くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

FF4コンプリートコレクション(インタールードレビュー)


インタールードはFF4の後日談で、ラスボス撃破から1年後の世界の話かな。
ボリュームはストーリーだけなら2時間もあれば終わりそう
先に進むと前のダンジョンや街には戻れない仕様となっております。
本当、内容はオマケみたいな感じの出来で、ジ・アフターの物語を知ってないと
インタールードをやっても物語としては『??』な感じで消化不良に終わるだろう^p^
一応、ラスボスはジ・アフターに出てくるあれのプロトタイプ(?)っぽぃんだけどね。
行動を本格的に起こす前の準備段階みたいな。


インタールードでは、アイテム所持数は48個と・・本編と同じになってます。
更にインタールードではデブチョコボの利用は出来ません('A`)
なので、所持アイテムのやりくりをしながら進めるという、ちょっときつい仕様
プレイ時間は少ないとは言っても、この仕様はちょっとどうなんだろうか。。w

モンスター図鑑に関しても、インタールード用のモンスター図鑑はあるんだが
一部のモンスターの出現率が非常に悪い
具体的には、ボブス山のボム、封印の洞窟のイエロードラゴン、
バブイルの塔抜け道のストーンゴーレム、バブイルの塔のギガースゲイター
どのモンスターも普通にエンカウントする雑魚モンスターなんだが
ボブス山のボムは4時間半ほど歩き回ってようやく出会えたし('A`)
イエロードラゴンは、戦闘回数制限のあるアサルトドアーが低確率で呼び出すだけだし
ストーンゴーレムも1時間くらいは掛かってる。
ギガースゲイターは、エッジ単独行動の時に且つ低確率でしか登場しないし。
ボリュームの少なさをエンカウント率を下げる事で長くやらせようって事なのかもだが
ちょっと低確率過ぎて、モンスター図鑑を完成させるのが大変です('A`)
100%にするのきついよ・・。


インタールードは、個人的にはあってもなくてもいいかなって感じの内容でしたね。
ボリュームの少なさもあるけども、
あの出来だとジ・アフター未プレイの人には『なんぞこれ???』で終わってしまう^p^
その後、ジ・アフターをプレイすれば分かると思うが、それでもなぁ・・うーむ。
PSP版のみの収録作品だけども、まぁおまけ的な感じかなとw