くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://live.nicovideo.jp/watch/lv216927202
>ドラゴンクエストXTV ver.2 最終回&第3期初心者大使卒業試験
昨日、ニコニコ超会議イベントにてドラゴンクエストXTV ver.2 最終回が放送。
バージョン3に関する最新の情報や詳細が公開されました。
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f9028faec74be6ec9b852b0a542e2f39/
>大型アップデート情報 バージョン3 (2015/4/25)
公式サイトでも情報詳細が公開されているので、興味あればみるといいかな。
既に公開されてた情報も幾つかあるけど、新情報だけ纏めてみますかね。
っと、その前に、プレゼントのじゅもんが3つあったらしいので置いておきます。
ニコでラストスパート:メタル迷宮招待券1個
ニコニコすれちがい:ふしぎなイレモン1個
しょしんしゃおうえん:超トマトのタネ1個
ストーリー関係は何か喋ってたけど詳細は相当濁してたので書かなくていいかな^−^

新情報1

新職業踊り子、短剣二刀流で特技が2回発動(タナトスハントを使うと2回ダメージ等)
職業専用スキルは「うた」と「おどり」で、どちらも150が最大。
ギラ系呪文が使用可能

新情報2

踊り子のうたスキル詳細
8:全職業できようさ+10
16:もうどくブルース(専)
28:全職業でさいだいMP+10
40:会心まいしんラップ(専)
48:全職業でこうげき魔力+5
56:祈りのゴスペル(専)
70:全職業でちから+5
80:覚醒のアリア(専)
90:全職業でみりょく+10
100:よみがえり節(専)
110:会心率と暴走率アップ(専)
120:身かわし率+2%(専)
130:魔力のバラード(専)
140:ターン消費しない+1%(専)
150:回復のララバイ(専)


パーティー仲間を強力に支援する特技が多く入っている。
「もうどくブルース」は、周囲の味方に攻撃時猛毒の効果
会心まいしんラップ」は、周囲の味方の会心暴走率アップ
「覚醒のアリア」は、周囲の味方の呪文ダメージをアップ
「回復のララバイ」は、周囲の味方に攻撃時HP回復
「よみがえり節」は、周囲の味方を回復し生き返す(詠唱長めで範囲蘇生)


ここからは予想だけど、「祈りのゴスペル」は覚醒のアリアの僧侶系バージョンか?
「魔力のバラード」はサッパリ分からん。

新情報3

踊り子のおどりスキル詳細
8:全職業でみりょく+10
16:ふういんのダンス(専)
28:全職業でこうげき魔力+5
40:こんらんのダンス(専)
48:全職業でちから+5
56:ねむりのダンス(専)
70:全職業でさいだいMP+10
80:ドラゴンステップ(専)
90:ビーナスステップ(専)
100:ロイヤルステップ(専)
110:会心率と暴走率アップ(専)
120:身かわし率+2%(専)
130:つるぎの舞(専)
140:ターン消費しない+1%(専)
150:戦鬼の乱れ舞(専)


敵を弱らせる特技や自分自身を強める特技がメイン。
「ビーナスステップ」は、周囲の敵の雷と風耐性ダウン
「戦鬼の乱れ舞」は、自分の攻撃力増加(バイキルトと別軸で2段階まで上げられる)
「つるぎの舞」は、敵1体に4回攻撃


ここからは予想だけど、ふういん・こんらん・ねむりのダンスはまあそのまま
敵範囲に状態異常を与える特技だろうなw
ドラゴンステップは敵範囲に炎と光耐性ダウン?
ロイヤルステップは敵範囲に氷と闇耐性ダウン?
まあ、大体のスキルは予想できそうな物も含めたら詳細情報がほぼ出た感じになるのかね。

新情報4

錬金釜に関しての情報
魔法の聖水5個→賢者の聖水3個
上薬草50個→せかいじゅの葉1個
白紙のカード1個+ようせいの粉10個→バラモス強カード1枚
白紙のカード1個+ようせいの粉10個→キングヒドラ強カード1枚
メタルチケット10枚→メタブラチケット5枚(完成に20時間)


錬金釜を使いまくると、状態が悪くなったり錬金の速さが遅くなったりする。
他の方に撫でてもらうことで元気になる。
元気になると速さが2倍とか何とか(メタチケ10→メタブラチケ5が10時間に)

新情報5

達人のオーブに関しての詳細
旅のコンシェルジュに話し掛けることで、達人のオーブ機能が解放。
モンスターを倒すと時々「宝珠」が手に入るようになる。
炎の宝珠・水の宝珠・風の宝珠・光の宝珠・闇の宝珠の計5つの属性がある。
宝珠は全部で200種類以上で、攻撃力の上がるものだったり
ダメージ軽減するものだったり、仲間が倒れた時に自分にバイシオンが掛かるとか
チャージタイムが短くなるもの、そういうものをモンスターがドロップするようになる。
結構強い敵が落とすようになってる(ボスモンスターや試練門とかだと入手し易い)
宝珠は「石版」に嵌めることで効果が発動するようになる。
石版には穴が空いているので、穴に合うように嵌め込まないといけない。


宝珠のセットや石版のセットは各街にいる達人NPCに話し掛けて行う。
鑑定するまではどうぐ欄にあるが、鑑定後は達人NPCに保管可能(最大100個まで)
宝珠や石版はバザーで売れない。
宝珠や石版は未鑑定状態で手に入るので、達人NPCに鑑定してもらう形になる。


石版はちいさなメダル20枚で交換可能。
穴の開き方は貰った時にランダム。
石版は4つまでセットが可能(1つだけセットでもシステムを利用可能)


達人オーブは戦闘などで経験値を得て(達人経験値)レベルアップできる。
レベルアップすると「達人ポイント」が貰える。
達人ポイントは、嵌めた宝珠の性能を更にアップすることが可能。
例:打たれ名人の宝珠は、Lv1だと「受けるダメージを2軽減」だが
   Lv2で「受けるダメージを4軽減」Lv3で「受けるダメージを6軽減」
   Lv4で「受けるダメージを8軽減」Lv5で「受けるダメージを10軽減」となる。
打たれ名人の宝珠は最大Lv5までだったっぽいが、他の宝珠も同じかどうかは不明。
宝珠Lvはいつでも上げたり下げたりが可能。
宝珠を石版から取り外す時は、達人経験値が少し必要とのお話。
コロシアムでは発動しない。

新情報6

すごろくに関しての詳細。
カジノプレイチケット3枚は毎週もらえるようになる。
すごろくは3枚で1回プレイできるので、週1回遊べる感じ。
全員レベル1の旅芸人で毎回スタートする。


限られたサイコロを使い切る前にゴールを目指すゲーム。
完全に4人協力する遊び(1人でも遊べはするが・・)
誰かが1人でゴールしても貰える報酬は変わらない(全員同じ報酬が貰える)
全員でゴールマスにいるボスを倒す目的で遊んでもらえれば、だそうです。
モンスターマスを1人が踏むと、全員が戦闘に入る(ボスマスも)


ダーマ神殿マスに止まると転職が可能だが、サイコロ振りで転職が決まる。
1だと戦士、2だと盗賊、3だと魔法使い、4だと僧侶、5だと魔法戦士、6だとバトルマスター
用意された職業が毎回同じかどうかは不明。
職業選択の自由はなし。


ゴールドマンのマスに止まると、ゴールドマンと戦闘が可能。
倒すとそこそこの経験値(60)と結構な量のカジノコイン(7500枚)が手に入る。


メタルモンスターマスに止まると、大量の経験値(はぐメタで120)の可能性。
当然、逃げられることもある。


ボスはかなり強い。
ボスマスはサイコロでピッタリじゃないと止まれない(ここは従来と同様かなw
ボスを倒すとカジノコイン数千枚(バルザックの場合、3750枚だった)
お宝ゲットチャンスが発生、残ったサイコロの数が多いほど宝箱が沢山手に入る。
コインボスの現物も手に入る。
1プレイ4人で大体30分くらい。

新情報7


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/fc3cf452d3da8402bebb765225ce8c0e/
>バージョン3発売記念! お友達紹介キャンペーン
お友達紹介キャンペーン
4月30日〜6月30日までに新人さんやカムバックさんにドラクエ10を紹介すると
お友達紹介チケットが1枚貰えるそうで
ドルバイクプリズム1個、かんおけプリズム1個、メタル迷宮ペア招待券3枚
の何れかと交換が可能らしい。
これ欲しいけど、今更紹介する人いないよなぁ・・^p^;
ドルバイクは鳥山明系の感じで凄くいいんだがw

新情報8(細々としたやつまとめて

エンゼルスライム帽、帽子係ってNPCが初期村に配置されてて
話し掛けるだけで誰でも1つ貰えるらしい。


夢現篇 第7話「悪夢の終焉」をクリアすると、スレア海岸の大樹付近に
旅の扉」が出現。グランマーズの館に移動可能らしい。


ピラミッドの霊廟内にて「リレミト」が使えるようになった。


「めざめの秘石」にてこれまでよりも一部、良い数値が付き易くなるらしい。


チームクエストにて、期限内にクリアできなかったクエストがあった場合
次に登場するクエストに「経験値ボーナス」が発生するように。


チームクエストにて、バージョン2のコンテンツに関するお題が追加された。


「飛竜」に乗って「ジャイラ密林」の北西の遺跡周辺に降りられるようになった。


ドルボードに乗れる場所が増えました(ダンジョンとかでも可能になったらしい)


手紙で送られてきたゴールドは捨てられないように変更。


メギストリスの都に、モードの化身「ピピィアンヌ」が追加。
各種族のイメージイラストで描かれている装備セットの中からお好きなものを
1セットだけプレゼントしてくれるそうです。


カジノにいる「交換屋クラリッサ」が新たなアイテム交換を開始。
メタスラコイン3個→メタスラボスコイン1個に交換してもらえるらしい。
「メタスラボスコイン」は、ボスコインやボスカードと同じタイプのコインみたいだが
ゴルスラコインやメタキンコインなどの持ち寄りで、自殺コイン等が使われてたけど
その代わりとして使えるコインと思えばいいのかな。
ただし、ボスを倒す=HPMP全快で周回することになるので
持ち寄りプレイの前に話し合いは必要になると思われる。


コロシアムにて「150スキル」が使用できるようになりました。
「ためる参」「ミリオンスマイル」は使用できないらしい。
コロシアムにて盾140スキル「スペルガード」が使用できるようになりました。
コロシアムにて「水流のかまえ」の効果が通常バトル時と同じ効果になっていたので修正
コロシアムにて「ボケ」に対して「ツッコミ」を使用した際に発生する効果を無効に
コロシアムにて、「ボディーガード」の白と金が出現しなくなります。


メラガイアー」「サプライズラッシュ」「ドルマドン」「ナイトメアファング」の
使用時に「顔の表情」が変化するようになった。


飛行型モンスターが追いかけてくる範囲を狭くなるように調整。


はじゃのつるぎを道具として使用した際の効果を変更(ギラになった)
水のはごろものセット効果:炎ダメージ50%減→炎ダメージ20%減に変更。
無法者のバンダナ:守備力35→25に変更。
竜のおまもり:炎・光ダメージ25%減→炎・光ダメージ20%減に変更。
レベル70防具、レベル75防具、一部のレベル80防具の装備レベルを5下げた(全防具)


一定以上の強さの敵と戦う場合、職業レベルに関係なく「使い込み度」が上がるように。


全ての生産系職人で、作っているアイテムが
どれだけ完成に近づいているかをマス毎に数値でわかるようになった。


職人の評判が「生きる伝説!」になった後、評判が下がらなくなった。


オプションプランの倉庫の拡張にて「追加倉庫+4」「追加倉庫+5」を追加。


Windows版の画面解像度に「3840×2160(4K)」を追加。
Windows版コンフィグツールで「メニューサイズ」を変更できるようになった。

新情報9

特技変更系で新しいやつ諸々
ビッグシールド:ガード率を「装備中の盾のガード率」に比例するように変更
        (スキル効果、錬金効果による盾ガード率アップには比例しません)


会心完全ガード:「会心ガード」に名称変更
        痛根の一撃や呪文暴走によるダメージ無効の効果から
       「痛根のいちげきや呪文暴走のダメージを軽減する効果」に変更


魔力の息吹:最大MPに応じて割合でMP回復に変更
しんだふり:最大HPに応じて割合でHP回復に変更
いやしの雨:リホイミ系の効果から、受けたダメージに応じてHP回復の効果に変更
ダークネスショット:戦闘開始時のチャージ時間を短縮
ミリオンスマイル:対象者にかかる効果として、みとれやすくなる効果を付与

終わり

ボリュームが凄いあるかどうかはストーリー次第なところもあるけど
何にしても新情報自体は多かった印象。纏めるの大変だよ・・(´・ω・`)w
ってか、流石に体調悪い中で、番組をタイムシフトで観ること自体は問題ないけど
これほど長く書くのはまだちときついなw
あと4日でバージョン3.0が始まりますが、それまでに体調をほぼ取り戻したい><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)