くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Wii版MHG


グラビモスの訓練所(武器はライトボウガン)に5回ほどいってきました。
クリアに成功したのは1回だけだったとか口が裂けても言えない。
ライトボウガンでの訓練所能力↓
体力80 スタミナ100 攻撃力100前後(鬼ヶ島装備) 防御力18
スキル:連射 睡眠半減 体力−20
所持アイテム:Lv1通常弾 Lv1散弾60発 Lv1徹甲榴弾9発
Lv2徹甲榴弾9発 Lv3徹甲榴弾9発 Lv1拡散弾3発 Lv2拡散弾3発
Lv3拡散弾3発 クーラードリンク2個 モドリ玉

回復+スタミナアイテムを何故か1つも所持してない。
体力−20なのに防御力は18しかなく、怒り時のダメージ=死亡確定に近い。
弾の数が少なく、これだけではとてもじゃないが勝つのは厳しい。
スキル連射:弾のリロードは不要になるが、反動が極端に大きくなる為、撃つ度に隙まみれに。


ボウガン系が苦手なうちとしては辛いが・・とりあえず、
エリア1でピッケルを4個採取し、同じくエリア1にて肉焼きセットを採取。
エリア5でクーラードリンクとペイントボールを採取。
エリア6にて回復薬グレートを採取し、アプケロスから生肉を剥ぎ取る(焼いてこんがり肉に)
エリア8にて、大タル爆弾と大タル爆弾G、子タル爆弾、閃光玉、落とし穴を採掘採取する。
その上で、エリア7でグラビモスと戦い、爆弾を駆使して倒すって形で。
エリア8は採掘採取が無限に可能なので、ピッケルさえあればいくらでも爆弾が使えるので。
爆弾を置くタイミングは、
ビームを吐いてる時や閃光玉で動きを封じた時、落とし穴に落とした時が良い。
手持ちの爆弾がなくなったらエリア8に戻り採取採掘で補充し、再度エリア7で戦闘へ。
この繰り返しでおk。
4〜5週ほどやればグラビモスを倒す事が出来ます(うちはこれで25分針でした)

火山には秘薬などのアイテムは落ちていないので、これが一番安全な戦法だと思われ・・。

その後は、一対の巨影クエストの消化を行ってみた。
リオレウス亜種の翼爪を破壊してみたんだが、破壊には結構時間が掛かるもんで・・。
おまけに破壊中に失敗して1死とかね・・(´・ω・`)
ただ、MHGにしては珍しく雑魚敵がいないクエストになるので、戦い易いです。
クリア時の報酬金も6400zと高いですしね。
資金稼ぎとしては美味しいクエストになるのかな(翼爪を狙わなければの話だが。

報酬も美味しかったりする。
蒼火竜の翼は確定報酬で1個貰えます(蒼火竜の翼爪や桜火竜の翼爪は翼爪破壊で確定に)
全素材を売れば、1回のクリアで報酬金込20000z位にはなるのかも。
リオソウルの鎧とか欲しいので今は素材売れないけども、防具が完成次第売って資金稼ぎかなw
動画は撮ろうと思ったんだが、死んだので無しで(´・ω・`)