くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


金曜と土曜も1日3回ずつやってますが、素材はまだでておりません。
上手くやれば4分でも討伐は可能と・・こないだよりも早いタイムだな^p^
流石にこれ以上早くに倒すのは無理かなぁ・・
まぁ早く倒せても素材がでないんじゃ意味がないですが。
素材さえ出ればキリンハンマー完成するんで、早く出したいところです。
キリンハンマーが完成したら、特異個体ドスファンゴを暫くはやる感じかな。
フォワード3が始まったら少しの間は離れると思うけども(*´ω`)


昨日、感想のところで書き忘れてたのがあるんだけども
ハードコアモードのクエストをHRハンターでも参加できるようにした方がいいと個人的には思う。

ハードコアモードは、HR500↑の秘伝書ハンター用のコンテンツとして実装したモードで
普通のクエストをHCチケットを使って「ハードコアモード」にしてから受注することで
エストに出現するモンスターが通常種→特異個体種に変わります。
特異個体モンスターは、
一部のイベントクエストではHRハンターでも特異個体モンスターとのプレイは出来ますが
基本的には秘伝書ハンター(SR)のコンテンツの1つとして実装したモンスターです。

ハードコアモードでクエストをプレイする事で、以下3つの特典が得られます。
『モンスターが特異個体種になる』
『基本報酬にて武器魂が獲得出来るようになる』
『ハードコア(HC)素材が低確率で剥ぎ取れるようになる』
秘伝書を手に入れる為にはHR500にする必要があるのと
エストをハードコアモードにした場合、HRハンターさんは受注も参加もすることは出来ません。


これのお陰で、HRハンターとSRハンターが一緒に遊ぶという状況を
作り難くしている面も少なくなかったりって感じが個人的にはどうしてもしてねぇ・・。
HRハンター『一緒に遊びましょ♪(*´ω`)』
SRハンター『あなたと遊んでもハードコアモードでやれないからごめんなさい;』
HRハンター『・・(´つω;`)』
こんな感じでさ。
SRハンターからしたら、同じクエストをやるならハードコアモードでやった方が
報酬面が大きいので、出来る限りハードコアモードでやりたいって人がいても不思議じゃない。
というか、その現場を見たことも・・。
現状、HRとSRが気兼ねなく遊べるのって、プレミアムクエストとか、イベントクエストとか
特異個体未登場のモンスターとか、他にも一部あるけど、結構少ない気もするからなぁ。
猟人祭のシークレットでも、ハードコアモードでやれる場合はHC化回しが主流になってる気も。


HRハンターはハードコアモードに受注は無理でも参加するのは可能な形にして
HC素材は得れないが、アナザーターゲット枠みたいに
低確率で狩猟対象の下位上位変種のレアが得れるようにしたり、取得HRPアップにしたり
HR500以下での参加者はクエスト開始時に【防御力+120】の自動発動サポートとか。
+120は適当に出した例だけど^p^HRハンターでも死に難くなるようなものならって感じ。
SRハンターは、HRハンターと一緒にハードコアモードをやったら
アナザーターゲット枠にてHC素材が低確率でとか、武器魂の追加報酬を用意したり。
そんな感じにすれば気兼ねなくHRハンターとも今よりは遊び易くなる気もするんだが。。


特異個体モンスターは秘伝コンテンツの1つとして実装されたものだけどさー
要望があったからってのもあると思うが、衝撃クエストみたいなものを頻繁に配信して
HRハンターでも特異個体モンスターを戦える状態にしてる時点で
特異個体モンスター=秘伝コンテンツとしての拘りもそんなにないと思うし。
モンスターの狩猟権利にまで差別化を行う必要はないんじゃねって。
秘伝書ハンターはハードコアモードの受注権、武器魂獲得権、HC素材獲得権が得れるくらいでさ
剛種モンスターのHR100以上みたいに、そんなに遠くないコンテンツならまだしも
HR500は人によっては相当遠いコンテンツだからなぁ・・(´-`;)
うちの論だと秘伝書コンテンツでなくなるんで、楽しみの一つが〜ってのもあるかもだけど
HRハンターとは遊ぶのはちょっと・・ってなってしまう状況の方が問題な気もね。
この部分も、面白さってか配慮に欠けてて結果的に楽しみを奪ってる感じもちょっとしてる。
って事で昨日書こうと思ったらすっかり忘れてた^−^