くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークソウル

今作では初心者救済と思われるようなものが結構あるんだけども
個人的に救済要素や、救済要素とまでは言わないが非常に便利なものを数点紹介してみる。

火炎壺
城下不死街の商人から1個50ソウルで購入出来る消耗品(99個まで所持可能)
敵をロックオンしてから使うと火炎壺を敵に投げるんだが、このダメージがなかなか高い。
序盤の強敵が登場した時にも、適当にガードしながら投げてるだけで呆気なく倒せる事も。
非常に安いし、火力が大きいんで序盤は買い溜めしておくと便利かな。

飛竜の剣
能力補正が全くないが、物理攻撃力200の剣。
序盤では高い攻撃力&装備条件が緩い&攻撃速度が速いので使い勝手が非常にいい。
城下不死街の最初のボス、牛頭のデーモンを倒した先にいる火竜(ヘルカイト)の
尻尾を切断する事で入手することが出来る。
橋の下から弓で尻尾を攻撃し続けるのが、楽に尻尾を切断出来る方法か。
弓さえ装備出来るなら、ただの矢を300〜400本もあれば十分足りると思う。

ハベルの指輪
装備重量が1.5倍になる指輪。
マイナス効果は全くないので、出来る限りは装備しておくと動きやすくなるかも。
城下不死街の見張り塔下層の奥にいる騎士ハベルを倒す事で入手が可能。
見張り塔下層:牛頭のデーモンの白光の1階下の鍵の掛かってる扉の奥
万能鍵があれば序盤から挑めはするが、騎士ハベルは異様に強いです(´・ω・`)
騎士ハベルは見張り塔からは出れないので、扉のある上の階まで誘導して
見張り塔の出入り口でヒット&アウェイでやれば何とかなるかも・・。

石一式
黒い森の庭の、アルトリウスの紋章を使った先にある宝箱から入手可能。
紋章入手に20000ソウル掛かるのと、序盤の中〜後半くらいまでは進める必要あり。
非常に重いがかなり高い防御力のある装備になるかな。
↓一式装備時の性能↓
防御力234 魔法防御力116
強靭度100 出血耐性116 毒耐性42 呪い耐性0
対打撃220 対斬撃269.2 対刺突234 対炎防御力141 対雷防御力141
重量45.2
重過ぎて一式装備すると歩くスピードがえらい遅くなる・・^−^
普段は他の防具との組み合わせで使用すると序盤〜中盤はいい感じになるかも。

なぎ払う炎
病み村のクラーナから10000ソウルで購入出来る呪術の1つ。
使用回数は80回だが、連続で大量の炎が出るので実質4回程度の使用回数。
炎耐性のあまりない敵に使うと、結構大きなダメージになるかな。
呪術威力UP方法が『呪術の火』をソウルを払って強化して貰うだけでいいので
簡単に与えれるダメージを上げれるのも良い点なのかもしれない。
そういう意味では、ダメージ系の呪術はなぎ払う炎に限らず全体的に使い勝手がいいです。
ver1.04以降、火力は下がったけど、それでも十分な火力はあります。

病み村のヒル
武具強化素材の楔石の大欠片1個or緑楔の大欠片5個を落とす雑魚敵
ヒルは毒沼に大量にいるので毒沼を歩くんだが、毒沼を歩くと歩くスピードが下がる。
なので、悪い足場に足をとられにくくなる『錆びた鉄輪』を装備しておくと
歩くスピードが通常通りになって稼ぎやすくなるかな。
『貪欲な金の蛇の指輪』もあればドロップ率アップでかなり稼ぎやすくなる。

黒い森の庭の、アルトリウスの紋章を使った先に居る4人のNPC
一言で書けばソウル稼ぎ場ですな。
近くに篝火があるんで、
篝火利用→敵を誘導して崖に勝手に落ちてもらう(7000ソウル入手)→篝火利用→
の繰り返しで楽々ソウルを集めれるので、序盤では特にLv上げポイントとしても使える。

巨人墓場の赤子スケルトン無限湧きポイント
墓王ニトの部屋の直前の広間の池にて、赤子スケルトンが無限湧きしますが
このモンスターは中程度の確率で【人間性】を落とすので、人間性稼ぎとして良ポイント。
赤子スケルトンの攻撃は猛毒付着効果がついているので、毒紫の花苔玉が沢山あるといい。
リジェネ効果のある盾の『サンクトゥス』
敵を倒すとHPが30回復するアクセサリの『邪眼の指輪』
攻撃する度にHPが7回復する武器の『生贄刀』(5回復の肉断ち包丁も可)
これらを装備してから赤子狩りを行えば、半永久的に人間性を集めれるかと。
ただ、赤子狩りが出来るのは物語の後半なのが残念なところ。


これらを全て利用すれば、アクション苦手な人でも結構やれるようになるんじゃなかろうか。
気付けなそうな物もあるけど、オンラインならメッセージで教えてくれる事も少なくないし
1つ2つ手に入れたり知るだけでも結構プレイには助かるんだよねぇ・・。