くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MH3

MH3をやってて、チャットをする時は顔文字を使わないようにしてるんだが
文字だけでの会話に終始すると凄く冷たい人って感じに見えるなと昨日少し思った。
しかし顔文字を登録するのも面倒だし、文字のみで続けますけども。


上位用の防具をずっと考えてたんだけども・・いや、10分くらいしか考えてないがw
難易度が上がっただけで、基本は下位の時の繰り返しになるわけで
だったら初心に帰って、防具もハンター一式に戻そうという事に決めました。
・・と言っても、下位のハンター一式ではなく、ハンターG一式だけどもw
ハンターG一式の作成に必要な素材ですが、
カブレライト鉱石8個 デプスライト鉱石3個 アイシスメタル6個
ドラグライト鉱石5個 マカライト鉱石5個 鉄鉱石10個
ジャギィの上皮6個 ジャギィの鱗10個 上質な毛皮3個 竜骨【大】3個

上位に上がる頃には下位で得た素材に関しては大抵集まってるかな?なので、
カブレライト鉱石8個 デプスライト鉱石3個 ジャギィの上皮6個 上質な毛皮3個
これだけ集めれば一式の作成がほぼ可能なので、最初は孤島のツアーをやってたんだが
よくよく調べてみたら水没林の方が効率が良い事が分かったので、水没林へ。

水没林のツアークエストはない(☆5にあるが)ので、ルドロス10頭の討伐がオススメ。
環境は不安定だが出現するボスもロアルドロスかチャナガブルなので、イビル恐怖はないですし。
基本報酬にて『デプスライト鉱石』や『堅鎧玉』が出てくれるので美味しいし。


ハンターG素材集めに関しても、カブレライトは水中の採掘やエリア10の固定採掘場で出る。
特にエリア10の固定採掘場からは1クエで数個のカブレライト鉱石が出るはず。
デプスライト鉱石は主にエリア6の水中固定採掘場から数個得る事は出来ると思われ。
エリア7に大量のケルビが居るので『上質な毛皮』を狙う事も出来ます。
流石に水没林にはドスジャギィは出現しないので、ジャギィの上皮だけは孤島で得る必要有。
ジャギィの上皮と書いてありますが、雑魚のジャギィからは得る事が出来ません。
近作は雑魚敵から上位素材を得る事は基本的には出来ないみたいです(牙等、一部だけ可)
なので、ジャギィの上皮が欲しいなら上位ドスジャギィを倒すしかない感じです。


素材を集めたら、とりあえずは一式の完成って事で(*´ω`)
こやし珠と研磨珠を装着(武器1スロ使用)+観察眼10のお守りを付けて上の状態になります。
防御力159ですが、まだ頭〜足まで全て強化をしていないので、強化はこれからになるかな。
強化すれば防御力はもっと上がるんで、鎧玉を集めてこないといけませんね・・。
エストの本格的な消化はそれが終わってからになると思います(*´ω`*)
ちなみに・・

うちが持ってる『回避性能+6、気配−10』のお守りを装備すると
回避性能+2と挑発が発動するので、防具をちゃんと強化すればある程度はPTでも使えそう?w
回避性能+2はあんまり使いたくないが、ソロでも使おうと思えば美味しい効果になるか。
ハンターG優秀だなこれ・・(;´Д`)ハァハァ
とりあえず防具の強化を優先してプレイしますね。