くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日プレイを再開してみました。
左のカテゴリーに纏めてあるんで見てもらえれば分かるけども、前回までのあらすじ
初代モンスターハンターはこうだったあーだったと書きながら
村クエストのドスランポスイャンクックの緊急クエストを突破して
村クエスト★3の殆どを消化したところまで進めたんだったかな。
で、武器が大骨塊で防具が何もない状態なので、再開したら武器と防具を作ろうって
ことで休止しましたね。


防具はまあなくとも回避すればいい話なんで、一番に欲しいのは武器ですな。
初代の攻略サイトは殆ど残っていないし、攻略本も持っていないので探すのに苦労したが

アイアンハンマー→アイアンハンマー改からの強化派生で「ボーンアクス」が作れるんで
ボーンアクスの最終強化『ブロードボーンアクス』を作ろうかなと。
ボーンアクス:攻撃力519 斬れ味オレンジ10→あと真っ赤
ボーンアクス改:攻撃力675 斬れ味黄色20→オレンジ40くらい→あと真っ赤
ブロードボーンアクス:攻撃力831 斬れ味緑10くらい→黄色60くらい
必要素材:竜骨【小】9個、竜骨【中】8個、竜骨【大】1個、モンスターの体液1個


ってことで現在、素材集め中になりますかね。
ただ、調べてみたところ竜骨【大】は村クエストの★4から手に入るみたいで。
現在★3なので、緊急クエストをやらないといけないかなぁ・・
一応、ボーンアクス改までなら村★3でも作れるので、ボーンアクス改を作ってから
緊急クエストをやろうかと思います。

他の選択肢として、アイアンインパクト改を作るってのもあるんだけども
これもアイアンハンマーから作れるのと、こっちは村★3でも完成は可能なんだが・・
必要素材の方がちょっと多くてですね(´・ω・`)
武器の生産から最終強化までを合計すると
鉄鉱石172個、円盤石68個、マカライト鉱石75個」必要なので、ちょっときついw
武器性能自体はとても高くて、攻撃力831で緑ゲージが50〜60くらいあるんですわ。
村ではほぼ最高峰に近いハンマーで、見た目も好きだし欲しいんだけどね^p^


ツアークエストがない時代だし、採取系スキルも無い時代なので
鉱石系の素材をそれだけ集めるのは大変つらいです・・。
2〜3回掘ったら掘れなくなるような時代ですからな、何度やればいいのかって感じw
1クエストクリアで500z程度しか貰えない状況の中で
生産から最大強化までの費用の合計が44310zもするってのも、またね・・(;´-`)


今日もプレイするので、今日中には★3緊急は終わらせたいところです。