くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF


http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4335.html
ゲーム内イベント「絶叫の轟竜と嘆きの大剣」開催!
開催期間は親方ハンマーと同じで6月8日のメンテまでとなっております。
イベントの内容は、ティがレックスを倒して特別な大剣を手に入れようって感じかな。
エストの詳細ですが、ティガレックス1頭の討伐&尻尾切断のマストオーダー。
受注・参加可能HR51からで、場所は峡谷です。


武器制限等はありませんが、尻尾切断がマストオーダーになっているので
打撃武器や遠距離武器だとソロでは大分厳しい感じになってるかなと。
ブーメラン持っていけば・・と言いたいところですが、
MHFティガレックスは尻尾切断に500ダメージも与えないと切れないので・・('A`)
MHP2Gは160、MHP3でも240だったかな。
MHFティガレックスの尻尾は切断武器でないと相当厳しいのです。
って事で、極長の大剣でラスタを連れてのシングルプレイを1回してきたんですが
少し考えが甘かったというか、双剣でいくべきだったなと。

結果は0死25分での討伐終了だったんですが、このティガレックス普通じゃない。
特異個体ってわけではなく、アンノウンタイプティガレックスですわ。
↓アンノウンティガレックスの特徴↓
終始死ぬまでずっと怒ってる(何時瀕死になったのかも分からない)
岩飛ばしの数が5個か6個くらいある。
落とし穴が2秒程度しか効かない(おそらくシビレ罠は特異個体並かなと)
閃光玉は使わなかったので不明、スタン時間も分からない。
状態異常系に強い耐性があるかも?
これだけと言えばこれだけなんだけども、なんていうか微妙にロボットみたいなティガ。
弱ってても弱った時の動作を取らなかったし、眠りにもいかなかったので。
いきなり死んだし・・^−^
エスト自体も厄介で、峡谷の殆どのエリアにて雑魚敵が沢山います('A`)邪魔だよマジで・・
振り向き溜め3をしたいんだけども、殆ど上手くいかず。
結局、顔・手・足・尾を集中的になぎ払いで攻撃をするような感じで戦いました。
これでも結構回復アイテム使いましたが・・('A`)


このクエストをクリアする事で『怨嘆の大骨』が確定で1個出るみたいですな。
更に1枠2個が4%、1枠1個が1%で出る事もあるみたいで。
このクエストで得れる専用素材『怨嘆の大骨』を集めて作れる大剣が↓になります。

復活妃リナーシタ 攻撃力960 会心率−10% スロット0 匠で青
絶滅帝エスティン 攻撃1392 会心率−40% スロット0 匠で白
リナーシタは怨嘆の大骨10個で生産可能な武器。
エスティンはリナーシタ最終強化の武器になりますね。
攻撃力1392は、極短大剣の『重撃王斧』と同じ攻撃力になりますが
重撃王斧と同じ攻撃力でリーチ中ってのは凄いんだけども・・会心率が−40%です。
会心率のマイナスがでかいので、見切りスキルは+4か+5は欲しい感じだね。
↓絶叫の轟竜と嘆きの大剣クエスト、初見シングル大剣プレイ動画↓