くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6498.html
>『MHF-G』サービス開始に伴い変更される既存項目について
旧名称:モンスターハンターフロンティアオンラインMHF
新名称:モンスターハンターフロンティアオンラインG(MHFG)
フォワード応援コース→「狩人応援コース」としてMHFG実装後も継続販売決定
プレミアムコース:クエスト報酬にて、難しい書物→ポルタチケット桜に変更
秘伝書コース:装備可能レア度4段階緩和→HC適正武器レア度4段階緩和に変更
プレミアムコースの内容変更ですが、
秘伝書の取得、秘伝書の強化の際に難しい書物が不要になるらしいです。
難しい書物は用途が皆無になるが、売却額を上方修正することで対応するみたいなので
今所持してる書物はポルタチケット系と同系のアイテムに変わるって感じですな。
・・それにしても、フォワード応援コースの継続販売はふいたわ

http://cog-members.mh-frontier.jp/support/update/update27.html
>MHFGサービス開始時に変更される既存の仕様
SP武器:全ての攻撃力を上方修正
秘伝書:レア度制限撤廃&SRに応じたレア度武器を装備時、HCクエのSRP量アップ
斬れ味ゲージ:ゲージによるダメージ加算を上方修正、武器種毎の調整も行う
底力:体力40%以下で発動→体力40以下で発動に変更
音爆弾:雪だるま、結晶化、睡眠、気絶、膝崩れの状態異常が即回復する効果が追加
回避:前転回避、ステップ、バックステップの無敵時間が延長
被ダメージ:ガード、前転回避中にダメージを受けた場合、ダメージが軽減する
受け身:MH3仕様に変更?吹き飛ばされる際に、一定の条件下で受け身を取る
睡眠:MH3仕様に変更。寝るまで歩ける&元気ドリンコで睡眠回避可能
雪だるま:MH3仕様に変更。前転回避可能に&雪だるま状態でもスタミナ回復する
ひるみ:モンスターに見つかった時のひるみ、1クエで複数回発生しないように変更
暴風圧、超咆哮、超震動:受けた際のハンターのリアクション変更
HR999試験:ゼニー支払い&黒貨でクリア可能に
武器種アクション:全ての武器種にて変更・追加・調整が行われてる
発動スキル数:最大10個まで発動→MHFG以降条件を満たすと発動スキル数増加


武器種アクションは、うちハンマー使いなのでハンマーだけ紹介。
ダメージ調整:縦振り2、溜め大スタンプの攻撃力を上方修正
回転攻撃:回転攻撃に気絶値追加(モンスターを気絶可能に)MH3仕様かな。
ジャンプスタンプ:ジャンプ中の振りおろしに攻撃判定を追加、合計3ヒットするよう変更
            初段攻撃を人に当てた際のリアクションをぶっとばし→こかしに変更
ここまでの仕様変更や追加に関しては、HR1からSR999までの全ハンターに適用。
前転回避中に受けたダメージが軽減されるとか、ガード出来ないハンマーには嬉しい。
基本的にはMH3仕様の状態に基本周りは近くなる感じかな。
音爆弾の範囲内であれば幾つかの状態異常が回復出来るってのは有り難い。
発動スキル数上限アップは念願の・・かな?wますますスキル重視ゲーになるけど。
ハンマー、ジャンプスタンプが2ヒット→3ヒットになるのはなかなか面白い。
初段攻撃でこかしになるそうだけど、その後のスタンプでぶっとぶってオチはないよね?

防御力:G級クエストでは防御力によるダメージ軽減効果がより高くなる
根性系スキル:根性とド根性はG級クエストでは無効(G級用上位スキルが実装予定)
いたわりスキル:G級クエストでは無効だが、G級用上位スキルを用意
元気のみなもと:G級クエストではダメージ軽減効果は低くなる
この4つはG級クエストでの効果変更点になるかな。高防御防具がログインしました()
拘り過ぎたらソロでも防御力1500超えたけどスキルが完全に死んだw
根性系スキル&いたわりスキルがG級クエストでは無効ってのは痛いなぁ・・。
有料販売の『根性札G』は効果があるそうで・・お金のにおいが凄い。
一応、G級で発動する上位スキルがどちらにもあるそうだが・・うーんどうなるかなこれ。
元気のみなもとは大体予想できた。

キーコンフィグ、操作方法:キーコンフィグでゲームパッド/キーボードともに
         武器種ごとでの操作設定やシステムメニュー・基本アクションごとの
         キー設定が変更できないようになります。
個人的に一番不安なのがこれ。
キーコンフィグの自由度の高さのお陰で、PS2ユーザー、Wiiユーザー、PSPユーザー共に
キー設定を個人個人で好きに弄れるからこそ、MHFで比較的快適なプレイが出来たんだけども
MHFG実装以降は、キー設定自体が変更出来ないようになるらしい。
うち、自分流に結構弄ってるから、操作方法を勝手に変えられた挙句に
キー設定が出来なくなるのはとても困るんだけど(汗)
6年近く同じ操作設定でやってきたのに1から覚え直さないといけなくなるのはちょっと('A`)
これ困る人かなり居るんじゃないのかな。
武器種に関しての操作方法が固定化されちゃうのはまだ仕方ないかもだけども
メニュー画面開いたり、走ったり、カメラリセット、アイテム使用時のホールド
チャット画面開くボタンとか、基本操作の部分は弄れるようにして欲しいんだけど('A`)


3DSで発売した『MH3G』でも言ったけど、操作性ってとても重要なんだよね。
慣れたやり方をいきなり変えられると、自分みたいにアクション苦手な人は対応が厳しい。
詳しいことは書いてないからあれだけど、弄れなくなったら確実に腕大幅にダウンするわ
大袈裟かもしれないけど、操作性って=命なんだよね。