くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DSソフトと3DSソフトを計4本買ったお話

[レトロゲーム]

3DSレトロゲームに入れていいか微妙なところではあるが
DSと3DSソフトを4本ほど購入しました。

https://www.konami.com/games/pasukaru/bombers/
100%パスカル先生 完璧ペイントボンバーズ
198円でした。

作品を一言で述べるとコナミが作ったスプラトゥーンですw

正確には、スプラトゥーンボンバーマン要素を取り入れた作品
投げると敵にダメージを与えたり
フィールドを塗り潰せるペイントボムをぶつけあってバトルを行います。
自分とNPC3人の計4人で3分間戦うゲームで
時間内に何度やられても、時間経過で復活。
ペイント爆弾でマップを一番多く塗りつぶした人が勝ちになります。


まじで1人用のスプラトゥーンみたいな感覚で遊べる作品で
これが198円は安いなあと思いました。
ただまあ、完全にパクr・・

https://www.nintendo.co.jp/3ds/aytj/index.html
ドンキーコングリターンズ3D
650円でした。

ドンキーコングシリーズ
スーパーファミコンの1・2・3はクリアまで遊んだのよねえ。
それ以降は遊ばずである。

この作品は、Wiiにて発売したドンキーコングリターンズを3Dに移植して
追加要素を入れた作品らしいです。

ちょっと触れてみたけどBGMが懐かし過ぎて涙・・は流石に出ないです。
ただ、SFCの1のBGMが流れて、おぉ!とはなりました。
初代のBGMがアレンジされて流れるとかはテンション上がりますよねえ。

ドンキーがちょっと画面の割には小さいように感じるが
650円の割には大分楽しめそうである。

https://www.gamecity.ne.jp/zelda-3ds/
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ
752円でした。

この作品、switchで完全版が出ている作品でもあるのよねw
遊んだことないし安かったので買ってはみたけど。
3DSで無双系って遊んだことがないので、これはこれで良いかなっていう。

セーブデータが消せないので、誰かがやり込んでいたデータを起動したが
遊びやすさは特に問題なしだったかなあ。
それよりもどうやって他人のセーブデータを消すかが問題になりそう。
アプデで消せるようになるとかってのはみたけど
今、アプデとかできるのかな・・^ー^

デフォルトでセーブデータ削除とか入れるべきやろ・・(´・ω・`)
3DS版を買う場合は要注意でw

https://www.nintendo.co.jp/3ds/bzlj/index.html
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
1883円でした。

目当てのソフトはこれです。
これが欲しかったので買って、ついでに他3本も買ったお話である。

神々のトライフォースは、スーファミ版の初代は何周も遊びました。
なので、当時2が発売するって時も買うか悩んでたんですよねえ。
結局、買わずでスルーしていたんですが
作品がレトロ化するほどに、価格が上がっていく可能性があるので
買うなら今のうちだろうなあと思ったので、買っておきました。

ちょっとだけ触れてみましたが
SEが神々のトライフォースのままだったり、BGMがアレンジされていたりで
これだけでも大満足ですw

グラフィックも当然だけどめちゃ進化してます(*´ω`*)

画面下の地図がまた懐かしい。やばいねこれ。

前作からの完全な続編になるので、後日談的な状態から始まるので
これは普通に遊び続けたくなりますな・・w


ということで計4本、3483円の購入でした。


よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)