くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエスト11


昨日、数時間ほどプレイして、ストーリーを進めました。
「勇者のつるぎ」を手に入れました。
はやぶさの剣+3」も捨て難いけど、流石に持ち替えかな。


はやぶさの剣は、会心の一撃が出れば強いんだけどね、でないと弱いし。
会心率がもっと高ければ、はやぶさでも良いんだろうけども。

で、ラスボスの手前のところまで進めました。
この扉の先に向かえば、ラスボスと戦って、一応エンディングになるかな。
ただ、エンディングとは言ってもクリアにはならんらしいけども。
ストーリーを一旦ここで止めまして
装備品の準備(図鑑埋め用購入・鍛冶)や、クエスト消化
モンスター図鑑埋めとか、やれる限りのことはやろうかなあと。


ドラクエなので、取り返しのつかない要素は
図鑑埋めとか、クエストに関しては大丈夫だとは思うんですけどねw
ユニーク系アイテムとかだと
2個以上手に入れる為にはコツがいるとかはあるかもですけどねー。


とりあえず、クエストを消化しつつラスダンの雑魚敵から
はぐれメタル系装備を盗みました。
主人公・カミュ・マルティナのれんけい「スーパールーレット」を使うと
お金と経験値取得量が上がるのと、レアドロップ率大幅アップで
ほぼ確実にレアアイテム枠をドロップするみたいなので。便利ねこれw


タルドラゴンのレアドロップが「はぐれメタルよろい」で
サタンジェネラルのレアドロップが「はぐれメタルヘルム」ですね。
ステータスアップ系の種も、この方法で無限に取れるけども
そこまでやり込むのは流石に疲れるので、スルーかなあ。

主人公&カミュのれんけい「お宝ハンター」でも
やり方次第では、レアドロップ確定で入手できるんですかね?
ちょっと試してみたんだけども、1回だけなので曖昧なんですが


盗みたい対象に「ぬすむ」を使って、通常ドロップを盗んだ後に
同じ敵に「お宝ハンター」を使うと、レアドロップ確定で盗めるかなって。
やってみたら盗めたんだけども、1回しか試していないので
確定で盗めるかは分からないです。
確定で盗めるなら、スーパールーレットでなくとも良くなるけども><

エスト消化数は40個を突破しまして、称号とトロフィーゲット。
エスト全部はクリアしてないんだけども
40個消化した時点でトロフィー貰えちゃうんですねー。
結構、トロフィー取得条件緩いですなw


とりあえず、今日も装備品準備と、モンスター図鑑埋めとかかなあ。
一通り終わったらラスボスに挑みましょうという感じです。
モンスター図鑑埋めは結構面倒そうである(´・ω・`)
転生モンスター探さないとだし、天候や昼夜等の限定モンスターもおるしね。
この辺はネットで調べてしまってもいいかなあ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとですー!