くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


G級リオレイア、テストの時も戦えたモンスターになりますが
正式版での初戦闘では0死8分での討伐終了でした。
G級で追加されたのは、サマーソルト時の着地時に発生する地割れだけかな?
通常、サマーソルト後は隙があるので攻撃チャンスなんだけども
その隙が着地時の地割れ発生で消されていると思ってもらっていいかな。
G級モンスターは近接系の隙減らしばかりで、そこがちょっと残念なところですわ。
まぁ離れればいいんだけども、どれもこれも似たような感じで隙が減ってるからねーw
久し振りのG級レイアだったけども、最初ちょっと被弾しすぎました(;´-`)
G級リオレイアのハンマーは斬れ味の白ゲージの長さがちょっと魅力なんだけども
スカルブレイク Lv1  攻撃力1383 火属性580 白70
スカルブレイク Lv20 攻撃力1695 火属性930 白120
ただ、ヒュジキキハンマーがあるんでスルー安定かなーとも。作り易いなら作るんだけどねー。
↓G級リオレイア、シングルハンマー動画↓

とりあえずレイア武器はスルーしてヒュジキキハンマーを何とかして作るしかないな。
ってことでヒュジキキをプレイしてるんですが・・色々と調べてみて、これもきついわ。

ヒュジキキはみなもとを使って練習しながらの狩りをしてるけども、倒せるのはいい。
しかし、マストオーダー系のクエストは尻尾切断が対象に入っているのでやれない・・。
更にレア系が多いのと、武具の作成と強化に尻尾が大量に要求されてるという。
例えば・・ハンマーを作成する場合、最低でも
角は17個、棘は20個、尻尾も17個ないとLv20まで上げれないみたいですね。
勿論、Lv11以上の強化は失敗の可能性が高いので、+αで数が必要だけども。


マストオーダークエストは「尻尾部位破壊」が入ってるから、うちではやれないし
普通のクエストをやっても尻尾はハンマーじゃ切れない=手に入らないから・・うーむ。
これ、うち1人じゃどうにもならんわw
尻尾以外はまだ集めれるが、尻尾はちょっとな・・デュラガウアタイプの尻尾だったら
自分にもやれたんだけどねぇ・・あれはハンマーで叩き壊せるからなー。
んー・・正直、困ったな。

とりあえず、ヒュジキキハンマー・・パンクヘッズスラムを作成はしました。
が、Lv2への強化で早速尻尾3個も要求されて詰んだ^p^
ヒュジキキのレア系素材は以下の通りだが
針纏竜の角:頭部位破壊で12%、マストクエ3%
針纏竜の棘:微レア素材で剥ぎ取り3%、捕獲4%、背中破壊5%、マストクエ3%
針纏竜の紅針:レア素材で剥ぎ取り1%
針纏竜の尻尾:尻尾剥ぎとりで60%、マストクエ10%
こうやって纏めるとマストオーダークエストで回せないのがやっぱり相当きついなw
最悪、武器だけなら『針纏竜の紅針』1個で強化出来るので
大量にレア素材の紅針を集めれば・・ってのはあるけど、非現実過ぎるからな(^o^)
とにかく、集めれる素材を集めておくだけでも損はないからガンバロウ。