くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


シナリオ1の最後のクエストを現在プレイ中。
街の開放のために』と『壊れた封印』の2つがそのクエストになりますね。
なんか普通にプレイした場合、どちらか1つのクエストしか受理出来ないらしいんだけども
ちょっとしたテクを行う事で2つのクエストが同時に受理出来るそうなのでやってみた。
同時に2つのクエストを受理しても、今後のプレイに影響はないらしいのと
1つのセーブデータで全エンディングのトロフィーが獲得出来るそうなので。
この方法でないとプレイをやり直さないと他のエンディングのトロフィーは取れないぽぃ。

ちなみに、シナリオ1のエンディングは一応全部で3つになるのかな・・?
最初の2つは普通のエンディングで、↑のトロフィーはバッドエンドのエンディング
(といってもゲームオーバーの文字だけだったがw)に取れるトロフィーになりますね。
バッドエンドの方はクエストクリア後にセーブ等なしにタイトル画面に戻ります。


・・情報得ないでプレイしてたら、最初にこのバッドエンドに到達して驚いた^p^
色々調べてみたら、バッドエンドに進んでしまうクエストを受理してたみたいで。
で、その時にあと2つのエンディングとトロフィーの件とかも知ったわけです、はい。
まぁバッドエンドはバッドエンドで、セーブは出来ないけども
トロフィーだけは取れるので、トロフィーを取るならやっておかないとって感じですな。

街の開放のために』と『壊れた封印』クエストは、両方ともクリアする為に
【アウダークルク迷宮】の地下7階の奥地まで行かなきゃいけないんだけども
地下5階までは雑魚敵も、ちょこちょこ死人が出る程度の程よい難易度だったんだけども
地下6階からは出現する雑魚敵がカオス過ぎる・・(^o^)
2〜3戦に1回くらいはパーティの半分は死んでるし、5戦程度に1回は全滅なんだがw
ひとつ例を・・ってことでヒドラを。

ヒドラも雑魚モンスターの1体で、
この戦闘では他に雑魚モンスターがいないので楽な方なんだけども^−^
ヒドラからのダメージが1000を軽く超えてて、高くてもHP600ちょっとしかない
うちのPTではどう考えても耐え切れません・・^p^
こちらのPTも攻撃力は高いし、一撃で敵を倒せる程度の火力を4人は持ってるんだけども
防御面が非常にきついなぁ・・。


武器、前回の日記で『ガーセベルグ街』で色々新調・パワーアップ出来たって書いたけど
結構雑魚敵からも強めの武器は入手出来ますね^p^
攻撃力1000前後とかの武器もちょこちょこ敵が落としてくれる感じで・・
本音を書くと、ゲームバランスに関して
敵も味方もなんだけども、主に攻撃力の面で崩れているかもしれない。w
シナリオ1、中盤まではまぁまだ良いとしても、特にシナリオ1の終盤がアレかなぁ。
味方も敵も火力は凄いけど防御面は紙みたいな感じといえば表現としては分かり易いかも。
敵の攻撃力も終盤は高いので、耐え切るならばLvを上げるのと転職を活用、かなぁ。
転職を行うとLvは1に戻るんですが
HPは半分になるだけだったかな・・?なので、転職活用でHPは増やせると思う。
STR等の能力値は転職前と変わらない状態を維持するので、転職活用で強くはなるはず。
とりあえずシナリオ1のクリアを頑張ろう・・(*´ω`)
©2009-2011 ACQUIRE Corp. "Wizardry®" is a registered trademark of IPM Inc. All rights reserved.Licensed by IPM Inc. to ACQUIRE Corp. Wizardry Renaissance™ ©2009-2011 IPM Inc. All rights reserved.