くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://www.mh-frontier.jp/preview/forward3/
MHFフォワード3プレビューサイト、3回目の最後の更新が来ました。
獰竜アビオルグ、やっぱり2頭同時クエストはあるみたいですね\(^o^)/
2頭同時クエストは3月上旬に実装するそうです。
イビルジョーも2頭同時クエストはあったんで、この流れはある意味自然かなー。
まぁ今は『元気のみなもと』があるので、2頭同時でも1日1回は楽かもしれない。w

体術スキルの新上位スキルとして『格闘王』が実装。
格闘王を発動させると、回し蹴りとドロップキックが使えるようになるそうです。
攻撃力がいくつになるのかは少々気になるところだが・・w
ドロップキックにはスタン蓄積もあるみたいですね。


もう1つは強肩の新上位スキルで『強肩+2』の実装。
強肩スキルは、投擲物を投げた時に威力が上昇するスキルで
強肩+2になる事で、より威力が上がるって感じなのかなと(ナイフ投げとの相性が良いらしい)

進化武器ライトボウガンの実装が決定、新しい弾(強酸弾)が撃てるらしいです。
強酸弾は、当てた部位の肉質を柔らかくするみたいですね。
ただ、動画を見ている限りだとプニプニになるって程ではなさそうかな?
動画内では、弾かれてる部位→少し血が出るようになったって程度でしたし。
強酸弾には種類があるのかな、龍酸弾や氷酸弾ってのも登場するみたい。
実装してみないと何とも言えないけども
強酸弾が使えそうな性能なら、新化ライトボウガンを作る人もそれなりにいそうだなぁ


リファインでは、弓が特殊ビン強化の弓を追加したそうでパラメータで強化も表記されるように。
装填可能な特殊ビンの記載にて
毒ビン(強化+3)とかって表記されるようになったみたいですね。
ソロの弓が使い易くなるのかなぁ^p^
ヘヴィボウガンは、剛種武器の排熱噴射の威力が高くなるらしい。
ヘヴィは上方修正オンリーの方向でずっとやってるけど、なかなかバランスが整わないねぇ。


ハンマーの情報もあったのでついでに
巨龍槌【神体山】  剛種武器のラオシャンロンハンマー
多殻壊槌【黒文字】 剛種武器のタイクンザムザハンマー
この2種の実装が決まってるようで(*´ω`)
剛種ラオハンマーは見た目もなかなか・・ドラゴンブレイカーとは見た目が全然違いますわ。
タイクンザムザハンマーも見た目はごつごつでハンマーらしい感じ。
石で出来てるみたいな感じが良いよねぇ・・(*´ω`*)


あとは・・『デイリークエストの実装』と『ポイントボーナスの実装』かな。
ポイントボーナス」は、総合ショップの毎日特典メニューから権利が貰えまして
ボーナスの内容はHRやSRの数値によって効果が違うようで
HR200orSR200までは、1日3回までクエスト達成するだけでランクが1アップ。
HR200以降は、HRPボーナスだけ継続して貰えるのかな(ランクが上がるほどではない?)
SR200以降の場合はボーナスは発動しないみたいです。
一言で言えば、ポイントボーナスはHRやSRを上げ易くする為の要素ですな。
デイリークエス」は、クエストカウンターから受注可能なクエストで
希少な素材がクエスト報酬で手に入れる事が出来るボーナスクエストらしいです。
ただし、1日1回だけだそうで。

フォワード3に関してのイメージとか感想とか

うーん・・フォワード3は全体的にはあまり目玉的なものがない感じかなぁ。
リファインアップデートに新規モンスター2種追加しますよって程度なイメージ。w
延命&新規や出遅れてる人向けに成長をサポートしますよ的な。


少し前にも書いたけど
秘伝コンテンツは、どのモンスターでもいいんで下位上位変種剛種を合計3200回
クリアして紙を得るだけのなんの面白みの欠片もない作業な上に
アップデートで更に上を作るのはいいが、面白さの部分を用意しないままに
複数秘伝書SR上げで特典が得られるとか、より作業を強いられるようにしか感じないし
秘伝防具も複数秘伝書も性能が非常に高いのでスルーも非常にし難い。
秘伝系装備は所謂最強装備なわけで、結局作らざるを得ない状況なんだよね。
完全ソロだったり、完全身内オンリーみたいなユーザーならスルーもできるかもだけども
大半は不特定多数の人とプレイをするわけだしねぇ。
複数秘伝書SR上げでの特典も、効果が結構高いのと
ポイントボーナスの仕様を考えても【複数秘伝書が当たり前】な状況・環境になりそう。
上を作ってはいってるものの、面白さの部分が本当に全然付いていってない
作業を少し楽にする要素を加えただけ


ラヴィエンテの進化武器もだけど、延命ばかりを重点に考えて
ゲームとしての面白さってのを完全にスルーしちゃったコンテンツって感じ。
しかもそのコンテンツが進化武器も秘伝防具も「最強」だから性質が悪い。
完成・達成した時の満足感もそりゃ凄いだろうけど
ゲームってそもそも楽しむ為のもんだからねぇ・・道中が何の楽しみもない
作業作業作業の忍耐プレイじゃ離れちゃう人も少なくはないわな。
ゲームで忍耐や苦を味わいたいと思う人の方が割合的にもずっと少ないわけですし。
今回のアップデートでは目玉になるようなものもないし
モンスターも2種追加しただけだし、大型アップデートでこういう内容だと
いろんな意味でもMHFは限界に来てるかなぁ・・それでも続くとは思うけども。


猟団メンバーでも、秘伝コンテンツから逃避という名のログイン率低下してる方もいるし
うちも紙集め記事ではよく【モチベ維持】【モチベ維持】って書いてるけど
ぶっちゃけると今のMHFプレイは、うちもあんまり面白くないです。
紙集めの為に適当にモンスター狩ってるだけだからなぁ・・^p^