くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3G


久し振りにちょっとプレイしてたんだけども、
プレイしててブラキディオスのハンマーが欲しいなぁって思って。
で、作成には尻尾が必要だったんでブーメランでやるかと思って販売を見ても売っておらず。
色々調べてみたんだけども、今作は調合でしかブーメランが作れないようで。
調合:砥石×竜骨【小】=ブーメラン1個
最大10個まで所持は出来るみたいだけども、竜骨【小】消費って・・('A`)
音爆弾ほどではないが、それに近い感じの消耗品になってる系?ちとこれ使い難いんだけど・・w


しかも、今作は尻尾素材は基本報酬や捕獲報酬から出ない系・・?
一応、村クエストは下位はクリアしたけど、尻尾素材を入手したことがないんですが。


防具のスキル性能の悪さを考えても、どうも今作はダメになってる部分が多いなーと感じる。
防具の組み合わせが出来ないわけじゃないがMH3やMHP3と比べるとし難くなってるし
防具一式自体も性能が落ちてて、上位以上の一式装備でも上位スキルが発動しないものも。
尻尾が尻尾の切断のみになってるとするなら、この辺も武器の自由度が削がれてるし
せめてブーメランが店売りなら良かったんだけど、竜骨【小】の調合は悪意あるだろこれw
自由度を狭めてるなぁって感じをどうも・・うーむ。
これも少しでも長くプレイして貰いたい意図があってのボリュームアップ策かもだけども。
何かちょっとボリュームの上げ方が違う気もする^p^

とりあえず、尻尾は大剣でも装備してやるしかないかなぁ・・って事で切ってきた。
ブラキディオス、ちょこまか動くんで尻尾に全然当てれないわ・・時間掛かりすぎ。
結局転倒を狙ってから尻尾を溜めで切った方が良かったという。
大剣を使うのは・・ギルドカードにハンマー以外の別武器使用が載ってしまうから
嫌なんだけども、尻尾が基本報酬や捕獲報酬から出ないんじゃ仕方がないですわ。