くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4993.html
>3種類のオリジナル武器が≪親方印≫へ強化可能に!
>11月24日まで「地図の謎を解き明かせ!」開催!
メンテ後から新しいイベント・・いや、半年くらい前に配信されたイベントがまた来ました。
親方印に強化可能な追加イベントをプラスしてですが。
面倒だけども、イベントグレンハンマーの最終強化クエストが来てるのでやらねば・・。

イベントグレンハンマーの最終強化クエストの名前は『頂点へ至る道標
受注・参加可能HR91以上
マストオーダー:グレンゼブル1頭の討伐、背中破壊、尻尾切断
特殊条件:レア度8以下の武器のみ許可
なんかとっても面倒くさい内容なんですけどー・・('A`)
少なくともハンマーソロでは挑めないの確定だし、レア度8以下で尻尾も切れと。。
背中破壊って近接で狙えるんでしょうか('A`)


グレンゼブルの背中は耐性値400、2回で破壊になる。
尻尾切断は体力20%以下の時に切断系武器で耐性値1200突破時に切れる。
麻痺やシビレ罠中は切れない。
このクエストに登場するグレンゼブルは剛種個体らしく、
体力は20000なので、体力4000以下になった時に尻尾切断が狙える。
残り体力4000の時に1200ダメージを尻尾に与えて切らないといけない。
大剣使いなら楽だろうけど、一応サブとしては大剣は使ってるがそこまでは・・うーむw
グレンに大剣で挑んだ事もないしねぇ・・しかしPT出来そうもないんでソロってきました。

睡眠時間削って5時間やっても背中が1回も壊れない/(^o^)\
意地になってやるんじゃなかった・・
爆弾とかも爆雷針等を所持した回もあったんだけども、ダメだったなぁ・・。
背中を壊す前にグレンゼブルが瀕死になってしまうし、
瀕死になっても背中を壊してないって事は、ここから尻尾と背中を狙うのはまず無理だし。
武器のレア度8以下ってのが非常に厄介だなぁ・・。
もうちょっと高くても大丈夫なら極長のニフリートで背中破壊出来たと思うんだが
レア度8以下で使える極長大剣をうちは持ってないんですよ・・。
普通のリーチじゃ背中に当たらないし、落とし穴を調合分所持してもソロじゃ厳しい。

・・って事で、結局PTで手伝ってもらう事に('A`)
手伝って貰ったらガチでも10分でマストオーダー達成でしたね。
手伝って貰うのって実はあんまり好きではないんですよね。
同じ目的の上でプレイするのは好きなんだけども、
手伝って貰う=うちの為に時間を使ってもらうってどうにも考えてしまうので。w
どうにも悪い気がしてなぁ・・凄く有り難いけども申し訳ない気分も正直あります^p^
しかしまぁ・・このイベントはちょっとソロではうちには無理だったしなぁ。
レア度8の極長大剣ペルレクラフトを所持していれば良かったんだけどね。
この武器、作成にもレア素材要求するし、作るのに時間が掛かるんで・・心が折れました。

このイベクエで入手出来る『鉄製の方位磁針』は1個手に入れるだけでいいみたいで。
エスト報酬で確定1個でるみたいなので、1回クリア出来れば終了になりますな。
って事で、グレナヴィオス→グレンクライスに強化しようと思ったんだけども
古竜種の骨が足りなくて強化出来ませんでした(っ゚、。)っ
まー古竜種の骨はイベント素材ではなく通常素材なので、地道に集めるとしましょう。