くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://live.nicovideo.jp/watch/lv167388555
昨日、↑にてバージョン2.1の情報が放送されました。が・・
情報そのものはかなり豊富だったんですが、放送自体は開始から数分もしないうちに
追い出されまして、番組自体は殆ど観ずに終わってしまいました。
プレミアム会員なんだけどね・・まあ人気ある番組だとプレミアムでもこんなもんだな。
運が良ければ追い出されないんだけども。
ってか、プレイしてるユーザーが最も気になるだろうアップデート情報を放送で流すのは
いいとして、観たい人が観れないような環境でやるのは正直ちょっとどうかと思うわw
観たい人全員が気兼ねなく生で観れるようにすべきだと思うんだがね・・。
タイムシフトで観れるよ!」って人もいるけど、そうじゃないんだよなあ・・w
やっぱ皆で同じやつを一緒に観たいじゃん?
そんな自分は、2chで流れる情報と纏めサイトの更新を見て付いていってました^p^
ミラー放送枠とか出来るなら欲しいところだ。

バージョン2.1情報のまとめ

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/35051070e572e47d2c26c241ab88307f/
少しだけなら↑に載ってます。詳細は24日に解禁だったかな。
で纏めだけども、緑色の文字は情報で、黒色は感想とか諸々って感じで載せますね。


・バージョン2.1の配信日は2月27日に決定。
2.1からは前期後期で配信していく予定で、大型アップデートは7週ごとに行われる。
今までは12週ごとだったが、前期後期に分けて7週ごとに行う方向に変えるそう。
一見、短い期間でアップデートは来るが、長い目で見ると12週→14週に延びたとも。
個人的には、ドラクエ10は他MMOやMOと比べても大型アップデートがかなり早く来るので
4ヶ月に1回とか、半年に1回とかでも良い気もするんだよね・・。
やることが多いのに全く追い付けないし準備もままならんw
ただまあ、やることをすぐに消化してしまうそうのユーザーにとっては助かるだろけど。


・細かいやつから諸々適当に纏め
先行プロモーションムービーにて、ドラクエ5の通常戦闘BGMが流れてました。
レンダーシア大陸に3体の強ボスが追加されます。
各駅にて、駅から街入り口への旅の扉が追加(一方通行)
「おたからさがしのすず」が1個20ゴールドで販売開始。
「全ふりなおしの宝珠」の価格は30000ゴールドで後期に実装。
職人必殺技とスキルポイント130は2.1後期に実装予定。
タンスと屋根裏収納が50→60に変更される。
種族値の調整が行われるそうで、全体的に高い種族に近づけるそうです(種族差の緩和)
種族別の属性耐性は全種族下がるそうです。
蘇生時、無敵状態の時にアイコンが付くようになる。
「立ちかたの設定」ができるようになる(かたがきを設定しなくとも専用の構えが可能)
カジノ放置やあまり回さない人はテンションが上がり難くなるそう(UP待ち対策)
まもの使いの新たな仲間モンスターに「フォンデュ、ニードルマン」の2種が追加
上下防具が上防具になる?そう。
新装備の追加。
既存のLv50〜70の装備にて、装備可能職業を追加(一種の緩和処置&汎用防具化も?)
セット効果の詳細が詳しく見られるようになるそうです。
ドルボード、キラーパンサープリズムは白と黒の2種は有料販売される。
照明家具の追加(部屋を暗くしたりできる)
「とりなお草」が20000ゴールドで実装。仲間モンスターのスキルを振り直せる。
ルームチャットがログアウトしても残るようになる。
全ふりなおしの宝珠が予想してた以上に安くてふいたw
タンスと屋根裏収納の自動拡張は助かるわ(´,,・ω・,,`)
有料キラーパンサーは、特典が手に入らないと嘆いてた人には朗報なのでは。
レンダーシア強ボスは強さが気になるところ。BGMはドラクエ5の通常戦闘BGMかね?w
種族差の緩和も助かるかな。プクリポは攻撃力が低過ぎてきつかったからなぁ・・。

・ピラミッドに関して
黄金の秘宝から「黄金のブローチの破片」が出るようになる。
30個集めると好きなブローチと交換が可能に。
2回目以降でも「小さな黄金の秘宝」が貰えるようになる。
当たるとゴルスラのコインなどが出るらしい。ブローチ系は出ない。
ピラミッドを始めてやる人は「初めての探索」と表示される(詐欺対策)
ブローチの破片は正直助かる。
2回目以降の挑戦でも報酬が手に入るのも助かるかなー。
更に言えば、霊廟内でもリレミトが使えれば完璧なんだが・・いちいち歩くのがめんどい。

・スキル効果の変更に関して
タイガークロー:発動が遅くなって2発目と3発目のダメージ減少
天下無双:発動までの時間を大幅短縮化
渾身斬り:ダメージアップ
フリーズブレード:ダメージアップ
はやぶさ斬り:消費MP4→2
蒼天魔断:消費MP3→10、ダメージ大幅アップ
オノむそう:消費MP6→15、ダメージ大幅アップ
まじん斬り:消費MP8→6
牙突き:ダメージアップ
タナトスハント:毒&麻痺状態の敵へのダメージ大幅アップ
ヒュプノスハント:眠り&混乱状態の敵へのダメージ大幅アップ
双竜打ち:ダメージアップ
しばり打ち:成功率アップ
らせん打ち:成功率アップ
スパークショット:成功率アップ
アゲハ乱舞:消費MP8→6、ダメージアップ
デュアルカッター:消費MP6→8
天使の矢:ダメージアップ
さみだれうち:範囲の敵にランダムヒット→対象に4回ヒットに
会心必中:単体→対象中心範囲になってダメージアップ
メラゾーマ:消費MP25→12
マヒャド:消費MP24→21
イオナズン:消費MP28→23
バギクロス:消費14→12
ドルモーア:消費MP26→14、詠唱時間短縮
ジバリーナ:消費MP20→16
ベホイム:消費MP10→8、詠唱時間短縮
リベホイム:消費MP10→8
しんぴのまもり:発動までの時間を大幅短縮化
タイガークローがどんどん弱体化していくなw当初の1.5×3の時代が懐かしい・・。
斧の時代が来たかもしれないが、呪文もかなりの上方修正なので魔法使い時代かもなぁ。
特にメラゾーマはボス戦では使い勝手良くなり過ぎてしまう気がする。
武闘家は単体攻撃の要だったが、PTの居場所がなくなる可能性もあるかもしれない。
あくまで可能性だが。

・職業どうぐ使いに関して
転職クエストはガタラ原野のF−4で、Lv20以上で受注が可能
仲間モンスター:さまようよろい、マジカルハット、エンタシスマン、メタッピー
        ゴーレム、たけやりへい
アイテム範囲化術は『世界樹の葉』も全体化可能
アイテム倍化術:全体化と効果アップのお陰で非売品消耗アイテム系高騰化w
必殺技は使うとパーティーに喜ばれるらしい
世界樹の葉が全体化可能ってのは凄い能力だと思う。
確かオノが装備できるんだっけ、回復と攻撃、会心方陣で一見完璧に見えなくもないが。
身内PTでは活躍させたいが、野良ではトラブルも起き易そうではある。
「経費OO掛かりました」で、経費の支払いは出てくると思うし、それ自体はいいんだが
払う気のないユーザーが居たり(さっさと帰ってしまう・ログアウト等)、
本来以上の額を請求するってことが起こらないとも限らないよなと
ラグナロクオンラインの「ブルージェムストーン」のあれを知ってる者としては
ちょっとどうなるかなと危惧。アルケミストポーション投げとかもあったなー。


・釣りに関して
レンドア南のD−5でクエストの受注が可能
木工職人が竿を作成できる。ルアーは道具鍛冶職人
釣りざおは種類が色々あって、それぞれに特殊効果があるが何度も使うと壊れる
釣った魚を飼うことが可能
レンドアにいる魚交換NPCにて他アイテム等と交換が可能。
魚は取引関係は不可能
MHF太公望が懐かしいw


・調理に関して
調理ギルドはオルフェアにある。
基本ステータス上昇や属性耐性が上がる物などがあって、効果もかなり高め
仲間モンスターやサポート仲間にも効果がある
庭で食材栽培が可能になる
くむこ、調理頑張ります!目標は当日にLv30だな・・()
チームメンバー用に作れれば良いかなとは思ってるんだよね。
職人変更は可能らしいが、貴重品&消耗品みたいだし
Lv40になった人とかは特に職人を早々変えたくはないだろうからなぁ。

・チームやフレンド関係に関して
チームレベル上限が30→33にアップ。
「集会所に移動」コマンドが新たに追加。
チームリーダーやサブリーダーが自宅を集会所に設定することで
メンバーがルーラストーンのように使うことができる。
ロード中にチームメンバーやフレンドのコメントが表示可能になる。
集会所設定機能はとても助かるわ!
ロード中にコメントが読めるようになるってのもなかなか便利かもしれないね。
「カード切れそうなんで空いてたら声かけてください」みたいなコメントを設定したり
すればPTもし易くなるだろうし。


こんな感じかな。
思ってた以上に色々と追加されたり変わったりするので、数日間は忙しくなりそうだなぁ。
1週間くらい休みがほしいね。インフルエンザとか()
とりあえず楽しみですわー(´,,・ω・,,`)

プレイの方


今週のピラミッド。
大当たりが1回だけ来たけども「バステトのブローチ」と・・またかと。
これ3個目くらいになるんじゃないかな('A`)w
セトのブローチが手に入れば武闘家、攻撃力330超えるんだけどなぁ・・。
「武闘家の攻撃力330」は最低限欲しいと言われているラインになるので
セトのブローチはどうしても欲しいんだけどな、ここまで手に入らないってのはかなしみ。
多分だけども、うちはチームメンバーのピラミッド初見に殆ど参加していないので
たぬぽ様のサブキャラの時の1回だけかも?
確定機会が殆どないから入手率大幅に減らしてるのかもだなw
ま、バージョン2.1で緩和されるので、それに期待しましょう・・!

先日、プラチナさいほう針を作って職人評判を上げると日記に書きましたが
あれから昨日までの合計で24個作ったのかな。
★3は1個だけ成功って感じで、大半は★2ばっかだったなぁ・・w
ゲージ2箇所だけだから大成功簡単かと思ったんだけども
両方とも会心で上手くやらないと大成功しないから、案外難易度高いのかね・・。
ゲージが4つ5つ6つあるやつの方が、多少失敗しても大成功率は高いのだろうか?w
ゲージ2つ:完璧に決めないと大成功にならない
ゲージ6つ:数箇所会心枠で全緑内なら多少崩れてても大成功の可能性
って感じよね。こう考えるとツボ安定なのかなぁ・・しかし・・うーむw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.