くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


さてプレイを開始したわけですが、場所はココット村というところになります。
スタート時点では、主人公は実はハンターではなく引っ越して幾分経った、ただの村人。
村に住むハンターからは「ハンターになるのは止めた方がいい」と言われるくらい^−^
どうしてもと言うなら村長に相談してみたらどうだ?と言われて
村長に話し掛けることでハンターとしての基礎を少しずつ学んでいく感じになるかな。
アイテムボックスには現在装備を含めて何も入っていないのですが
村長に話し掛けることで「1500z」貰えますので、これで装備を整えることに。
早速装備を整えよう!・・と思ったんだけども

高過ぎてハンマーが購入できないんですが・・(´;ω;`)
防具を見ると、レザーライトシリーズが300zで販売しているので
村長的にはレザーライト一式を購入しろということなのでしょう。
しかしまあ・・記憶は曖昧なんだけども暫くは防具は必要ないだろうから
初期武器の「ハンターナイフ」だけで、ハンマー購入の為に貯金しておきましょう。


ちなみに、初代無印モンスターハンターに登場する武器種は
片手剣、大剣、ハンマー、ランス、ボウガン(ライトヘヴィ)の計5種となっております。
双剣モンスターハンター
太刀、ガンランス、狩猟笛、弓の4種はモンスターハンター
スラッシュアックスモンスターハンター
操虫棍チャージアックスモンスターハンター4にて実装って感じかな。

最初にやれるクエストは、緊急クエストの『ハンターの基本、生肉の入手』です。
内容は、アプトノスを倒して生肉剥ぎ取って納品すればクリア。
モンスターを倒したらアイテムが剥ぎ取れるという事を知る為のチュートリアルです。


エスト終了時の報酬画面に関して、最近のだと受け取らずに終了した場合は
即換金されてzとして入手することができますが、
初代無印は、報酬素材を受け取らずに終了すると換金されません。無に消えるだけです。
所持できない余分な素材を報酬枠に残したまま終了したら無に消えたわw
お金稼ぐ目的の場合でも、報酬素材はとりあえず受け取っておきましょう^p^
とりあえず、ココット村スタートから生肉納品までの動画もおいてみる。

この後、以下3つのクエストを消化。
ハンターの基本、肉の調理  :こんがり肉1つを納品
ハンターの基本、アイテム探索:薬草2つとクモの巣1つを納品
ハンターの基本、アイテム調合:回復約2つを納品
薬草とクモの巣は村で販売されているので、多少はズルっこもできます^−^
こんがり肉は、最初のクエストで生肉を手に入れていると思うのでこれもすぐかな。
調合に関しては・・初代無印はヤバイな・・(;´-`)
最近のだと、一度成功した調合は次回以降は即調合が可能(連続調合も可)ですが
初代無印の調合は、連続調合できないどころか
調合する度にきゅいーん(?)ってあの調合音が流れ終わってから完成になるので
この仕様だと、特に戦闘時の調合はえらい大変になるな・・^p^特にボウガン系w
あともう1つ『ハンターの基本、釣り』って名前のクエストがあるんですが
このクエストに関しては次回にでも。・・とまあこんな感じで、
当時を振り返りながら懐かしいクエストは動画込でやっていこうかなと思います。