くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/5746.html
>EMERGENCY! 黒き未確認モンスター襲来!
エスト名:突然の襲撃
メインターゲット:???の討伐
サブターゲットA:主目標への一定ダメージ
サブターゲットB:主目標の尻尾切断
受注・参加可能HR100以上、場所は砂漠の夜
特殊条件:5〜7時、11時〜13時、16時〜18時、21時〜23時のみ配信
ってことで、昨日から配信が開始しましたアンノウンさんです。
正式名称はまだ無いんだったっけ。
エスト開始時にunknownの表示が出るからアンノウンって言われてるけど。
見た目は黒いリオレイアなんで、黒レイアと呼ばれたりもしてますね。


黒レイアは、残りの体力によって行動パターンをどんどん変化させていく
モンスターでして、全部で6段階の変化があったかな。
段階が変化する時には赤いオーラを発しながら咆哮を行うので、視認可能
段階変化=パワーアップと思っていいと思います。
肉質の変化や、罠等の効果の有無に関しても段階変化によって変わります。
見た目は同じですが、別モンスターに切り替わると思った方がいいのかも。
リオレイアに関しての詳細は・・ちょっと長くなるけど簡単(?)に纏めてみます。

一定ダメージを与える事で段階変化、赤咆哮を行います。
閃光玉やシビレ罠等は第3段階までは有効、それ以降は無効になる。
状態異常は第6段階で全て無効になる(第5段階までは有効)
第4段階まではいくら殴っても怒らないが、第5段階以降は常時怒り状態。
部位破壊が可能になるのは第5段階から。
尻尾は残り体力10%以下が切断可能条件で、ブーメラン1発で切れる。
数多くある攻撃の中の幾つかに防御力半減効果の攻撃がある。


第1段階は原種リオレイアと殆ど同じ。
デュラガウアの横溜めタックルと尻尾回転が特異個体仕様なくらい。


第2段階からはエスピナス希少種の滑らかな振り向きを行うようになる。
グラビモスの熱線ビーム(直線)とガス放出(防御力半減)を行う。
グレンゼブルのボディプレスも行うように。


第3段階からはヒプノック希少種のサイドステップ行動を使用し始める。
ディアブロスの尻尾振りとグレンゼブルの反転尻尾攻撃を行う。
エスピナス系の3連ブレスを使うように。
特異個体イャンガルルガの空中拡散ブレスを行う(ブレス数が多く、着地時に地震


第4段階からベルキュロス系の動作が追加される。
ベルキュロスの電撃噛み付き(爆撃バージョン)を行う。
ベルキュロスの鉤爪薙ぎ払い(爪を数本飛ばす)を行う(被弾で防御半減)
エスピナス系の3連バックジャンプブレスを行う。


第5段階からは行動スピードアップ。コンボ攻撃が沢山&必殺技も追加される。
グレンゼブルの空中→ボディプレスを行う(衝撃波はない)
リオレウスのバックジャンプブレスを行う。
グレンゼブルのボディプレス→リオレイアのサマーソルトのコンボ攻撃を行う。
グレンゼブルの尻尾攻撃→リオレイアのサマーソルトのコンボ攻撃を行う。
HCガルルガの空中拡散ブレス→レウスの毒爪攻撃→そのまま着地のコンボ攻撃を行う。
ドラギュロスぽぃプレス攻撃→地面と共にハンター打ち上げ→追撃の必殺技を行う。
必殺技はダメージを受けても地面に触れるまでは死なないので、仲間が居れば粉塵でおk


第6段階になると同時にサブターゲットAが達成するみたいです。
ベルキュロス系の怒り時の突進後に180度向きを変える動作を行うように。
ブレス系は殆ど全てにおいて範囲が広範囲になる(ブレス範囲特大化)
グラビモスのなぎ払い熱線を行う(ブレスは極太)
グレンゼブルのバックジャンプ爆風を行う。
リオ系の突進→レウス系のバックジャンプブレス→レイア系のサマーソルトのコンボを行う。

8戦か9戦くらいはやったのかな、4回ほどは死にました^p^
リオレイアにPTで挑む時にハンマーはダメだって理由が分かりました。
赤咆哮時:段階毎の設定体力まで回復、怯み値全回復、状態異常蓄積値リセット
これじゃ何度やっても火力の方が上でスタンしないわけで。
更に、段階が変わる時に設定された体力まで回復してしまうので
スタンが成功したとしても時間の無駄、足手纏いにしかならないという・・^p^
ソロだとハンマーとの相性は比較的よさそうだが・・。
しかし、ソロの場合は後半の即死コンボにどう対応するか、かなぁ・・。


ガチPTだと1戦10〜14分くらいで99魂貰えますし
SRP12000も貰えるので、PTでやるならもっとやりたいクエストでした。
ソロで15分程度でやれる人もいるそうで、凄いもんだなと・・\(^o^)/
後半の大暴れ状態はきついけども、良くも悪くもバランスは意外と悪くない。
そう感じるのは、終盤の第6段階時は大暴れ状態になるんだが
突進→バックジャンプブレス→サマーソルトのコンボ』があったりで
確定で攻撃出来る隙があったりするからってのもあると思う。意外とメリハリがある。
アクション的には面白いモンスター。生き物としてはちょっとナイけどw
フォワード3くらいまでのモンスターの集大成的な飛竜って感じでした。

刻竜剣【爆炎】 攻撃力238 火1500 会心率0% スロット0
刻竜剣【流水】 攻撃力238 水1500 会心率0% スロット0
刻竜剣【轟雷】 攻撃力238 雷1500 会心率0% スロット0
刻竜剣【逆鱗】 攻撃力238 龍1500 会心率0% スロット0
刻竜剣【砕氷】 攻撃力238 氷1500 会心率0% スロット0


刻竜大剣【爆炎】 攻撃力1008 火1500 会心率0% スロット0 リーチ極長
刻竜大剣【流水】 攻撃力1008 水1500 会心率0% スロット0 リーチ極長
刻竜大剣【轟雷】 攻撃力1008 雷1500 会心率0% スロット0 リーチ極長
刻竜大剣【逆鱗】 攻撃力1008 龍1500 会心率0% スロット0 リーチ極長
刻竜大剣【砕氷】 攻撃力1008 氷1500 会心率0% スロット0 リーチ極長


リルスヘッド 防御97 スロット2 攻撃5、聴覚保護4、耐震3、龍属性攻撃10
リルスメイル 防御97 スロット2 攻撃5、聴覚保護4、耐震3、火属性攻撃10
リルスアーム 防御97 スロット2 攻撃5、聴覚保護4、耐震3、水属性攻撃10
リルスフォールド 防御97 スロット2 攻撃5、聴覚保護4、耐震3、雷属性攻撃10
リルスグリーヴ 防御97 スロット2 攻撃5、聴覚保護4、耐震3、氷属性攻撃10
武器は片手剣と大剣がありますね。
高属性の武器が作れますが、片手剣は火属性と雷属性、大剣は水属性と雷属性は
作成の必要はないかもしれませんな(他にも太公望だったり高属性の武器があるので)
黒レイア防具は、見た目もレイア防具の黒版になりますね。
派生強化等がない&性能も正直微妙過ぎて使い道が・・w
自己満足系の防具になるのかなぁ。
欲しい人はメンテナンス前までにやりまくるしかないかな。
ただ、剥ぎ取り1%素材とかなんか多いので、相当やらないとかも・・^p^
↓黒レイア、PTプレイ動画↓


黒レイアだけで入魂数800超えてた。
これ、シークレット要らないんじゃね・・^−^
ソロで挑むのはまだちょっと悩んでます。ログインするならレスタで武器魂集めたいし。
SRPが美味しいのと入魂祭の魂が美味しいのでPTならやる気出るんだけど・・うーむw
まぁメンテ前までは配信は続いてますし、やる気になればやってみようかなぁ程度です。
面倒に感じるモンスターだと、どうも目的がないとやる気がね・・^p^
『ハンマーがある!』とかだったら一気にやる気も出るんだけどなぁ