くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

仲間モンスのアプデ前とアプデ後の能力差(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]

仲間モンスター6種のアプデ前能力と、アプデ後能力の画像を撮ったので
それを公開しつつ、諸々書いていきます。
アプデ後は、全パラメータがアップしているのと
基礎スキルの3つめ(武器スキル)が40ポイント→50ポイントまで振れるようになってます。
ただし、獲得できるスキルポイントの量に変化はありません。
スキルポイントカツカツなのは変わりないです。


今回撮ったモンスターは
ドラキー、キメラ、ホイミスライム、キラーパンサー、ミステリドール、ねこまどうです。
画像は、上がアプデ前で、下がアプデ後になります。
スキル振りや装備に関しては前後で変えておりません。


ドラキー
HP55
MP88
攻撃力11
守備力33
攻撃魔力44
回復魔力0
すばやさ-11
きようさ66
おしゃれさ110
おもさ22
新スキルの両手杖43:悪魔ばらい+100%
新スキルの両手杖48:敵を倒すとMP中回復
新スキルの両手杖50:しゅくふくの杖+50%


まさか強化パッチでマイナスになるパラメータがあるとは思わなかった^p^;
「すばやさ-11」は何故・・w
強化と言っても、バランスのことを考えて下げているパラメータもあるということかね。
個人的には、現状でも
バトルロード以外において、キャラクターと比べても能力差が著しいので
もっと大幅な強化を施してしまってもいい気もするんですけどね。
スキルポイントも全然少ないし、4つMAXまで振れるとかやっても問題ないように感じる。


ドラキーに関しては、HPが上がったことで前よりもタフにはなったと思うが
とはいえ、今の強敵における火力アップを考えると、焼け石に何とやらで
強化されたと言っても、以前と大差ないという感じがします。
新スキルで習得できる特技も、ゴミレベルで酷いww
そこはチャージタイム長くてもいいから、スキル50で「連続ドルマドン」にしとけよ・・。


キメラ
HP55
MP88
攻撃力11
守備力33
攻撃魔力0
回復魔力55
すばやさ11
きようさ77
おしゃれさ110
おもさ22
新スキルのスティック43:デビルンチャーム+100%
新スキルのスティック48:敵を倒すとMP中回復
新スキルのスティック50:パニパニハニー+50%


HP、MP、攻撃力、守備力、おしゃれさ、おもさの項目は、ドラキーと同じ上昇量である。
マイナスの項目はなかった。
MPがそこそこ上がったので、キメラの弱点の一つであるやや少なめなMP問題は解消か。
HPも55上がったので、ホイミスライムほどではないがタフになった。
それでも僧侶タイプにしては、HPがちょっときついかな。
スキルは舐めてんのレベルの内容;
ホップスティック習得できてもいいと思うんだ・・。


ホイミスライム
HP55
MP88
攻撃力11
守備力33
攻撃魔力0
回復魔力44
すばやさ11
きようさ88
おしゃれさ110
おもさ22
新スキルのスティック43:デビルンチャーム+100%
新スキルのスティック48:敵を倒すとMP中回復
新スキルのスティック50:パニパニハニー+50%


見たことのあるような数値の上がり方・・。
何かこれ、あんまりバランス考えてやってる感じではない?(´・ω・`)
適当に決めた数値を全モンスターに適用にしているようにも見えてきたぞw
そして残念過ぎる新特技。キメラと同じですね。
仲間モンスターにパニパニハニーやデビルンチャームを使わせる人が
どのくらいいるのかを考えてから設定をしてほしい。いるのかこれ?

転生11回目で追加されるラインなのに、これはないわ(´;ω;`)w


ホイミスライム、HPに関しては結構ゴリゴリ僧侶寄りになってきているので
タフさに関してはなかなかの状態になっていると感じます。


キラーパンサー
HP44
MP11
攻撃力11
守備力44
攻撃魔力0
回復魔力0
すばやさ22
きようさ11
おしゃれさ110
おもさ22
新スキルのツメ43:裂鋼拳+100%
新スキルのツメ48:必中拳+25%
新スキルのツメ50:タイガークロー+10%


適当に数値を合わせてたわけではないようだ^-^
キラーパンサーは元々強いので、強化されても良い意味で大して変わってはいないかも。
HPも元から44上がっただけなので低いままだし。
すばやさ22上がったのは地味に大きいかもですね。より行動力が速くなるので。
新スキルの特技内容は、無難なレベルといったところかなあと。
少なくとも、パニパニハニー+50%よりは数億倍使える。
おそらくは、同じツメ使いの他のモンスターも同じ内容と思うので
爪でがりがり攻撃する型にしているなら、タイガークロー+10%は美味しいかもですね。


ミステリドール
HP55
MP88
攻撃力11
守備力33
攻撃魔力22
回復魔力22
すばやさ44
きようさ22
おしゃれさ110
おもさ33
新スキルのブーメラン43:スライムブロウ+125%
新スキルのブーメラン48:バーニングバード+15%
新スキルのブーメラン50:デュアルカッター+15%


武器スキルの追加、何となくわかったけど
火力系の武器スキルだと、良い意味での強化になりやすいのかもしれないね。
アプデ情報のスライムナイトでは、はやぶさ斬り+30%とかだったし。
魔法系はやばすぎ。


ミステリドール、ただでさえ高めのHPが、より大きく向上している感じ。
HP特化で調整していけば、HP800以上も難しくなく狙えると思われる。
バフ特化のモンスターなので、生存力の高さは悪くないと思います。


ねこまどう
HP55
MP88
攻撃力11
守備力33
攻撃魔力44
回復魔力0
すばやさ-11
きようさ88
おしゃれさ110
おもさ22
新スキルの両手杖43:悪魔ばらい+100%
新スキルの両手杖48:敵を倒すとMP中回復
新スキルの両手杖50:しゅくふくの杖+50%


きようさ以外は、全てドラキーと同じである。面白味がない・・(´・ω・`)
ねこまどうは攻魔が非常に高いので
そこから更に上がるということで、メラ系の攻魔キャップも上がっているらしいし
割と良い感じでパワーアップはしていそう(火力だけ)
HPは正直、500が550になったところで、大差ないからなあ。
650→700になったとなれば多少違うんだけど、元が500だからね;w


おまけ。
火力系武器スキルのスキル50の内容だけど
やっぱり、火力系モンスターの特技に関しては、火力ブーストに繋がるので
悪くないかもしれませんね。
両手杖とスティックは、あれならない方がマシ。ちょっとひどいなあ・・。


個人的な感想だけども、火力的には
片手剣が使える仲間モンスター、魔法使い系の仲間モンスターは純粋にパワーアップ。
ミステリドールとホイミスライムは、タフになって支援が前よりは安定化。
それ以外は大して変わらずな感じで
結局のところ、プレイヤーキャラほどの強さにはなっていない感じがしますね。


スキルラインを追加するなら
魔法系なら、連続ドルマドンなり神速メラガイアー
支援系なら、ホップスティックなり、スピリットゾーン。
近接系なら、スキル180やスキル200スキルを1つくらいは欲しい。
それか、スキルライン追加は要らないので
獲得スキルポイント調整して、スキルライン4つMAX可能にするとかね。
現状だと、ガッカリ強化かなあと自分は思いますかね・・(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)