぐに見つける事さえ出来れば・・かな。
挑んだ時の環境(準備)はこんな感じですね。

で、戦闘の方だけども・・その前に、
武闘家の必殺技の『一喝』ですがラスボスにも通用しました(怯みました^p^
戦闘は全部で4連戦になるんですが・・詳しく書くのもちょっとなぁ・・。
1戦目:オフライン序盤に出て来たイケめーおーさまと対決
2戦目:雑魚2匹+色違い雑魚1匹と対決
3戦目:本気バージョンのめーおーさまと対決
4戦目:更に本気になったザーボンめーおーさまと対決
簡単に流れを書くとこんな感じになる。
ドラクエ恒例の、ラスボスの連戦要素(変身・前座等)は今作にもあるって感じですな。


1戦目は、武闘家はバイシオンが掛かった事を確認してからタイガークロー。
1回で120前後のダメージは期待できる。
周囲の残りMPには注意しながら、なるべく残り60%程度を維持するようにかな。
2戦目は、雑魚をタイガークローで1匹だけ討伐→その後に色違いの雑魚を討伐。
雑魚が1匹だけになったら、まほうのせいすいを使って
自分と仲間のMPを出来る限りMAXに近い状態まで回復、3戦目の用意をしておくといい。
スクルトバイシオンも掛けておくといいかな(3戦目でも効果が継続されるので)
3戦目は、1戦目と基本は同じ戦い方で問題はないかな。
ラスボスの行動スピードが速いのと、怒り状態に頻繁になるんで
怒り状態になったらロストアタックを使うように心掛ければいいくらいです。
周囲の残りMPには当然ながら注意するべし。


4戦目は、本体・サブ1・サブ2の計3体との戦いになるんだけども
行動スピードは緩やか&移動速度も緩やかになってるんで、敵の火力は高いけど
3戦目よりも安定的にやれるかな。
倒してから調べて分かったんだが、サブを両方とも倒してしまうと本体が大暴走するみたいで
サブの両撃破はやってはいけないみたい。
サブ1(右側)は本体に対して物理完全ガードを使用(効果時間30秒)
サブ2(左側)は本体に対して呪文完全ガードを使用(効果時間30秒)
するので、どちらか片方だけを倒して楽に本体にダメージ入れれるようにするといいかな。
うちの場合、攻略サイト等は倒すまで見ておらず・・それを知らなかったので
一点集中で本体に対してウィングブロウ連発させてました^−^w
タイガークローだとバイシオン有でも20ダメージ程度が限界だったんで
ウィングブロウで40〜50ダメージを狙って・・って感じでしたね
サブが使ってくる完全ガードは、常時効果が付いてるものではないんで、
両腕を残したまま本体一点集中でも問題は全くなかったと言えるかなと。
詳しくは書けないと言うか、このくらいの書き方で限界かなぁ・・(;´-`)


被ダメージは1回戦目〜4回戦目まで140〜170くらいのダメージが多い感じ
全体攻撃系は110〜130くらいが多い感じだったかな・・。
とりあえず、ラスボスは従来のドラクエ同様、人と組まない1人プレイを行っても
十分クリア出来る内容になってる、で結論出せるかなと(´,,・ω・,,`)

クリア時の戦歴になります。
プレイ時間は、実際はどれくらいやっているのか全然分からないかな・・。
付けっぱなしでMHFやってたり日記の為のネタを書いてたりするからねぇ^p^
ダブルすれ違いでのグレン城下町放置とかも結構やってますしね。
実際にこれだけの時間をやってた場合は、職業カンスト数はもっと多いだろうなw
ちなみに、クリアすると『ルーラストーン』が一つもらえます
これで合計4個、更に大型アップデートで実装予定のハウジングで計5個か。
大型アップデート前にクリアが間に合って良かった(*´ω`*)


出来る限りネタバレにはならないように書いてはみたけども、どうだろうかねぇ・・。
これ以上詳細を〜となると、具体的なところまで書かないといけなくなってきそうで^p^
まぁソロでやれたとは言うものの、サポート仲間は他プレイヤーが育てたキャラを雇って
一緒に戦って貰っているわけで、細かいことを言えば自分1人じゃ無理とも言えるんだよね。
NPC(AI)だけども、育ててくれてる人がいなきゃ自分も雇えなかったわけですし。
ってことで、今回雇ったサポート仲間の育ての親には感謝しなきゃですな(´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.