くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンクエストX、オンラインゲームらしい。

http://www.dqx.jp/
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族のティザーサイト
2012年発売予定で、プラットフォームはWiiWii U(U版はグラフィック等の向上)
3DSにてキャラを持ち出してのすれ違い通信等、連動要素も考慮中)
ジャンルはRPGだが、オンラインゲーム。
対応の周辺機器はWiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ、USBキーボード等


いろいろな情報を軽く纏めると・・
βテストを実施、テスター募集は近日中にも開始。
1ユーザーにつき3キャラクターを作成可能。キャラメイク・転職システム有
シリーズ初の自社開発
発売後も新職業・クエスト等続々と登場させる。季節イベントも実施予定。
オンラインゲームだが多人数プレイだけでなく1人でも100%楽しめる内容。
酒場にて仲間を募集可能だが、他プレイヤーだけでなくNPCを連れて冒険にもでれる。
自分のキャラを酒場に預けてログアウトする事で、他プレイヤーが育ててくれる事も。
雇って貰えた場合はログイン時に経験値が貰える。
戦闘はドラクエ9同様にシンボルエンカウントを採用、戦闘シーンはコマンド方式。
戦闘中に他プレイヤーが戦闘に加わったり観戦することも。
装備もドラクエ9同様に装備によって見た目が変わる。
軽く纏めるとこんな感じかな?
http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20110905002/
色々なゲーム情報サイトで紹介されてたが、4gamerが一番綺麗に纏まってるか。
うーん・・ドラゴンクエストのオンラインゲーム化は・・(´-`;)
オンラインゲームを否定はしないが、ドラクエにオンラインを求めてる人がどれだけいるのか。
ユーザーとスクエニドラクエに対する気持ちがずれている気がしないでもない。
それにオンラインにするとなー、オンラインにしたら絶対マナーの悪い人もでてくるし。
1人でゆっくりってのはどうしてもなくなると思うんだよね。
もう1つは、オンラインの環境がない人もやっぱいるし?うーん・・w
オンライン自体、やったことない人からすると敷居も高く感じる気もするし。
自社開発ってのも微妙に不安はあるなw


まーどうなるかねぇ・・確実に買うよ!って人はどれくらいいるんだろうか。
うちは買うかどうかまだ分からんです。
オンラインゲームは1つで十分というか、2つも3つも同時にプレイなんて出来ん^p^;
んーそうだなぁ・・1人でも100%遊べるってのがどういう意味なのか次第かな。
個人的には不安な面の方が強いです。