くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3

昨日は夜にログインして、まだ未消化の☆5クエストの消化を行ってきました。
消化したクエストは2つなんですが、昨日は調子が良かった(*´ω`)

まず最初にやったのは『ベリオロスの狩猟』クエストで、0死24分16秒でのクリア。
ハンマーで落とし穴等を使わずに20分針出せると思ってなかったんで驚き。
ボウガンとランスは15分針は普通に出せるようだけども・・w
被弾率が少なかったんで、これが少ないとやはりタイムは良くなりますね。
あとは積極的な攻撃を行うだけで、弱点を狙わずとも時間の短縮には繋がります。
勿論、弱点(ハンマーの場合は頭)を狙えるならこれも積極的に狙うべきですけどね。
捕獲するまでのスタン回数は4回だったかな。


仮に落とし穴を使う場合は・・一番効果が高い方法は、スタミナ切れ時に
落とし穴に落としてからスタンさせると合計40秒近く無抵抗になるのでオススメ。
全くの無抵抗+身動き取らずな状態が40秒近く続くのは大いにダメージ与えれるので。
ただし、落とし穴2回目以降は時間が減少するので要注意かな。
スタミナ切れ後にシビレ罠を使うのもありだけども(効果は15秒)
頭は狙い易いものの、シビレ罠中にスタンさせるとシビレ罠の効果が切れるので非効率。
なので、やはり落とし穴が効果が一番高いって意味でも有効かなと。


次にやったのは『アグナコトルの捕獲』クエストで、0死33分51秒でのクリア。
以前やった狩猟クエストの時は39分29秒だったので、やはり調子がいい。
お邪魔モンスターとして5分針ほどでウラガンキンが出て来たが、
咆哮でアグナを音ハメ状態にしてくれたり、尻尾の部位破壊をしてくれたりと大活躍w
かなり頻繁に合流されたが、それほど邪魔になる事もなかったのも大きいかな。
回復アイテムを殆ど使っていないのもでかい(被弾を4回くらいしかしてない)
調子が良い時は良いんだが、悪い時との差があるよなぁ・・
無属性ハンマーでこの結果なら、峯山鎚モーランだったら25分針出せるんだろか。
峯山鎚モーランなんて入手絶望的ですけどね('A`)やる気にならん+配信来ないし


アグナコトルでのコツは・・こいつもスタミナ切れ後を狙うのがいいかな。
スタミナ切れ後に落とし穴を落とせば25秒前後は無抵抗になる。(1回目のみ)
もうひとつは、疲労中に地面を潜ったらすかさず音爆弾でのハメ攻撃ですね。
疲労中は17秒でしたっけ?無抵抗になるので大きい。
通常時は音爆弾を狙い難いが、尻尾が潜った直後くらいに音爆弾が破裂すれば狙える。
その場合は12秒ほど無抵抗になるので、これも狙えるなら積極的に狙うといいか。
落とし穴も音爆弾も
嵌まってる時は地面落ち状態なので肉質が柔らかい状態を維持するのでこれも大きい。
あとは、少しでも早く終わらせたいなら
肉質が硬い状態の時でも積極的にハンマースタンプで攻撃かなぁ・・。
1回1回のダメージはそれほど多くないけども、地味に大きいと思いますので。


これで、残る☆5未クリアクエストは↓の3つの高難度クエストだけになった・・はず。
≪高難度≫ラギアクルスの狩猟
≪高難度≫べリオロスの狩猟
≪高難度≫2頭の爆鎚竜

ラギアクルスとベリオロスの2つに関しては、クリアは今の段階でも十分可能だろう。
ただ、ウラガンキン2頭はどうだろうか・・w
上位ウラガンキンが2頭出るクエストとか、体力が少なめとは言ってもカオスなんだがw
ま、見かけ次第消化するとして、ここまで来るのに色々ありましたが終わりは近いですね。
突然ですが、近いうちに座談会でもまた開きたいですね。
2回とも眠気に負けて(ry)だったので('A`)自分なむ