くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4671.html
>「Anniversary 2011 フェスティバル」 EVENT 8
>大剣をmkIIに強化せよ!「よみがえる工房の夢」開催!
開催期間は8月24日〜9月7日のメンテ前までになっております。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20101105#p1
『工房試作大剣』が作成する事が出来るイベントでして、
去年のアニバーサリーイベントにて初登場した武器になります。
今回はクエストの内容も違うみたいで、前回は
岩竜を切る!、桜火竜を斬る!、黒角竜を斬る!の3つのクエストをやって
各クエストにて素材を集めることで『工房試作大剣』が作成出来ましたが
今回は『よみがえる工房の夢』をやるだけで作成分の素材が集めれるみたいです。
メインターゲット:グラビモス1頭の狩猟
サブターゲットA:グラビモスの胸部破壊
サブターゲットB:グラビモスの尻尾切断
受注・参加可能HR17以上 場所:火山 武器制限:大剣限定
大剣限定なので、大剣が苦手な人には少々きついかもだけども・・まぁPTなら?かな。
うちは去年のイベントの時に既に『工房試作大剣』を作成完了しているのでスルー。


今回、新たに工房試作大剣(強化型機械大鋸)を更に強化出来るクエストが来てまして

あくなき工房の夢』クエストがそれになるかな。
デュラガウア1頭狩猟+デュラガウアの尻尾破壊のマストオーダー
受注・参加可能HR91以上 場所:峡谷 武器制限:大剣限定
武器の強化自体はHR100以上にならないと条件を満たせないが
エストをやるだけならHR91以上であれば可能となっております。
これも大剣限定のクエストなので、大剣が苦手だと少々きついかもしれませんな。
尻尾を切ってから狩猟を達成させないと強制的に失敗になってしまうので要注意。

ソロでやってみたけども、ちょっとソロだとしんどいですな('A`)
0死20分針での捕獲クリアになりました。
デュラガウア自体には慣れてるんですが、こいつ相手に大剣で挑んだ事がほぼないんで
勝手がよく分からないという・・。
最初は適当に剣を振り回しながら戦ってたんだが、後半は火事場を発動させて
むやみに攻撃せずに右左二連撃と凍傷ブレスを使ってくるように誘導させて
使用後の隙を溜め攻撃で狙う感じで戦った方がいい感じだった。
このイベントで得れる素材が『超硬ブレイド』なんだが、1個確定になるのかな。
全部で10個集めれば最終強化することが出来るので・・全部で10戦?
ソロではやってられんな('A`)500クエストイベントもあるし・・。

工房試作大剣    攻撃力672 雷50 睡眠310 会心率0% スロット0 匠で緑
正式採用機械大鋸 攻撃力864 雷100 睡眠330 会心率0% スロット0 匠で青
改良型機械大鋸   攻撃力1008 雷130 睡眠350 会心率0% スロット0 匠で白
強化型機械大鋸   攻撃力1152 雷150 睡眠400 会心率0% スロ1 匠で白
強化型機械大鋸mkII 攻撃力1200 雷300 睡眠400 会心率0% スロ1 匠で白
強化型機械大鋸mkIIは、強化に必要な素材の方がフォワード2にて緩和されます。
現在の必要素材数:超硬ブレイド10個、古龍種の牙10個、古龍種の剛爪10個
フォワード2以降:超硬ブレイド10個、古龍種の牙4個、古龍種の剛爪6個
なので、イベントだけ先に消化しておいて、強化はフォワード2以降がオススメ。

500クエストイベントの中間結果

http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4711.html

順位エストクリア数サーバー
1位492クエスサーバー1
100位492クエスサーバー4
1000位410クエスサーバー2
10000位83クエスサーバー1
1〜100位までは全員492クエスト消化完了済
83クエスト以上の消化をしていないと10000位以内に入賞することも出来ない状態
26日までの中間発表で分かっている事はこのくらいか。
1000位の時点で410クエスト消化完了しているが、イベントは31日のメンテ前まで
続くので、イベント終了時には1000位でも492クエスト消化完了している可能性は高いな。
うちはまだ344クエストまでしか消化していないので、このペースだとやっぱきついかなぁ