くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

DQ新作発表会まとめ。ドラクエ11が凄すぎた・・。


https://youtu.be/5Kgmb_k3q5U?t=10m10s
ドラゴンクエスト新作発表会
今日は昨日行われた「ドラゴンクエスト新作発表会」の纏めだけにしますね。
これだけでも情報多すぎなので!w
でもまあ分かり易く簡潔には纏めるつもり。
スマホ星のドラゴンクエストと、3DSドラクエ8は省いておきますね。
観たい方は↑のを観てもらえれば、1時間半ありますが全部観れます。
一部のみ観たい場合は↓のアドレスからですぐに観れますー。


https://youtu.be/5Kgmb_k3q5U?t=25m46s 
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
発売日:今冬発売予定
対応機種:PS4、PS3、Vita


https://youtu.be/5Kgmb_k3q5U?t=35m22s
ドラクエヒーローズ双子の王と予言の終わり
発売日:2016年初に発売予定
対応機種:PS4、PS3、Vita


https://youtu.be/5Kgmb_k3q5U?t=40m35s
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
発売日:ビルダーズより後で、そんなにお待たせしないくらい
対応機種:3DS


https://youtu.be/5Kgmb_k3q5U?t=45m25s
ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー
稼働時期:2016年予定
対応機種:アミューズメントカードゲーム機


https://youtu.be/5Kgmb_k3q5U?t=53m10s
ドラゴンクエスト10オンライン


https://youtu.be/5Kgmb_k3q5U?t=1h1m24s
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
発売日:未定だが、30周年内を目指して頑張っているとのこと。
対応機種:PS4、3DS、NX

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ


https://youtu.be/5Kgmb_k3q5U?t=25m46s
世界観は、ドラクエ1のりゅうおうからの
「せかいのはんぶんをおまえにやろう」に対して、「はい」と答えてしまい
アレフガルドが完全に竜王の物になってしまった世界。
ゲームの目的は、世界の奪還・復活させて竜王を倒すこと。


アレフガルドの世界は全てがブロックで表現されてる。
ブロックを素材として手に入れて、武器や防具も消耗品も家も町も素材から自分で作る。
フィールドにはモンスターが沢山いる。戦闘はアクション。
開発中の実機プレイ動画も公開されてました。
素材を採取したり、町を作ってる内容の動画でしたね。
町を作ると人がどこからともなくやってきて住み着くらしいです。

ドラクエヒーローズ双子の王と予言の終わり


https://youtu.be/5Kgmb_k3q5U?t=35m22s
新たな世界観・新たな物語・主人公も一新されるとのこと。
新たな歴代シリーズキャラも登場(マリベル、ハッサンは確定かな)
最大4人のマルチプレイに対応
ホミロンはどうやら鬼教官?となって2にも登場するらしい。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー


https://youtu.be/5Kgmb_k3q5U?t=40m35s
今作の主人公は全てのモンスターに乗れるらしい。
ゾーマ竜王スライムナイトにも乗れる。どう乗るかはお楽しみに。

ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー


https://youtu.be/5Kgmb_k3q5U?t=45m25s
ジャンルはスキャンバトルRPG
スクエニマーベラスの共同開発。
ドラゴンクエストモンスターバトルロードシリーズの兄弟作品的な位置付け。
小さい子供達や親子でドラクエを遊んでもらいたいということで作ってるそう。

ドラゴンクエスト10オンライン

https://youtu.be/5Kgmb_k3q5U?t=53m10s
3DS版は無料体験版の配信が決定。
7月29日の正午よりダウンロード開始だそうです。
あと、PS4版の開発を行うことを決定したそうです。
PS4でドラクエ10がプレイできるメリットは、Vitaを利用したリモートプレイ。
環境を整えれば、外出中でもVitaを使ってドラクエ10が遊べるので。
詳細は8月1日の夏祭りで語れるかもとのこと。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて


https://youtu.be/5Kgmb_k3q5U?t=1h1m24s
対応機種はPS4と3DSで、1人でじっくり遊べる完全オフラインゲーム。
ストーリー等の内容はPS4版も3DS版も全く同じとのこと。
発売日は30周年内を目指して頑張っているところらしい。
任天堂で開発中の新機種「NX」での発売も予定してるとのこと。

PS4版はヒーローズに近い感じのグラフィックで、操作感はドラクエ10に近いかも?
PS4の性能を最大限に生かしているとのこと。
高台からは飛び降りることも可能。
フィールド等では、モンスターは見える形になってる(シンボルエンカウント
戦闘はコマンドバトルになるそうです(従来のドラクエと同じ)

3DS版は、上画面は3Dデフォルメで、下画面は2Dドットで表示。
上画面と下画面は完全に連動されて表示され続ける(イベントも)
アナログスティックでキャラを動かすと、上画面にメッセージ関連が表示される。
十字キーでキャラを動かした場合は、下画面にメッセージ関連が表示されるそう。

フィールドも、上は3Dデフォルメで、下は昔ながらの2Dフィールドとのこと。


戦闘も3Dと2Dどちらも選べる仕様になってる。
アナログスティックでフィールドを歩いて戦闘に入ると3D戦闘になるけど
十字キーでフィールドを歩いて戦闘に入ると昔懐かしの2D戦闘になるそうです。
こっちも従来同様、コマンドバトルになるそうです。

感想

ドラクエ11やばいわww
PS4と3DSで発売って聞いて不安になったんだけども、良い意味で裏切られた。
個人的には3DS版の方が高い魅力を感じるんだけども、おそらくは
想い出補正もあるとは思うが昔のドラクエそのものな感じで
ドラクエらしさを感じて・・懐古厨なんだろうなと自分で思う^p^
つーか2Dと3Dの常時連動って謎技術・・労力半端ないだろうなぁこれ。
PS4版も今の時代の最高峰のグラフィックでやれるドラクエってことで興味は高い。
くむさん懐古厨ではあるけど、今の最新グラフィックのゲームも好きなんですよ。


マルチではあるけど、3DSをただの劣化版にしないで
PS4はPS4の、3DS3DSと、互いの利点を生かして1から作っていて
ほぼゲーム3本分作ってるようなもんだし、30周年とはいえ力入れすぎ^p^
うち、PS4版と3DS版の両方を買うと思います。
ストーリーとかは全く同じとのことだけども、どちらも魅力ありすぎで;
新作と新作リメイクが発売日に同時発売するようなもんです・・^p^w


あと、ドラクエ11の映像内に「アストルティア語」が書いてあったって
話が流れてたので調べてみましたが
確かに宿屋にアストルティア語で「うえるかむ」って書いてあるねこれ。
https://youtu.be/5Kgmb_k3q5U?t=1h10m58s
↑この部分ですね。アストルティア語、ドラクエ10内にて使用されてる文字で
現在は解析班の努力で、全ての文字が解析されてまして読めるんですけども
アストルティア語に間違いないねこれはー。最初に見つけた人よく見つけたなぁw
ドラクエ11が『過ぎ去りし時を求めて』というタイトルなので
ドラクエ過去作品の世界に行けたりする可能性はあるのかも・・?


ヒーローズ2、ビルダーズ、PS4版ドラクエ10の情報が霞んだなぁ・・w
ちなみに、ドラクエ作品が沢山出てるけども
理由は30周年だからお祭り的なものと思えばいいかもです。
やっぱ今年と来年、魅力高い作品凄い集まってるよね。
これはなかなか困るねー欲しいのは多いんだが・・集中し過ぎというか^p^

よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)