くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHF

明日のメンテ後に、新しい課金コースが2種登場する事になりました。
今まであったコースは全部で4種類で、簡単に説明すると
トライアルコース、ハンターライフコースエクストラコースプレミアムコース


トライアルコースは一言でいえばMHF無料体験プレイコースになります。
ハンターライフコースは、MHFをプレイする為のコースで、月額1400円。
このコースに入らないとMHFを本格的にプレイする事は出来ない。
ハンターライフコースが切れると自動的にトライアルコースに戻ります。

エクストラコースは、ハンターライフがより便利になるコースで月額600円。
同じサーバーの別キャラにアイテムを渡せる宅配ネコが利用可能。
エクストラクエスト(採取系3倍)が受注可能になる。
エクストラボックス(広場等にある小ボックス)が利用可能。
エクストラ専用の髪型にする事が出来る。
ショップ販売アイテムが増える(閃光玉・落とし穴・ハチミツ等が買えるように)
広場にあるエクストラ釣堀が利用可能。
エクストラでのみ買える家具等が購入可能に。
家具屋スタンプが2000zで1つ貰えるように(通常3000z)
マイガーデンのガーデン用品にて、通常の2倍の効果のある用品が買える。
猟団部屋の毎日プレゼントで貰えるアイテム数が2倍になる。
・・エクストラコースで便利なのが
エクストラクエストが利用可能なのと、アイテムボックスがどこでも利用可能な点か。

プレミアムコースはHR31から利用が可能、3日で980円のコース。
特別なプレミアムクエストが受注・参加可能になるコースで、主な特徴は
出現するモンスターが弱く設定されている(変種でも下位レベル)
エストクリアでハンターランクポイントが沢山貰える(4000〜6000)
エストクリアでゼニーが沢山貰える(10万〜25万)
報酬にて、通常入手が面倒な素材が入手し易い
メルクリメモ・ネオジムメモ確定のクエストがある(難易度も通常より簡単)
難しい書物が確定報酬(HR500以上の場合に限る)
秘伝書装備ならSRP(スキルランクポイント)をHRP同様に得る事も出来る。
以上が、今までのMHFにあったコースで、メンテ以降は2つのコースが追加。
1つはアシストコース、もう1つはパローネコースになります。以下詳細↓

http://members.mh-frontier.jp/campaign/payment/assist/1010/
アシストコースはHR11から利用可能なコースで、3日で980円のコース。
キャンペーンで1ヶ月間は500円払えば3日間利用可能となっております。
常時、激運スキルが発動している状態になる。
ギルド貢献ポイントが2倍になる。
通常のラスタとは違う、レジェンドラスタと契約を行う事が出来る。
レジェンドラスタを契約する事で、レジェンドプーギーがクエスト中に出現。
レジェンドラスタとレジェンドプーギーが獲得した素材を報酬にて入手可能。
パローネコースと平行利用時、パーティポイントが通常の3倍になる。

レジェンドラスタに関しての詳細なんだが、通常のラスタとは違う仕様になってて
ラスタ契約を解約せずに↑の強いレジェンドラスタと契約する事が可能。
武具限定や武具貸与、アイテム制限系のクエストに連れて行くことが可能。
レジェンドラスタの攻撃にハンターが被弾しても当たり判定にならない+怯まない。
ハンターの攻撃がレジェンドラスタに当たっても同様に怯まない。
エストから離脱しても、通常のラスタより短い時間でクエストに復帰。
教官ラスタ同様にクエスト中に喋る。
レジェンドラスタの所持武器を3種類の剛種武器からいつでも選択が可能。
レジェンドラスタが剥ぎ取った素材は報酬で入手する事が出来る。
レジェンドプーギーは一定の確率でクエストに登場、プーギーが入手した素材を置いていく。
マイトレプーギーが登場出来ないクエストでもレジェンドプーギーは登場する。
レジェンドプーギーが手に入れた素材を報酬で入手する事が出来る。


・・アシストコースは、素材を+αで入手する事が出来るコースともいえるか。
更に詳しい詳細はまだ不明だが、特異個体レア素材も狙い易くなる可能性有。
しかしもっと恐ろしいのが、HR11から利用が可能である点。
剛種武器を所持したレジェンドラスタを連れて行けるので
最悪、低HRハンターは戦う事なく戦闘エリア内で見守ってるだけでモンスターを倒せる。

↑以前、HR10まで利用が可能な教官ラスタに関しての記事を書いたが
HR11以降、アシストコースを利用する事で更に数段強いラスタが利用できるわけで。
更に、レジェンドラスタなら素材も多く得れるわけです。
新規プレイヤーでどれだけの人が利用するかは不明ですが、
アシスト地雷なんて言葉が広がらない事を祈りましょう・・ってか流石にそれはないか。

http://members.mh-frontier.jp/campaign/payment/pallone/1010/
パローネコースはHR17以上で利用可能で、3日で980円のコース。
キャンペーンで1ヶ月間は500円払えば3日間利用可能となっております。
大討伐クエスト報酬にて貰える秘撃玉の数が通常の1.2倍になる。
開拓にて拠点が劣化しない、拠点設置に掛かる素材・費用が半減、他数特典。
大報酬節・大還元節・大推挙節・大錬珠節の全てが発動状態に(パローネコース節)
獲得キャラバンポイントが通常の2倍。
アシエルの薬に必要なキャラバンポイントが半減。
ラウンジ弁当・特殊アイテム屋・調合屋のCP調合の価格が半減。
狩人珠の強化や色変更に必要なキャラバンポイントが半減。
狩人珠のおていれに必要なキャラバンポイントが無料になる。
詳しい詳細はイマイチ不明だが、進化武器を早く作りたい人にはオススメ。
ただし3日間で980円だが^−^;
キャラバン秘草とかのレア関連が出易くなるかどうかがちょっと不明だなぁ・・。


こんな感じです。
アシストコースは日記ネタの為に1回だけ利用してみるかもしれません。
ってか、今の時期に新しい有料サービス展開は色々凄いなw
どんどんリアルマネーで解決出来てしまうゲームになっていってるなぁ・・利用は個人次第だが。
MHを初代無印からやってる者としては、今回のバランス調整といい、この現状はやっぱり悲しい。
まぁ・・この先どうなっていくかねぇw
今のMHFでは騒動が起きてるけど、何だかんだで数年は安泰だろうしね。たぶん。