くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


ずっと配信されてる謎クエストのグレンゼブル(上位クエスト)
メインターゲットはグレンゼブル1頭の討伐。
サブターゲットは頭部破壊と尻尾切断になります。
ポルタ輝石【虹】と上位グレンゼブルのレア素材を入手する為に13回ほどPTプレイ。
グレンゼブルは攻撃力が高いので、ただの上位なんだが被ダメージも大きいです。
眠い中やったとは言っても、うち3回くらい死んだかな・・('A`)
みるヴぁ様の死亡回数は1(ry
最近グレンゼブルの人気が急上昇中ですね。
新しいグレンゼブルの武器が実装する事が確定だからなんだろうけども
今まであんなに不人気だったグレンゼブルがこうも狩られるようになるとはねぇ・・w

1週のタイムは大体4〜6分くらい。
1回だけ尻尾切れずに終わったけども他は全て尻尾切断成功でクリア出来てましたね。
ちなみに3死失敗も1回だけ・・^−^
グレンゼブルは尻尾切断の条件が非常に面倒で
麻痺・シビレ罠中は破壊不能(おそらくスタン中も×)で
体力が20%以下の瀕死状態で切断武器での蓄積をしないと切れない。更に
尻尾に1200ダメージを与えないと切れないという(リオレイアは140で切れる)
尻尾切断の条件が非常に大変なのに、尻尾を切っても尾素材が得れる可能性は低い。

上位の場合、尻尾剥ぎ取り(1回)にて蛮竜の尾20%、蛮竜の靭尾10%のみです。
尾系素材は他の入手方法は存在しません。
面倒な上に狙い難いという、きつい素材です。
グレンゼブルの素材は他にもレア系素材は幾つかあって

角破壊で蛮竜の角30% 蛮竜の尖角15%
翼の破壊で蛮竜の翼35% 蛮竜の上翼10%(右左で報酬は別々)
尻尾1段階破壊、背中破壊で蛮竜の棘30% 蛮竜の上棘15%
これらの素材は部位破壊をした上での確率入手でのみしか手に入りません。
基本報酬とかでは一切出ないので、これがなかなか厳しいところかな。
フォアード1で救済クエストを出すって噂もありますが、
氷狐竜研究計画クエストの内容を考えると、そこまで期待は出来ない感じも。
素材が結構レアなんで、グレン系の武器の能力が高ければいいんだけどねぇ・・。