くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ7的なの(戦闘演出のみだがw)


ドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリー
ドラクエ7主人公アルスのとどめの一撃「アルテマソード」
キーファのとどめの一撃「真空火炎斬り」
マリベルのとどめの一撃「煉獄の火炎」
メルビンのとどめの一撃「どとうのひつじ」
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードは元々アーケードゲームでして
ドラゴンクエストに登場するモンスターが描かれたカードを使ってバトルを行い
大魔王の野望を打ち砕くゲームで、1プレイ100円だったっけか。
もうアーケードでのサービスは完全終了して、今プレイ出来るのは
移植されたWii版のドラゴンクエストモンスターバトルロードビクトリーだけだけども。
一応、低年齢層向けのゲームになるんだけども
DQユーザーにとって熱くなれるような戦闘シーン(ムービー)が沢山だったりで。
アーケードゲームでは
子供よりお父さんとかの方が熱くゲームやってたケースもチラホラあったとか何とかw


うちもWii版は持ってるんですけどね。
MHFで狩りしながら、そういやドラクエ7のキャラも必殺技ムービーが凄かったなと思って。
昨日狩りながら検索してみて、観てみたらやっぱ凄いなと思って日記に置いてみた^p^
ナンバリングのドラクエであんな演出の戦闘になったら凄いし、将来的には期待したいが
テンポ悪過ぎで評価も相当落ちそうな感じはする。ただまぁ、
オプションで戦闘演出のロングorショートの設定を可能にすれば問題ないだろうし
10年20年後くらいのドラクエにはちょっと期待したいw

宿王リッカのとどめの一撃はずるいと思うw
ドラクエ9の宿屋の娘リッカが、ボロボロになったちいさな宿屋を掃除
掃除終了後、リッカがドラクエ9の主人公に客の呼び込みをお願い
ドラクエ9の主人公、以下の順で呼び込みを開始
ドラクエ1の主人公がローラ姫を助けて洞くつから出たところを呼び込み
ドラクエ2の主人公達がドラゴンの角から風のマントで飛び降り中のところを呼び込み
ドラクエ4、馬車の中で仲間たちが会話してるところを呼び込み(ピサロもいる)
ドラクエ5の主人公が嫁さんを3人の中から選んでる最中に呼び込み
ドラクエ3、主人公の父オルテガキングヒドラと戦って死ぬ直前のところを呼び込み
宿屋に戻ると1〜9までのメインキャラ達がどんどん宿屋へ(宿屋が急速発展)
宿屋に吸い込まれていく場面でも、
ドラクエ1の主人公と姫は抱っこしたままだったり(ゆうべはおたのしm
ドラクエ4のライアンが空飛ぶ靴はいてたり、主人公は気球に乗ってたり
ドラクエ5はビアンカがキラーパンサーに乗ってたり
ドラクエ6の主人公が空飛ぶベッドで寝たまま宿屋に入ってたり
ドラクエ7のメンバー全員が空飛ぶじゅうたんに乗ってたり、演出が非常に細かいw
全員宿屋に入ると、宿屋の発展MAX。
扉を開けて中に入ると、全シリーズのメインキャラ達がパーティーやってる
その後リッカはキメラのつばさを使って宿屋ごと飛んで、敵を押しつぶす攻撃、だの。
何度観てもこれはずるいと思う。w
これ今凄い安いんだよね。新品でも1000円あればおつりが出るくらいだった気が。
ゲーム内容自体はそんなに評価悪くないし、生産のし過ぎかねこれ・・。