くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


青々とした青』クエスト。
昨日のメンテ終了後から配信開始したクエストで、初登場のクエストになります。
エストの内容は、ドスランポス変種1頭とランポス15頭の討伐マストオーダー。
制限時間が10分で、場所は闘技場。
受注・参加可能HRは100↑で、武具等の制限はありません。

制限時間が少ないけども、クリア自体にはあまり問題はないと思われ。
↓やってみた結果

5回挑みましたが、一番早くて3分で遅くても4分で終わる感じでしたね。
ランポス系変種のボスは極端に強くはなっているけども
ドスランポス変種はランポス系ボスの中では最弱ですし、1発殴るだけで100%怯むしね。
ラスタの麻痺攻撃と、ハンマーのスタンと毒があれば十分。
報酬ですが、鳥竜種系素材が大量に出るのと、確定報酬?でギルドシールが1個入手可能。
ギルドシールはこのクエストでのみ入手可能な素材で新防具のアナキシリーズが作成可能。
アナキシリーズ(剣士装備)は↓こんな感じの防具になっております。

防御力491 スロット10 火耐性5 龍耐性15(最大強化の状態)
スキル:龍耐性+30 龍風圧無効 ガード性能+1 広域化+1 調合成功率+5

設定上、ランポスシリーズ一式の上位性能版って事になるのかねぇ。
ギルドシールは1部位1個要求なので、作成自体はそう難しくはありません。が・・
問題なのは強化かな。
一式を最大強化まで行う場合、『ランポスの尖爪』が作成・強化分込で100個要求されます。
『ランポスの尖爪』は、上位ドスランポスから28%の確率で剥ぎ取れますが
それ以外からの入手方法が存在しない、地味にレアな素材になりますね。
作成よりも強化が大変なアナキシリーズですが、ランポスの尖爪入手にオススメのクエストは

個人的には開拓クエストですね。
自分の開拓を密林、HR51のドスランポス最弱設定するか、設定してる人を探して挑めばおk
最弱ドスランポスなら上位でも下位並ですし、剥ぎ取りでランポスの尖爪も入手可能。
知名度ポイント680、キャラバンポイント438、狩人珠の色も1入手可能だし。
1回1回は少ないが、普通の上位ドスランポスをやるよりは美味しいと思われ。
100個必要だからねぇ・・回数重ねれば結構なポイント報酬になりますよ。たぶん
↓青々とした青クエストの動画↓


忘れてたけども、アナキシリーズ一式装備すると↑な感じの見た目になります。
ガンナー装備も見た目は同じだったかな・・

公式狩猟大会の結果が出てたので


カクサンデメキンは484位で論外だったが、古代魚は150位で入賞ですね。
300位以内の入賞なので、賞品として匠の根性4個 匠の意地4個 匠の心4個が貰えます。
匠の根性 匠の意地 匠の心は、マイギャラリーの専用家具購入に使用したり
専用武器の作成や専用スキルカフの作成素材としての使用が出来ますね。
家具は戦闘とは関係ないのでスルー、スキルカフもちょっと魅力がないのでスルー。
武器に関しては一応載せておこうかな。

ヴェヒターアクスト、龍牙刀【夕闇】、アートルボウの3種の武器が作成可能。
大剣、太刀、弓の3種ですが、アップデートによって種類が増える可能性はあるかな。
個人的にはやっぱりハンマーが欲しいところだが・・w
3種の武器を最大強化すると↓こんな感じになります。
ヤクトアクスト 攻撃力1152 龍300 会心率0% スロット0 斬れ味匠込白
龍牙刀【漆黒】 攻撃力1056 龍350 会心率0% スロット0 斬れ味匠込白
アートルメンティア 攻撃力288 龍240 ビン:強撃・毒・麻痺・睡眠
1:貫通Lv3 2:拡散Lv3 3:貫通Lv4 4:連射Lv4
 
まぁ・・能力は地味かな。。w
龍属性で白ゲージが比較的長いのは良いけども、攻撃力がちょっと物足りない感じです。
剛種武器とは違うので、仕方ないと言えば仕方ない。


ちなみに狩人祭に関してですが、蒼竜組でしたがやっぱり負けました。
↑の画像は、今までに入手した祭防具になります。
腰防具が負けた時に入手出来る装備で、頭防具が勝った時に貰える装備になるかな。
数えた限りでは5勝14敗と、まぁ負ける回数の方が遥かに多いので、負けても何とも思わん。
※画像では腰装備は13個ですが、今回の装備はまだ装備倉庫には入れていないので。
まぁ・・勝ったとしても、勝ち組クエストにあまり用がないのでいいんですけどね。
既に勝ち組用のハンマーは全て作成済ですし、専用素材もボックスに大量に補充してあるので。
ただ、祭ポイントの獲得数を考えると、やっぱり勝った方が美味しいかとも。