くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5503.html
>リーチ:極長のオリジナルハンマーが登場!
>5月2日まで「黒き因縁を打ち砕け!」開催!
新しいハンマーが入手出来るイベントがメンテ後から配信開始されました。
エスト数は全部で2つになりますね(作成クエストと強化クエスト)

エスト名:黒鎧竜への憤り
メインターゲット:グラビモス亜種1頭の狩猟
サブターゲットA:グラビモス亜種の腹部破壊
サブターゲットB:なし
特殊条件:大鎧鎚【砕】+グラビドシリーズの貸与
受注・参加可能HR17以上で、場所は火山の昼。
高級耳栓がない状態になるので、咆哮されると動けなくなるのが厄介。
更にランゴスタやイーオスが結構大量に居るので、邪魔される率が高いです。
雑魚敵がいなければ、それだけでも大分楽になるんだけどねぇ・・^p^
PTでもプレイしたんですが、今回はソロでの攻略法でも簡単に書いてみる。


とりあえず・・カフの装着は自由なので『爆撃剣カフSA1』を付けて
爆撃剣+1スキルを発動させるのをオススメ。
落とし穴を調合分込、シビレ罠、麻酔玉、大タル爆弾G、大タル爆弾を用意。
支給箱に眠り投げナイフ5本と、麻痺投げナイフ5本が入っているので

1:閃光玉を使ってイーオスを気付かせる→イーオスを倒す→爆撃剣装着
2:グラビモスに眠り投げナイフで眠らせる→閃光玉を使ってランゴを落とす。
3:腹下に大タル爆弾Gを2個設置→落とし穴を設置→溜め3で起爆
4:落とし穴の効果が終わるまで腹を縦3で攻撃
5:グラビモスが怒ったら、怒りが収まるまで爆撃剣を外して普通に戦闘
6:グラビモスの怒りが収まったら、爆撃剣を再装着。
7:グラビモスから一気に遠くまで離れて、歩行行動を誘発させる
8:歩行行動を開始したら、こちらも少し前進してから落とし穴&爆弾設置
9:グラビモスが勝手に落とし穴に落ちるので、落ちたら爆弾起爆&腹に縦3
10:グラビモスが怒ったら、怒りが収まるまで普通に戦闘。
11:怒りが収まったら、落とし穴設置(この時点で捕獲狙える可能性もある)
12:縦3で腹を攻撃→落とし穴効果が切れたら麻痺投げナイフで麻痺を狙う
13:麻痺したら縦3で腹を攻撃
14:麻痺効果が終わったら、シビレ罠を設置して捕獲で終了
どの辺で捕獲が可能になるのかが分からないんで、難しいところだけども
この方法で8分でクリア出来てます。7分台は狙えるとは思うが運次第かな。


「5」と「10」の怒りが収まるまで普通に戦闘に関してですが
近〜中距離を維持して熱線を誘発させると戦い易いと思う。
熱線は2回で1セットになってるパターン(熱線→熱線→火炎ガス噴射)があって
近〜中距離にいると、このパターンを使用してくる率が高いです。
1回目の熱線の時にスタンプで腹を攻撃して、そのまま離脱すれば
ガスの直撃の心配もなく腹に攻撃できる(稀に別パターンの可能性もあるがw)


「7」の歩行行動の誘発に関しては、グラビモス亜種は
超遠距離まで離れることで高確率でゆっくり歩行でこちらに向かってくる行動を行う。
これを誘発させることで、落とし穴に落ちてもらおうって作戦。
ついでに爆弾も置いておけば、落ちてすぐに起爆できるので効率も悪くない。


咆哮はグラビモスの左足付近に待機することで耳塞ぎを防げるのでオススメ。
僅かにダメージは食らうが隙を作らないで済む。


クリアする事で、基本報酬にて『未熟な黒甲殻』が1枠2個入手できます。
沢山出ることがあるので、運が良ければ1戦、運が悪いと5戦って感じかな。
武器作成に必要な数は未熟な黒甲殻10個になります。
作成出来る武器の詳細はあとで纏めて載せるので、先に強化クエストの方をば。

エスト名:白黒の暴動
マストオーダー:グラビモス亜種1頭の狩猟+グラビモス1頭の狩猟
受注・参加可能HR91以上で、場所は火山の夜。
基本報酬で『重厚な黒堅殻』が1枠2個以上出ますが
秘伝書追加報酬で『出土した黒重殻』も1枠1個以上の入手が可能。
今回のイベントハンマーは親方武器の通常最終強化とHC武器の派生最終強化の2種がありまして
秘伝書装備中だと両方の素材が手に入るって感じになります。
最大強化に必要な素材数は、どちらも10個。
なので運が悪くても10回やれば両方の素材を10個以上集めれますね。


このクエストは、装備は自由ですが
どのエリアにも雑魚敵がわんさか居るんで面倒臭いクエストです。
なので、つかさ様と一緒に一気にやってしまいました^p^
つかさ様が火事場弓でやってくれたので、ハンマーの自分は殆ど寄生です。
ソロだったら1戦1戦時間が掛かったと思うんで感謝ですわ・・w

黒鎧鎚 攻撃力780 火属性210 青ゲージ レア度3
黒鎧鎚【熱】 攻撃力988 火属性280 青ゲージ レア度5
黒鎧鎚【爆】 攻撃力1144 火属性390 白ゲージ レア度7
黒鎧鎚【怒】 攻撃力1248 火属性460 白ゲージ レア度9 親方武器
黒鎧鎚【業】 攻撃力1196 火属性520 白ゲージ レア度5 HC武器
全部『会心率0%、スロット0、極長リーチ』になるかな。
黒鎧鎚の生産素材『未熟な黒甲殻』
黒鎧鎚【怒】の強化素材『重厚な黒堅殻』
黒鎧鎚【業】の強化素材『出土した黒重殻』
今回のイベントハンマーだけども、極長リーチにしては平凡な性能でして
使い道がどれだけあるのか・・かなり疑問を感じるんだが・・w
HC強化の黒鎧鎚【業】に関しては、レア素材の武具職人魂【幸】の要求だし('A`)
ハンマーが来たのは嬉しいんだけどねー、極長=高い攻撃力がうりなところもあるし
そこを考えると、ちょっと魅力が欠けてる武器かなって感じもしないではない。