くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ディスティニーコネクトのトロフィー集め

DESTINY CONNECT

ストーリーはクリアしたので、残っているのはトロフィー獲得の作業である。
気に入った作品はなるべくプラチナトロフィーを取ろう!って感じで遊んでいるので
ディスティニーコネクトは気に入った作品なので、トロコン狙いたい。
ということで、トロフィー獲得のプレイをやりました。

が・・この作品、誰でもトロコンはし易いと思うが、結構な苦痛を強いられますね。


サブストーリー(クエスト等)が一切ない点と
レベル50でカンストなので、戦闘をやる意味の大半が失われている点。
隠しボスや裏ダンジョンすらもないので、極める意味自体が一切ないという点。


その環境下で、文字通り成長を最大限までやらないといけないトロフィーがあるので
極めないといけないんですよね。
非常に苦痛であるw



「フォームマスター:OO」系のトロフィーをすべて取得。
アイザック(ロボット)は、戦闘中、6種類のフォームに変更できるが
各特定のフォームを、20回なっている状態で戦闘に勝利することで
これらのトロフィーを獲得できます。
レスキューフォームになった状態で、20回戦闘に勝利すれば
「フォーム・マスター:レスキュー」という感じ。


「フォーム・マスター:レスキュー」
「フォーム・マスター:アウトロー
「フォーム・マスター:チャンピオン」
「フォーム・マスター:ブシドー」
「フォーム・マスター:ビースト」

5つのトロフィーがあるので、これらを取る為には最低でも100回戦闘ですな。
ただまあ、クリア前の段階でもある程度は戦闘をしているので・・。
このトロフィーは取り易いかと思います。




シェリーLOVE!」
「ペグレオLOVE!」
「トゥルースLOVE!」
オルタナLOVE!」

の4つのトロフィーは、各人物のスキルレベルを全MAXにすることで取れるトロフィーです。


スキルレベルを上げる方法は、敵を倒すと一定確率で「スキル強化薬」という
消耗品が手に入るので、それを用いることでスキルレベルを上げることができます。

「技の雫」「技の欠片」「技の結晶」の3種があって
技の結晶は、スキル経験値が特に多く手に入ります。
が・・まあ、なかなか面倒なトロフィーになりますね。
敵のドロップに頼らないといけないので、運にも左右されますし。
この4キャラ分のスキルをMAXまで上げるだけでも、全種類で150個近くは必要そう。



ラストダンジョンに出現するレア雑魚敵の「クイーンケトルン」が
技の結晶を大量にドロップしてくれます。
出現したら、何が何でも倒しましょう。
ケトルン系は堅いですが、最強系のスキルぶっぱすれば倒せるかと思います。
ケトルン系はさっさと倒さないと逃げるので要注意。

ちなみに、ケトルン系モンスター20種倒すことで「ある種の追っかけ」トロフィーが
手に入る
ので、ケトルン系モンスターはその意味でも倒すべし。
ケトルン系は「テレビ型の敵シンボル」から出現します。

「貯蓄をしたら運命は変わる?」トロフィー。
手持ちのお金が「1000000G」になれば獲得できるトロフィーです。
戦闘を続けていれば、自ずと貯まっていくので特に彼是書くことはないかな。
他の高難易度のトロフィーを取るまでには普通に獲得できるので。

「その運命を受け入れなさい」トロフィー。
20回全滅すれば獲得できるトロフィーです。
ディスティニーコネクトは難易度の低いRPGになるので
ストーリープレイ中に20回も全滅することは基本有り得ないかも・・w


ラスボスと戦闘やって20回全滅するなり
こちらのHPを減らした上で、強敵系シンボルに当たって全滅を繰り返しましょう。
ちょっと面倒臭いですが、難易度は高くないです。20回死ぬだけなので。

「パーフェクトアイザック」トロフィー。
ディスティニーコネクト高難易度のトロフィーになります。


アイザックのスキルを全MAXにすれば取れるトロフィーですが
アイザックにはフォームチェンジ能力があるので
各フォームのスキルを全てMAXにしないと、このトロフィーが取れないのです。
フォームの数は6つ。
他の仲間の人数が4つなので、それよりも多い数のスキル強化薬をアイザックに投入しないと
このトロフィーが取れないわけです。

かなりの苦痛である・・(´・ω・`)
アイザックだけでも250個くらいのお薬は必要な気がしますね・・。

で、あとトロフィーは一つ。
アイザック・ザ・ゴールデン」のトロフィーが最難関です。
6つあるフォームのギア全てを「ゴールドではめ込む」をやらないと取れないです。


各フォーム、15個のギアがセットできるので
全部で60個の「金のギア」を手に入れれば、トロフィー獲得になります。
金のギアは、ストーリー上、確定で手に入る分が16個になります。
残り44個の金のギアは、雑魚敵からのドロップで手に入れることになりますが
敵が落とすのは、金のギアを作るために必要な「金のパーツ」になる。
金のパーツは5個集めれば、金のギア1個になるので
金のギア44個=金のパーツ220個を、敵からのドロップで得ないといけない。w


スキル強化薬は、適当な雑魚からでも入手しやすいんですが
金のパーツは、特定の強雑魚からしか入手できない上に
ドロップ率が10~15%ほどと、かなーり低い数値になっています。

デパート3階に出現する「クロガイナー」という雑魚敵は
金のパーツのドロップ率が25%になるので、他よりも入手率は高めです。
それでも、25%しかないので、かなりの連戦は必須(´・ω・`)
出ない時は全然でないです(´・ω・`)
クロガイナーは「技の結晶」も2個ドロップすることがあるんですが
手持ちの技の結晶が99個になっても、まだ全然足りない金のパーツ・・。


ストーリーはいいし、キャラクターも魅力あるのばかりだし
4000円くらいなら買って損はない!と思うのだが
トロフィーコンプは狙うべきではないように感じる・・^p^;
トロフィーに育成系のやり込み関連の物を用意するなら
裏ダンジョンや隠しボスは用意するべきだなと感じましたね。ただの苦痛だよこれw
でもやる(´・ω・`)
というのも、トロフィー90%まで取ってて、あと1つ取ればコンプなのに
折れるわけにもいかないw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)