くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/4329.html
5月30日まで「誰でもパローネコース!」開催中!
ここ数ヶ月ほど、有料のパローネコースを何度か無料で開催しておりますが
どうやら噂では『フォアード2以降、狩人珠の劣化を廃止する』らしい。
この噂が本当かどうかは分からないけども、本当ならば嬉しい廃止なんだけどなぁ。
※狩人珠はハンターの身体だけで発動するスキルみたいなもの(防具要らず)
※桃白茶紫黄水緑の7色は、数値が増える事で狩人珠専用スキル習得できるようになる。
※強化段階は第2第3と上がる事で、より良いスキルが習得可能になる。

うちの狩人珠、強化段階がまだ1段階目のままなんですよね。
キャラバンハンマー作ったり、ソロで航路進めたりしてたわけですが。
1段階目のままである理由は『劣化するから』ですな。
狩人珠は、2段階目以降に強化させると、時間経過で劣化する仕様になるんです。
1段階目なら劣化はしない。
劣化を防ぐ為には、定期的にCPを使って『おていれ』をする必要がある。
定期的=1or2or3週間に1回(任意に決めれるが数字が大きくなるほどCP量が高い)
おていれを忘れてしまうと、1日毎に劣化していってしまうんです。


劣化と言っても、強化段階は下がらない。
全色の数値が一斉に下がっていくので、再び上げなおさないといけなくなる。
色を上げる為にはキャラバン関連のクエストをやらないといけないわけで・・^−^
うち、MHFは過去に何度か小休止をしているので
劣化仕様の現状だと狩人珠に手が出せなかったんですよね。
しかし、劣化が廃止になるなら上げたいんだよなぁ・・。
狩人珠スキルの中には気絶値1.1倍になる『KO術』とかもありますので(;´Д`)

って事で、2段階目に強化してお手入れ完了。
パローネコースに入っていると『匠のおていれ』が利用可能でして
匠のおていれは通常のおていれと違って、CP無料&30日間劣化を防げるという。
今すぐ色稼ぎをするってわけじゃないけど、30日間おていれ不要なのと
月1回誰でもパローネコースを開催させるみたいなのでまぁいいかなって^−^
みるヴぁ様、確か1日で1→7段階まで終わらせちゃったんだったっけな・・w
うちは休みでもそのプレイは無理なので、ゆっくりやりたいと思います。
他にも色々やることが多いしねぇ・・今度軽くやってる事を纏めてみようかな。